この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


癖のある「硫黄」を使って容量3倍、次世代リチウム蓄電池

本記事はモノづくりスペシャリストのための情報ポータル MONOist から転載しています。

GSユアサは2014年11月、次世代リチウムイオン蓄電池セルを試作、エネルギー密度を従来比3倍に高めることに成功したと発表した。高性能ながら、電池に向かない性質を持つ「硫黄」を手なずけることで実現した。

GSユアサは2014年11月17日、次世代リチウムイオン蓄電池セルを試作、従来比3倍のエネルギー密度*1)を持たせることに成功したと発表した(図1)。
 同社は電気自動車用リチウムイオン蓄電池セルやモジュールを製造している。今後、新開発品が用いる負極材料の耐久性能を改善し、2020年には自動車産業向けに蓄電池セルのサンプル出荷を開始したいという*2)。
 図1に示したセルの寸法は非公開。電極の面積は12cm2だという。
*1) エネルギー密度にはさまざまな定義がある。ここでは電池セル全体の重量から求めた密度ではなく、封止材やセパレーター、電解液などを除いた、電極の重量だけから求めたエネルギー密度を意味している。
*2) このような用途を目指しているため、常温で動作する蓄電池として開発した。

図1 試作した次世代リチウムイオン蓄電池セルの外観 [ 出典 ] GSユアサ
硫黄とシリコンを使う

エネルギー密度向上のために同社が採った手法は、リチウムイオン蓄電池の電極を改善するというもの。正極側を従来のリチウム金属酸化物から、硫黄(イオウ)を使った構成に変えた。「硫黄を使うと蓄電池セルの電圧が従来の約2分の1に落ちるものの、正極に蓄えることが可能な容量が8倍に増える。その結果、3倍のエネルギー密度を実現できた」(GSユアサ、図2)。負極にも工夫がある。黒鉛(グラファイト)などの炭素系材料ではなく、シリコン(ケイ素)を用いる*3)。
*3) シリコン負極は充放電の繰り返しに弱く、性能を発揮できる構造を維持しにくいという欠点がある。今回の発表ではシリコン負極の改善点については全く触れていない(冒頭にあるように、2020年までの重点開発項目であることは表明している)。

図2 一般的なリチウムイオン蓄電池と比較した新電池の放電特性 電池の電圧と放電量の関係が分かる。 [ 出典 ] GSユアサ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

高いと諦めていた、SAPの災害対策サイトをクラウド活用で実現 【インターネットイニシアティブ+他】 Create!Form 【インフォテック】 Create!Form 【インフォテック】
IaaS/PaaS 帳票管理システム 帳票管理システム
災害対策の重要性は理解していても、SAPのような大規模システムではどう着手してよいか分からないという企業は多い。クラウドを活用し、コストを抑えたDR手法を紹介する。 低コストで耐障害性・安全性を強化、天野実業に学ぶ帳票基盤のクラウド移行 請求業務時間を2日間から数時間に短縮。IBM i環境の帳票オープン化の効果

新着特集


個人データの開示範囲が制御できる「PPM」を活用した電子レシートが登場。レシートで財布がパンパンにな…



無料のプランも? セルフサービスBIは手軽に使えるものとして評判が高いですが、利用形態やプランが豊富…



働き方改革の中でコミュニケーション基盤の更新とともに「Web電話帳」の導入が広がっている。事業者のシ…


新着セミナー

「経理業務部門の働き方改革」支援セミナー 【日立システムズ/オービックビジネスコンサルタント】  

開催日 6月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「働き方改革」と聞くと、一般的に過重労働対策など残業抑制をテーマとした人事労務分野での課題解決を検討する傾向があります。本セミナーでは、経理業務部門の働き方に着…

無料紹介セミナー 【アスプローバ】  

開催日 7月4日(火),7月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・従来の生産計画の問題点・スケジューラの選択・ユーザ導入負担軽減に努めるAsprova・Asprovaの発展・「無限能力・固定リードタイム呪縛」からの解放・有限…

入門トレーニング 【アスプローバ】  

開催日 7月4日(火),7月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

・生産スケジューラAsprovaの基本 ・操作の基本説明 ・マスタデータの基本 ・オーダ情報の基本 ・リスケジュールと実績反映 ・各種チャートのご紹介 ・自動補…

このページの先頭へ

リチウム蓄電池/癖のある「硫黄」を使って容量3倍」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「リチウム蓄電池/癖のある「硫黄」を使って容量3倍」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008203



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ