AI×ロボットで自動化!人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

AI×ロボットで自動化!
人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?

2016/01/13

 ユーザ企業のシステム利用の視点が、クラウドファーストから“クラウドマスト”へと移行している。そのため今のデータセンターには、クラウドサービスとの親和性を確保し、ユーザ企業に対してよりきめ細かな運用サービスを提供していくことが求められているが、現在では人工知能とロボットを使ってシステム運用を自動化する専業の運用サービスベンダが存在感を増している。企業に“劇的”な運用コストの低減と運用負荷の軽減をもたらしてくれるからだ。

データセンター

※「データセンター/AI×ロボットで自動化!人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「データセンター/AI×ロボットで自動化!人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1複雑さを増すシステム運用を、いかに安く効率化するか?

 現在多くのデータセンターで運用サービスがオプションとして提供されているが、その内容を見てみると基本的にはインフラ部分を対象とした稼働監視サービスだ。保守のカバー範囲は物理サーバとその上のOSぐらいまでで、サイバー攻撃や電気の使用状況などをモニタリングして、何か問題が発生した時にはユーザ企業の担当者にエスカレーションを行い、実際の対応はユーザ企業側で取ることになる。つまり運用サービスを利用していたとしても、ユーザ企業のシステム運用の現場では人手に頼る様々な作業が数多く存在し、障害発生時には至急対応しなければならない場面も少なくないということだ。

 しかし企業システムの規模はどんどん大きくなり、かつ複雑性を増している。更にIoTの時代に突入した現在では、従来の数千倍以上のデータが発生するとも言われている。アプリケーションを含めたシステム全体の運用までをアウトソーシングしたいというIT部門は多い。一方で運用コストはそれ自体が利益を生むものではないため、経営からは常に削減要求が突き付けられている。IT部門は、大規模化/複雑化したシステム全体の運用を、より正確に、より効率よく、より安いコストで実現しなければならないという課題に直面している。

 このような状況に人手で対応していくことは、もはや不可能だ。そこで出てくるキーワードが“システム運用の自動化”である。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

データセンター/AI×ロボットで自動化!人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「データセンター」関連情報をランダムに表示しています。

データセンター」関連の製品

総合的なサポート能力の高さで安心して使うことができるHCI製品 【ヴイエムウェア+他】 ハイブリッドクラウドの利用を支える、次世代運用管理の3つの鍵 【日本アイ・ビー・エム】 Webシステム ファイル持ち出し防止 「ファイルプロテクト for IIS」 【ハイパーギア】
ストレージ仮想化 IaaS/PaaS その他エンドポイントセキュリティ関連
メリットは理解しながらもサポートが心配でハイパーコンバージドインフラに踏み出せない。企業のそのような悩みを解決する製品が注目されている。そのサポート力とは? 増大するハイブリッド・クラウド 複雑な運用管理をどうすべきか Windows Server OSでIISを利用したWebシステムに連携。ファイルはそのままでユーザがファイルを参照するタイミングに持ち出し禁止や印刷禁止のPDFをオンデマンド生成する。

データセンター」関連の特集


経済に災害…世界的危機の発生時に再注目されやすいビデオ会議システムは今まさに拡大市場。環境変化に対応…



10万円台のサーバーで何ができるっ!?各部門独自での導入や中小企業での導入を考えた際、最も導入しやす…



コンシューマ向けと言えども侮るなかれ。数千円から2万円台でも、もはや 90Mbps以上は当たり前。V…


データセンター」関連のセミナー

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所】 注目 

開催日 3月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは所有から利用への流れが加速しています。運用部隊においては、システムを受け入れて安定運用するという役割が更に深化し、より積極的なITサービスマネジメ…

クラウド移行の決定版!「Double-Take Move」セミナー 【シーティーシー・エスピー】 注目 

開催日 3月15日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドファースト」という言葉からも分かるように、クラウド活用を考えている企業が急速に増えています。しかし、あらゆる企業がクラウド活用にまい進しているのかとい…

Japan Security Vision 2017 【インターナショナルデーターコーポレイションジャパン】 締切間近 

開催日 3月2日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

■セキュリティは企業の経営戦略の要となる2020年に向かって、デジタルトランスフォーメーション(DX)[※]に対する企業の動きが加速していきます。企業がDXを実…

「データセンター」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

データセンター/ AI×ロボットで自動化!人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「データセンター/ AI×ロボットで自動化!人間は“複雑化するシステム運用”から開放されるか!?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008301


IT・IT製品TOP > データセンター > データセンター運用 > データセンター運用のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ