第2回:なぜ進まない?マイナンバー中小企業の実態

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2015/09/16

経営者タイプで紐解く!企業のマイナンバー事情

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、ブリッジ・リサーチ&コンサルティ…

第2回:なぜ進まない?マイナンバー中小企業の実態

 前回のコラムでは、マイナンバー制度の概要から中小企業における取り組み事例、中小企業経営者のマイナンバーの見解、その3つを説明してきました。その内容を踏まえ、今回は更に深堀した説明をしていきたいと思います。


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中小企業のマイナンバー制度への障壁

 前回は私の経験を振り返り、経営者のマイナンバーに対しての見解を、よくあるタイプ別に整理しました。今回は下図のように、経営者のタイプ別にその特徴をより細かく説明していきたいと思います。読者の皆さんの会社の経営者タイプは如何でしょうか?経営者の方がお読みであれば、自分のタイプはどのタイプか自己分析することもお勧めいたします。

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 前回も触れましたが、マイナンバー対策については企業規模別で経営者の考えもだいぶ違っているという印象です。それは「売上規模=従業員数」に比例するように売上が多く従業員数が多い会社ほど取り扱うマイナンバーの数も多くなることから、企業の対策は進んでいます。年商で5億以上、特に50億近くなると会社が既に組織となっており総務部等も存在。一部、情報システム部門が存在するなど経営者も従業員もマイナンバー対策の必要性を感じ、既に対応済みの企業が多いゾーンです。しかし問題はそれ以下の企業で、年商5億以下はほとんど何も実行されてない状況で大変危惧しています。


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経営者タイプ別マイナンバー対策

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