処理時間が1/80に!名刺で新規開拓が効率化!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

処理時間は従来の1/80!名刺活用で新規開拓が効率的に!

2015/09/01


 ビジネスマンに必須のツールである名刺。その保管や活用方法は昔から悩みの種だった。今回登場いただいた企業は新規営業強化に伴い名刺情報の有効活用を企画。処理時間は従来比で1/80となったほか、きめ細かな顧客情報を蓄積して営業活動に反映している。

※「名刺管理/処理時間が1/80に!名刺で新規開拓が効率化!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「名刺管理/処理時間が1/80に!名刺で新規開拓が効率化!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

日本パレットレンタル株式会社
従業員/252人(平成27年3月31日現在)
資本金/4億9962万5000円
事業内容/パレットの貸出事業、パレットシステム推進に関連する荷役・運搬機器、その他物流機器の貸出、斡旋事業など
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

クラウド型名刺管理ソフト「SmartVisca」
株式会社サンブリッジ
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

営業に出かけるのに分厚い名刺ファイルをそのまま持って行くなど、名刺の処理に悩んでいた。

サンブリッジのクラウド型名刺管理ソフト「SmartVisca」を導入。

名刺情報の処理時間は従来の1/80に。


1

名刺ホルダーをそのまま外出時に持ち歩いていた

■便利なツールだなと、Salesforce導入時から、目をつけていた

 物流機器パレットの共同利用事業を展開する日本パレットレンタル株式会社では2013年、新規顧客開拓に重点を置く方針が打ち出された。これに伴い、内勤営業と外勤営業のコミュニケーションの円滑化を目指して、クラウド型顧客管理システムであるSalesforceを導入。営業マンが持参するモバイル機器からでもSalesforceのChatter(※)による情報共有が行えることも導入理由の1つだった。
 今回のテーマであるクラウド型名刺管理ソフトSmartViscaの導入は、営業部主任の林依都子氏の発想によるところが大だ。林氏は、昨年、Salesforceを導入した時、スキャナで名刺を読み込むとその内容がデジタルデータとして保存できる便利なツール「SmartVisca」の存在を知り、Salesforceに続いて昨年9月に改めて導入したという。
 現在、同社では営業部員約50名が使用、その便利さを伝え聞いた他部門もSmartViscaを使い始めている。従来、ファイルなどで個人的に保有していた取引先担当者の名刺をデジタル化し、一元管理している。
※Chatter:Salesforceが提供するクラウド型社内SNS機能

担当者のナマ声:名刺のホルダーをそのまま営業に持っていくので鞄が重そうでした。

 「営業マンを見ていると分厚い名刺のファイルを2冊持って営業に出ていく人、ホルダーをそのまま持っていく人もいました。それに加え、製品のパンフレットも何10冊と抱え、鞄が重そう。話を聞くと、名刺ホルダーをそのまま持っていくのは負担で仕方がない。それも実際に使うのは2〜3枚だ、という。営業車の中に置いて出かけることもセキュリティの面で好ましいとは言えません。
そこで、SmartViscaを思い出し、ICTサービスグループ長でSalesforce導入に携わった黒岩さんと相談して導入しました」
(日本パレットレンタル株式会社 営業部主任 林依都子氏)

中心になって導入した林依都子氏とサポートした黒岩暁氏
中心になって導入した林依都子氏とサポートした黒岩暁氏
左:日本パレットレンタル株式会社営業部主任 林依都子氏
右:日本パレットレンタル株式会社 情報システム部ICTサービスグループ長 黒岩暁氏

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

名刺管理/処理時間が1/80に!名刺で新規開拓が効率化!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「名刺管理」関連情報をランダムに表示しています。

名刺管理」関連の製品

Salesforce活用ベストプラクティス:顧客管理&営業プロセス最適化 【サンブリッジ】 年間約4200時間の営業工数を削減、アデコに学ぶ名刺管理サービス活用術 【サンブリッジ】 MA導入だけでは不十分? “半年で受注件数2倍”の企業に学ぶ成功の秘訣 【Sansan】
SFA SFA SFA
Salesforce活用ベストプラクティス:顧客管理&営業プロセス最適化 年間約4200時間の営業工数を削減、アデコに学ぶ名刺管理サービス活用術 MA導入だけでは不十分? “半年で受注件数2倍”の企業に学ぶ成功の秘訣

名刺管理」関連の特集


Googleも活用する目標管理の仕組み「OKR」をSansanが採用した。さらにOKRの仕組みを最大…



導入率が86.9%にも成長したグループウェアであるが、使いこなせていない機能、強化してほしい機能など…



営業の生産性を向上させ、売上アップに繋げる活動に役立つSFAツールだが、何より難しいのが「営業現場へ…


名刺管理」関連のセミナー

【Windows 10 /働き方改革】2大トレンドセミナー 【ハンモック】 注目 

開催日 8月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

■Windows 10 の計画課題 Windows 10 は“WaaS”という新しい概念のもと、常に進化し続けるOSになりました。 従来の運用手法との違いや新た…

【Windows 10 /働き方改革】2大トレンドセミナー 【ハンモック】 締切間近 

開催日 7月25日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

■Windows 10 の計画課題 Windows 10 は“Waas”という新しい概念のもと、常に進化し続けるOSになりました。 従来の運用手法との違いや新た…

「情報共有システム・コミュニケーションツール」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

名刺管理/ 処理時間が1/80に!名刺で新規開拓が効率化!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「名刺管理/ 処理時間が1/80に!名刺で新規開拓が効率化!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008165


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 情報共有システム・コミュニケーションツール > その他情報共有システム関連 > その他情報共有システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ