国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ

2016/01/05

 遠隔地同士を映像と音声を使って繋ぐことで、距離を超えた会議が実現できる遠隔会議。そのメリットが大きく活かせるのが海外との接続時だろう。ただし、日本国内同士での接続に比べて、海外との接続については十分検討する必要がある。そこで今回は、海外との接続で注意しておきたいポイントについて考えてみたい。

遠隔会議

※「遠隔会議/国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「遠隔会議/国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1海外と接続する、ということ

 大前提として、海外と接続するということがどういうことなのか、きちんと念頭に置いた上で環境作りを行っていく必要がある。

1-1スケジュール調整には配慮が必要

 そもそも、遠隔会議の環境を使って接続するためには、こちらの都合だけでなく現地の都合も当然考慮すべきだ。時差などに配慮するのはもちろん、例えば週末の休みが日本と異なる国があるなど、会議を行うためのスケジュール調整には気をつける必要がある。一例を挙げると、休日の概念が異なる国として挙げられるのがイスラエルだ。イスラエルでは日曜日から木曜日まで働いて、金曜日および土曜日が休日となるため、金曜日にミーティングを設定するのは難しい。逆に言えば、先方からは日曜日にミーティングを設定される可能性もある。スケジュールについての調整は、グローバルならではの配慮が求められる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

遠隔会議/国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「遠隔会議」関連情報をランダムに表示しています。

遠隔会議」関連の製品

遠隔会議用スピーカーフォン「YVC-300」 【ヤマハ】 ペーパーレス役員会議システム ConforMeeting/e 【NEC】 Revolabs USBスピーカーフォン「FLX UC 500」 【ヤマハ】
Web会議 その他情報システム関連 Web会議
高性能の適応型エコーキャンセラーを始め、ヤマハが長年培ってきた音声処理技術を数多く搭載。音声とノイズをしっかり仕分けし、スマートフォンの電話利用時にも使える。 役員会議など秘匿性の高い会議資料をペーパーレス化し会議の効率化及び質の向上を実現。Windows、Android、iOSのマルチOSに対応し資料閲覧や手書きメモを画面上で行える。 6人程度の中規模Web会議に最適。話者に負担の少ない高性能マイクと高音質スピーカーで快適な遠隔コミュニケーションが可能。

遠隔会議」関連の特集


低価格化、軽量化、新標準規格の採用、“手のひら”に収まる製品まで…「ビデオ会議」は進化中!使える最新…



グループウェア導入企業にアンケート調査した結果、満足度合いは高いものの不満の声もちらほら。そこでグル…



 電話ボックスの中で会議を行う光景を日本中で見かける日が来るかもしれない――。ブイキューブとレノボ・…


「テレビ会議/ビデオ会議」関連の製品

ポリコムビデオ会議ソリューション 【ポリコムジャパン】
テレビ会議/ビデオ会議
緻密な画像、色彩、質感を再現する映像や、ささやき声から大迫力の音楽まで伝達する音声により、遠隔地との円滑なコミュニケーションを実現するビデオ会議ソリューション。

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

遠隔会議/ 国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「遠隔会議/ 国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008296


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > テレビ会議/ビデオ会議 > テレビ会議/ビデオ会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ