部下を上手に動かすコミュニケーション 〜説明の仕方〜

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


部下を上手に動かすコミュニケーション 〜説明の仕方〜

情報共有システム・コミュニケーションツール 2015/12/18

上司と部下の適切なコミュニケーションは、営業マンに適切なアドバイスを与えらたり、モチベーションを高められたり、営業成績に直結する大切な要素である。今回からは、営業マネージャーが部下を上手に動かす“コミュニケーション”のポイントについて、連載形式で解説したい。
(本記事は株式会社日本能率協会コンサルティング「営業・マーケティングの知恵ぶくろ」に掲載された記事を転載したものです)

部下に対する説明の仕方を理解する

 マネージャーは、あらゆる場面で、仕事の内容について部下に説明する機会がありますが、そのやり方が一方通行になっていることが意外と多いようです。その原因を考えてみると、講義のように構えて話すので、聞く方も同じようにかしこまってしまい、「聞く」というより「聞かされている」形になっているのです。

 説明するときのポイントを以下にあげますが、要は、いかに日常の延長線上でフランクに話せるかです。

1.相手が話の内容を理解しているかどうかを確かめながら話す
 話していることを相手がよく理解しているかどうか、その態度や表情を見ながら確かめます。目線があちこちに移り、うなずきが少なかったら、ほとんど理解していない、話に興味を示していないと言えるでしょう。そういうときは、決して焦らず、一人ひとりの目を見ながら、理解度を確かめます。

2.説明の途中で質問したり、質問させたりする
 内容をどの程度理解しているかを判断するために、節目で相手に質問を投げかけ、発言させてみます。突然質問しても、発言しないことも多いので、あらかじめ最初に「わからないことがあったら質問するように」と言っておいたり、職場のムードメーカー的な人に、質問するように頼んでおいたりします。

3.説明が単調にならないように、メリハリをつける
 話を聞く方からすると、ダラダラとした話ほどウンザリすることはありません。このことは、話を聞かされた人なら誰でも同じでしょう。人間が人の話を集中して聞いていられるのは、10〜15分と言われています。このような人間心理を十分に理解して、話をする人は、説明の仕方を工夫する必要があります。そのために良い方法として、相手が経験したり、身近な人たちが経験した具体例を入れるとか、たとえ話を使ったりして、興味を引きつけるようにします。人間は、身近なことには関心があるものです。

4.聞き手によって、話し方を変える
 同じことを説明するのだからと、誰にでも同じ話し方をするのは、相手のことを全く理解していないからです。相手の経験、能力、性格、年齢はもちろん、今置かれている相手と自分の立場、相互の信頼関係などを考慮して、相手にアピールする話し方をする必要があります。

5.話だけでなく、資料を活用する

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

 人間は、人の話を聞くときに、「話を聞くだけ」「資料を示されるだけ」「資料を示され、話を聞く」と、段階によって、それ以後頭の中に残る割合が違ってきます(上図参照)。 話を聞くだけだと、3時間後には70%残っていますが、3日経過すると10%しか残らないのです。これが、資料を示しながら話すと、聞いた方は、3日後も65%が頭の中に残ります。話を聞いただけの、実に6.5倍です。このことからもわかるように、特に重要と思われる内容については、できるだけ資料を示して、それを使いながら説明することです。

図をご覧いただくには・・・
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン



   (株式会社日本能率協会コンサルティング シニア・コンサルタント 笠井 和弥)

企業プロフィール

株式会社日本能率協会コンサルティング

日本の経営コンサルティングの草分けである日本能率協会コンサルティング(JMAC)は多くの企業と向き合う中で、文化や週刊の違いを超えて、国内や海外を問わず通用する独自の経営管理技術を確立。クライアントの中にある本質的な力を引き出しながら問題解決につなげていく。

コンサルティングの現場で得た経験や知見、問題解決の視点などを、それぞれコンサルタントがコラムにて連載中!

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

コミュニケーション/部下を上手に動かすコミュニケーション 〜説明の仕方〜」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「コミュニケーション」関連情報をランダムに表示しています。

コミュニケーション」関連の製品

開発陣に聞く「Xperia XZ」(前編) 【KDDI】 テレビ会議システム EVCシリーズ 【アバー・インフォメーション】 タブレット用 ギャラリーアプリサービス 「VISIBOARD」 【ソフトバンク コマース&サービス】
スマートフォン テレビ会議/ビデオ会議 ファイル共有
開発陣に聞く「Xperia XZ」(前編) ハイコストパフォーマンス、高画質を特長とするテレビ会議ソリューション。単拠点モデル、多拠点モデルを展開。H.323、SIPプロトコルに準拠。 製品紹介やプロモーションビデオなどをセットアップし、スタイリッシュに紹介できる、タブレット用のアプリサービス。コンテンツはクラウドCMSにて一括管理が可能。

コミュニケーション」関連の特集


 こんにちは。「5分会議」を活用した人財育成家 1分トークコンサルタントの沖本るり子です。今年から…



 ソーシャルネットワークは組織においてもかなり使われているというのは前回のデータで分かった。ではなぜ…



 iPadを活用し始めると様々な画像データがカメラロールに溜まっていきます。iPad上で撮影した画像…


コミュニケーション」関連のセミナー

AWSが選ばれてきた理由と導入不安の対処法 【主催:ソニーネットワークコミュニケーションズ 共催:アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 注目 

開催日 7月12日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「本当にコストは安くなる? 可用性は高い? セキュリティは大丈夫?」 「数あるクラウドサービスからどういう基準で選べばいい?」「導入時や移行時の注意点は? 技術…

帳票をデジタルでオムニチャネルへ、事務革新へ導く 【オープンテキスト】 締切間近 

開催日 6月29日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

顧客本位のUCDと、事務プロセス効率化への新アプローチ フィデューシャリー・デューティーに基づく顧客本位の業務運営への取り組みの一環として、生活者視点と科学的…

AWSが選ばれてきた理由と導入不安の対処法 【主催:ソニーネットワークコミュニケーションズ 共催:アマゾン ウェブ サービス ジャパン】 注目 

開催日 7月6日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

「本当にコストは安くなる? 可用性は高い? セキュリティは大丈夫?」 「数あるクラウドサービスからどういう基準で選べばいい?」「導入時や移行時の注意点は? 技術…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

コミュニケーション/ 部下を上手に動かすコミュニケーション 〜説明の仕方〜」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「コミュニケーション/ 部下を上手に動かすコミュニケーション 〜説明の仕方〜」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008272


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ