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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

グループウェア

2015/12/01


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、グループウェアのシェア情報をご紹介しよう。

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 富士キメラ総研の調べによれば、2015年度の国内グループウェアの市場規模は、パッケージが215万5000 ID、SaaSが660万 IDの合計875万5000 IDと見込まれている。
 パッケージ製品は大企業を中心に導入が進み、ターゲットは大企業から中堅/中小企業へと変化してきていることから、パッケージからSaaSへ移行し大きく伸びていくと考えられている。またSaaSは、低コストかつすぐに使用できる利便性に加え、サーバーの運営/管理が不要でメンバーの増減にも容易に対応でき、基本的なセキュリティ対策をベンダ側に一任できることからもパッケージ製品からの移行案件が増加している。
 ベンダ別の市場占有率(数量ベース/見込)を見ると、パッケージでは、1位のベンダが29.5%、2位は22.3%と、外資系ベンダ2社で過半数を占めている。3位のベンダは21.3%で、クラウドでのサービスに注力しており、パッケージについては今後微増もしくは横ばい傾向にあると推測されている。SaaSでも、1位のベンダが39.4%、2位が33.5%、3位が12.3%と外資系ベンダ3社が85%以上を占め、今後もこの3社が市場を牽引していくものとみられている。
 今後、当該市場は多様化するコミュニケーションツールとの連携が更に重要になるとみられ、情報の閲覧/検索/統合などの負担を軽減するような機能/サービスの需要が高まって、グループウェアの枠組みを超えた情報活用製品開発が求められると考えられている。

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