国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ

2016/01/05

 遠隔地同士を映像と音声を使って繋ぐことで、距離を超えた会議が実現できる遠隔会議。そのメリットが大きく活かせるのが海外との接続時だろう。ただし、日本国内同士での接続に比べて、海外との接続については十分検討する必要がある。そこで今回は、海外との接続で注意しておきたいポイントについて考えてみたい。

遠隔会議

※「遠隔会議/国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「遠隔会議/国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1海外と接続する、ということ

 大前提として、海外と接続するということがどういうことなのか、きちんと念頭に置いた上で環境作りを行っていく必要がある。

1-1スケジュール調整には配慮が必要

 そもそも、遠隔会議の環境を使って接続するためには、こちらの都合だけでなく現地の都合も当然考慮すべきだ。時差などに配慮するのはもちろん、例えば週末の休みが日本と異なる国があるなど、会議を行うためのスケジュール調整には気をつける必要がある。一例を挙げると、休日の概念が異なる国として挙げられるのがイスラエルだ。イスラエルでは日曜日から木曜日まで働いて、金曜日および土曜日が休日となるため、金曜日にミーティングを設定するのは難しい。逆に言えば、先方からは日曜日にミーティングを設定される可能性もある。スケジュールについての調整は、グローバルならではの配慮が求められる。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

遠隔会議/国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「遠隔会議」関連情報をランダムに表示しています。

遠隔会議」関連の製品

Revolabs USBスピーカーフォン「FLX UC 500」 【ヤマハ】 RICOH Unified Communication System 【リコー】 遠隔会議用スピーカーフォン「YVC-300」 【ヤマハ】
Web会議 Web会議 Web会議
6人程度の中規模Web会議に最適。話者に負担の少ない高性能マイクと高音質スピーカーで快適な遠隔コミュニケーションが可能。 「簡単」「クラウド」「ポータブル」。いつでもどこでもつながるテレビ会議・Web会議!会議室だけでなく現場や外出先など利用シーンに合わせて選べるラインナップ! 高性能の適応型エコーキャンセラーを始め、ヤマハが長年培ってきた音声処理技術を数多く搭載。音声とノイズをしっかり仕分けし、スマートフォンの電話利用時にも使える。

遠隔会議」関連の特集


携帯を企業の内線電話に使う「モバイルセントレックス」。今回は各社のモバイルセントレックスをまとめつつ…



いつでもどこでも仕事ができる環境を作り上げることでワークスタイルの変革を強力に推進している同社に成功…



2007年以降、急成長中の「Web会議システム」は各種端末との連携がトレンド!?デジタルペンやタブレ…


「テレビ会議/ビデオ会議」関連の製品

テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 「ビデオ会議システムの導入」に関するアンケート 【ポリコムジャパン株式会社】
テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議
ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 「ビデオ会議システム」のアンケートに答えてiPadやギフト券を当てよう

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

遠隔会議/ 国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「遠隔会議/ 国内での遠隔会議と何が違う?海外接続AtoZ」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008296


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > テレビ会議/ビデオ会議 > テレビ会議/ビデオ会議のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ