この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

文書管理ツール

2015/10/06


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、文書管理ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2015年度の国内文書管理ツールの市場規模は115億円で、そのうちイニシャルコストが81億5000万円、ランニングコストが33億5000万円と見込まれている。
 当該市場では1000名以上の大規模企業を中心に導入が展開されてきたが、ペーパーレス化による業務効率化や、コスト及び管理スペース軽減といった効果が期待され、中堅規模から中小企業においても導入が浸透してきている。2015年からは、“e-文書法”の規制緩和により、領収書/契約書/見積書などの多くの書類を電子化して保存し原本を破棄できるようになったことで、市場拡大や新規ユーザ開拓の大きな機会になるとみられている。
 ベンダ別の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、1位のベンダが17.0%を占めている。2位は14.3%で、大企業の実績が高く公共/金融で導入が進んでいる。同社は自治体の図書館で電子図書としての用途を見いだしている。3位は10.9%、企業規模に合わせた製品すみ分けで導入が進んだ。4位は9.6%で、ECMとBPMを統合したプラットフォームとして提供し実績を伸ばしている。5位は9.1%。6位は5.7%で中規模企業を中心にユーザを獲得してきている。
 今後は、複合機やタブレット端末などのハードウェア製品との連携を高めることで製品価値が向上し、利用機会が増えると考えられており、2019年度までの市場の年平均成長率は5%と高い水準で推移していくと予想されている。

文書管理ツールシェア

文書管理ツールシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

文書管理/「文書管理ツール」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「文書管理」関連情報をランダムに表示しています。

文書管理」関連の製品

技術文書の原本管理コストが約10分の1に――知的財産管理を効率化した方法とは 【パナソニック ソリューションテクノロジー】 電子活用ソリューション SPA 【ウイングアーク1st】 FileBlog(ファイルブログ) 【鉄飛テクノロジー】
文書管理 帳票管理システム 文書管理
技術文書の原本管理コストが約10分の1に――知的財産管理を効率化した方法とは SPAは電子帳票の保管から破棄までの一元的なライフサイクル管理を実現し、アナログな業務プロセスを自動化し、業務効率向上を実現。 ファイルの検索性に優れたWebベースの文書共有システム。ファイルの画像プレビューや属性管理など、シンプルで高性能な仕組みを簡単に導入できるのが特長。

文書管理」関連の特集


多機能なグループウェアで情報共有のすべてを網羅するには無理がある?現状の問題点を発見する方法とツール…



ナレッジマネジメントが注目されるようになってから10年。その間、様々な支援ツールが生まれ、多くの企業…



「21日でメールが消えていく!?」古くから利用していたグループウェアのメール機能を使っていたがために…


文書管理」関連のセミナー

ペーパーレス化で働き方改革 【ウイングアーク1st】 注目 

開催日 12月12日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

電子帳票活用ソリューションの紹介の実例をベースに業務に即した操作を体験いただき、ソリューション導入後の活用をイメージいただきます。利用する際の基本的な操作をご理…

【名古屋】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【【主催】日立システムズ/【共催】ネオジャパン】 注目 

開催日 12月7日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

【福岡】じっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:九州日立システムズ 共催:ネオジャパン】 注目 

開催日 11月21日(火)   開催地 福岡県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

文書管理/ 「文書管理ツール」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「文書管理/ 「文書管理ツール」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008187


IT・IT製品TOP > 情報共有システム・コミュニケーションツール > 文書管理 > 文書管理の市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ