第1回:来月から配布!企業のマイナンバー対策状況

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/09/09

経営者タイプで紐解く!企業のマイナンバー事情

自己紹介
ブリッジ・リサーチ&コンサルティング合同会社 阿部 満
主な経歴
富士ゼロックスIT関連企業の営業職後、京セラIT関連企業にて事業開発部長、経営企画部長、コンサルティング部長を経て、ITコーディネータ協会専務理事スタッフに従事。現在、ブリッジ・リサーチ&コンサルティ…

第1回:来月から配布!企業のマイナンバー対策状況

 中小企業のマイナンバー対応は進展している企業とそうでない企業の格差が益々、広がりつつあります。中小企業のマイナンバー対策については様々な憶測が出ていますが中小企業を日々、支援するITコーディネータとして活動している筆者にとって、未だに手つかずの中小企業も多数あり大変危惧しているところであります。
 中小企業のマイナンバー対策を推進するのはやはり経営者となりますが、経営者の意向によってマイナンバー対応が遅れるか進むかが決まるといっても過言ではありません。
 そこで今回、中小企業の現場の実情を踏まえ、読者の方々に分かりやすいマイナンバー対策コラムを連載して参ります。このコラムを読み進めていただいただくことにより、マイナンバー対策にしっかり対処できるようになることを期待しております。


1

マイナンバー制度とは

 まずマイナンバー制度とはどのようなものなのか?基本的なことから説明させていただきます。もし熟知させていられる方が居られましたら読み飛ばしていただいて構いません。

 上図のとおり「マイナンバー」とは平成27年10月から日本国内の全住民に通知される、一人ひとり異なる12桁の番号のことを指します。個人が特定されないように、住所地や生年月日などとは関係ない番号が割り当てられます。また法人には1法人1つの法人番号(13桁)が指定されます。
 マイナンバーがどのような目的で、我々、国民によってどのようなメリットがあるのかについて政府は3つの目的があるの述べています。
 まずは1つ目は「公平・公正な社会の実現」。次いで2つ目に「国民の利便性の向上」、そして3つ目に「行政の効率化」です。
 このようなマイナンバー制度のメリットですが、実際に中小企業の現場ではどのような対策状況なのでしょうか?筆者の見解を加えて状況を見ていきたいと思います。


2

マイナンバーへの取り組み事例

 マイナンバーへの取り組み状況ですが、筆者は規模別ごとにマイナンバー対策の状況が変わり、そしてそれぞれに経営者タイプが分類できるのではと考えています。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

マイナンバー/第1回:来月から配布!企業のマイナンバー対策状況」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「マイナンバー」関連情報をランダムに表示しています。

マイナンバー」関連の製品

FUJITSU Enterprise Application アドオンマイナンバーシステム 【富士通マーケティング】 ネットワーク分離ソリューション 【アクシオ】 Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】
人事管理システム その他ネットワークセキュリティ関連 統合ログ管理
マイナンバーの申請・収集・保管及び申告帳票の出力を行うアドオン型のシステム。既存システムとの連携インターフェースを構築することで短期間・低価格の制度対応が可能。 二要素認証、操作ログ、標的型攻撃対策、ファイル共有、ネットワーク分離を構成する各プロダクトと構築サービス。 企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。

マイナンバー」関連の特集


2015年10月から通知が始まるマイナンバー。制度開始に備えて全ての企業でマイナンバーへの対応が必須…



民主党政権時に国会に提出された通称マイナンバー法、紆余曲折しながらようやく2013年5月に可決しまし…



相次ぐ大規模情報漏洩事故…、ここ最近企業のセキュリティ対策を取り巻く状況は慌ただしさを増している。そ…


マイナンバー」関連のセミナー

事例から学ぶ特権ID管理セミナー:製品選定のポイントと活用事例 【NTTテクノクロス】  

開催日 6月22日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IT統制の取り組みがスタートし、IT全般統制などの法令監査において特権IDの管理に関する監査が、年々厳しさを増しています。また、マイナンバーやPCI DSSなど…

ハンズオンで学ぶ!PC資産管理と情報漏えい対策 【エムオーテックス】  

開催日 5月18日(木),7月14日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

マイナンバー制度の開始や個人情報保護法の改正に伴い、お客様の情報セキュリティの重要性は日に日に増しています。情報漏えいのリスクは、従来からの内部からの情報漏えい…

事例から学ぶ特権ID管理セミナー:製品選定のポイントと活用事例 【NTTテクノクロス】 締切間近 

開催日 5月25日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IT統制の取り組みがスタートし、IT全般統制などの法令監査において特権IDの管理に関する監査が、年々厳しさを増しています。また、マイナンバーやPCI DSSなど…

このページの先頭へ

マイナンバー/ 第1回:来月から配布!企業のマイナンバー対策状況」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「マイナンバー/ 第1回:来月から配布!企業のマイナンバー対策状況」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008174


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ