ビッグデータの“その先”にあるデータ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

ビッグデータの“その先”にある
データ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】

2016/01/25

 数年前より注目され、ビジネス活用が始まりだした「ビッグデータ」だが、ビッグデータの分析が自社のビジネスに役立つと思っていない、もしくはまだまだ実務に応用できるのは先だと考えている企業も多いのではないか。しかし、そうした一方で、既に「その先」を見据えた動きが出てきている。それが「データ仮想化」だ。データ仮想化ソリューションは、ビッグデータをもデータリソースの1つとして取り込み、ビジネスに関わるあらゆるデータを横串に刺すというもの。本特集では、データ仮想化ソリューションの概要や求められる背景、導入によってもたらされるであろうメリットなどについて、前後編にわたって検証することとしたい。

データ仮想化

※「データ仮想化/ビッグデータの“その先”にあるデータ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「データ仮想化/ビッグデータの“その先”にあるデータ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1データ仮想化が求められるようになった背景

 データ仮想化ソリューションとはどのようなものかを説明する前に、まずはこのようなソリューションが必要となった経緯について追ってみたい。

 背景として最も大きいのは、ビッグデータに代表されるような、ビジネスにおけるデータ活用へのニーズの高まりだ。企業ITの歴史を振り返れば、これまで重きが置かれてきたのは業務の効率性や生産性、安定性の追求であり、いかにコスト削減や業務プロセスの最適化を実現するかであった。それが今では、市場競争の激化やビジネスとITの更なる一体化などを受けて、ITの役割はいかに売上増大に直接的に貢献するかに変わってきているのだ。そうなると、システム側で取り扱うデータも、以前は財務会計や人事給与といった基幹系のみで良かったものが、例えばサプライチェーン全体にまつわるデータ、更には顧客の市場動向に関するデータといったものまで含まれるようになりつつある。こうして様々なデータを活用しながら、売れるタイミングで売れる製品を確実に市場に投入するなどといった成果を追求することが、現在の企業ITには強く求められているのである。

 しかしこのようにITに対するニーズが大きく変化してはいるものの、現実を見ると企業でのデータ活用はそれほど進んでいるとは言えない。ITRが実施しているIT投資動向調査の結果を見ても分かるように、「情報・ナレッジの共有・再利用環境の整備」「全社的なコンテンツ管理インフラの整備」「マスタデータの統合」といったデータ活用に関する取り組みに関して、重要度は常に上位に位置し、将来的に取り組みたいと考えているにもかかわらず、その実施率は遅々として上がっていないのだ。

図1 遅々として進まないデータ活用環境の整備
図1 遅々として進まないデータ活用環境の整備
資料提供:ITR

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

データ仮想化/ビッグデータの“その先”にあるデータ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データ仮想化」関連情報をランダムに表示しています。

データ仮想化」関連の特集


いまあるデータベースを速くするには? 最新データベース技術の「うまみ」を最大化するには? 最新の技術…



SONYにマクニカ、Comcastはもう実践中!異なる環境に保存されたデータが一覧でき、分析が可能に…



ビッグデータの“その先”を見据えた「データ仮想化」とは一体…!?後編ではシステム運用面ビジネス面での…


「その他仮想化関連」関連の特集


 この事例は中小企業で初めてクラウドを導入し、2009年中小企業IT経営力大賞(情報処理推進機構理事…



 連載の最終回である今回は、仮想セキュリティ・ゲートウェイのログやパフォーマンスについて解説する。



サーバ・ストレージ・ネットワークと適用範囲が広がる仮想化。仮想化ソフトがサーバに標準搭載される影響な…


「その他仮想化関連」関連のセミナー

Nutanix/VMware 2大メーカー ヨーロッパイベントからの最前線 【ネットワールド】  

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

ウィーンで開催された「Nutanix .NEXT Conference EUROPE」とバルセロナで開催された「VMworld EMEA」からの情報 2本立てV…

「仮想化」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データ仮想化/ ビッグデータの“その先”にあるデータ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データ仮想化/ ビッグデータの“その先”にあるデータ仮想化ソリューションって何だ? 【前編】」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008305


IT・IT製品TOP > 仮想化 > その他仮想化関連 > その他仮想化関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ