売り上げ拡大、コスト削減に効く!“産業領域”IoTのユースケース

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

売り上げ拡大、コスト削減に効く!
”産業領域”IoTのユースケース

2015/11/25

  IoTでビジネスをどう変えるか。その最適解を先に見つけた企業が最も大きな果実を手にできると言われている。だが世界の巨大企業がこぞってIoTによる新ビジネス創出や生産性の劇的向上を目指している中で、必ずしも大上段からのビジネス革新を想定するのが正解とは限らない。確かにIoTにはビジネスを革新するポテンシャルがある。その一方で現在のビジネス課題を着実に解決するための方法、あるいは見えていない本質的な課題を明らかにするための方法でもある。過剰投資を避けつつIoTを競争力の維持・強化につなげるために、自社にふさわしいIoT利用を図ることが肝心だ。今回はそのヒントになりそうな産業領域でのIoT活用ユースケースを紹介していく。

IoT

※「IoT/売り上げ拡大、コスト削減に効く!“産業領域”IoTのユースケース」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「IoT/売り上げ拡大、コスト削減に効く!“産業領域”IoTのユースケース」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1最終利用者のニーズをあらゆる方法で把握し、求められる価値を創るのがIoT

 IoTプラットフォームを提供するあるベンダーでは、M2M/IoT案件の今年前半の引き合いのおよそ58%が製造業、17%がサービス業、公共が8%、そのほかは建設、運輸・交通、商社、金融が各4%、小売が1%という内訳だった。また導入用途では42%が装置設備保守、24%が作業員・現場管理で、この2つで過半を占めた。ベンダーにより当然案件内容は違うだろうが、現在も製造業と工場管理のニーズが強いことが想像できる。それでも、製造業の割合はこれまでよりは低下しており、そのほかの業種や導入用途が増えている。また設備やモノの管理からヒトの管理を加えたIoT導入が増えている。更にマーケティングや見守りなどのヒトの活動を主体としたIoT事例も増えてきているようだ。
 IoTでどのようにビジネスを変えていくのかには諸論あるだろうが、ビジネスは最終的にはコンシューマが求めるものをタイムリーに提供できるかどうかが鍵になる。市場のニーズを正確に把握するために企業は古くから努力を重ねてきたが、最終利用者が本当に求めていることは何かを粒度細かく知ることは難しかった。しかし現在では人の購買行動や移動、情報アクセスその他さまざまな行動をセンサーやネットワーク技術などにより記録でき、スマートデバイスやウェアラブルデバイス、あるいはソーシャルツールなどからの情報取得も可能になっている。うまく技術を活用して蓄積して得たビッグデータと、常時発生するリアルタイムデータを突き合わせて適切に分析すれば、これまで目には見えなかった本当に求められているニーズが見えてくるはずだ。その実現のためのサービスや製品を適時に投入すること、およびそれを可能にするだけの効率的な生産や流通のシステムを構築することが今後の競争力の決め手になりそうだ。そのための道具として、IoTは活用されるべきだろう。以下に紹介するいくつかのユースケースも、このような文脈で読んでいただければ幸いだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

IoT/売り上げ拡大、コスト削減に効く!“産業領域”IoTのユースケース」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「IoT」関連情報をランダムに表示しています。

IoT」関連の製品

オープンソースBI「Pentaho」 【KSKアナリティクス】 「データレイク」設計のカギとなる3種類のストレージ 【日本アイ・ビー・エム】 無制限でシームレスに拡張できる次世代オールフラッシュの注目点は? 【日本ヒューレット・パッカード】
BI NAS NAS
大規模エンタープライズクラスはもちろん、小規模導入にも対応したオープンソースBI/BAツール。サブスクリプションモデルの料金体系により、低コストでの導入/運用が可能。 爆発寸前のデータを適切に管理する「データレイク」とは? 無制限でシームレスに拡張できる次世代オールフラッシュの注目点は?

IoT」関連の特集


3月9日、レノボ・ジャパンが「テレワークデー」を開催。レノボがテレワークをここまで注力する理由は「介…



信用やトレーサビリティを圧倒的に低コストで手に入れられると期待の新技術に国内外の企業が本気。企業間取…



 本業であるスマートデバイスのセールスノウハウを企画する傍ら、進化の進むスマホ/タブレットなどのスマ…


IoT」関連のセミナー

KEL仮想化サミット2017 in 名古屋 【兼松エレクトロニクス/ヴイエムウェア/日本ヒューレット・パッカード】 注目 

開催日 9月7日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。『働き方改革』への関心が高まりその取組みが急務である今、私どもKE…

IDC IoT and Cognitive/AI Vision Japan 2017 【インターナショナルデーターコーポレイションジャパン】 注目 

開催日 9月14日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

〜デジタルトランスフォーメーションを加速する IoTとAIの連携による新しいビジネス価値を探る〜第3のプラットフォームを活用して、新たなビジネス価値を継続的に…

ヤンマー、リコーが解説 データ分析実践セミナー 【クリックテック・ジャパン】 締切間近 

開催日 8月31日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

データ分析で成功している多くの企業では、データ分析や意思決定をするための製品・ソリューションを現場主導で導入していると言われています。一方で、「導入したものの成…

「データ分析」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

IoT/ 売り上げ拡大、コスト削減に効く!“産業領域”IoTのユースケース」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「IoT/ 売り上げ拡大、コスト削減に効く!“産業領域”IoTのユースケース」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2


30008092


IT・IT製品TOP > データ分析 > データ分析ソリューション > データ分析ソリューションのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ