システム管理者を悪者にしないために!特権ID管理ソリューションの選び方

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

システム管理者を悪者にしないために!
特権ID管理ソリューションの選び方

2015/11/17

 相次ぐ大規模情報漏洩事故にマイナンバー対策と、ここ最近企業のセキュリティ対策を取り巻く状況は一層慌しさを増している。そんな中、「特権ID管理」と呼ばれるITソリューションが脚光を浴びつつある。これは一体何を目的に作られ、企業にどんなメリットをもたらしてくれるものなのか?そもそも、通常のID管理製品とは一体何が違うのか? あらためて整理してみたい。

ID管理

※「ID管理/システム管理者を悪者にしないために!特権ID管理ソリューションの選び方」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ID管理/システム管理者を悪者にしないために!特権ID管理ソリューションの選び方」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1特権ID管理製品が今注目を集めるわけ

1-1「特権ID」とはそもそも何か?

 「特権ID」を分かりやすく言えば、Windows PCの「Administratorアカウント」に相当するコンピュータの管理者アカウントのことだ。一般ユーザ向けのアカウントとは異なり、重要なシステムファイルを含め、コンピュータ内のあらゆるファイルに自由にアクセスできる権限を持つ。そのため、個人情報や機密情報を管理しているサーバの特権IDを悪用されると情報が漏れ放題になってしまう。こうした事態を未然に防ぐために、特権IDをセキュアに運用するための仕組みを提供するのが特権ID管理製品だ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ID管理/システム管理者を悪者にしないために!特権ID管理ソリューションの選び方」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ID管理」関連情報をランダムに表示しています。

ID管理」関連の製品

プロビジョニング管理システム「D-PLAMS」 【ディライトテクノロジー】 複数のデバイスやアプリを使った働き方に最適な環境や管理とは? 【ヴイエムウェア株式会社】 ID管理ソリューション 結人・束人 【インテック】
ID管理 VDI ID管理
アカウント管理のニーズに柔軟に応えるID管理パッケージ。データのコード体系を選ばず、ほぼすべてのシステムと連携できる。オンプレミスまたはクラウドサービスで提供。 成果の出る職場は「どのデバイスからでも、すべてのアプリが使える」、どう実現 システムごとに存在するID情報の一元管理を実現する。異なるシステム間のデータ同期に加え、ID情報のライフサイクルを管理し、煩雑なID管理業務の負担を軽減する。

ID管理」関連の特集


ビジネス環境が変化して陳腐化していったBIツール。このような経験を繰り返さないためには、どのように選…



情報漏洩リスクの高いクラウドDBを使うには、“暗号化したまま検索できる”という新技術が不可欠に!今注…



 「人と人」をつなぐツールとして今までコンシューマ主体でにぎわいを見せていたソーシャルネットワークサ…


ID管理」関連のセミナー

クラウド時代のAPI管理/セキュリティ最新動向 【日本オラクル】  

開催日 2月10日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

〜 デジタルビジネス、APIエコノミー、クラウドセキュリティのために 〜ITの力で収益機会を生み出す新たなビジネスモデル『デジタル・ビジネス』への注目が高まって…

IDaaS OneLoginご紹介セミナー 【サイバネットシステム】  

開催日 1月27日(金),2月28日(火),3月22日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

Office 365やSalesforce.com、最近ではBoxやSlackなどのクラウドサービスの導入が企業で進んでいます。企業の業務がクラウド中心になるこ…

巧妙化する標的型攻撃に必要な対策とは 【主催:アシスト 】  

開催日 4月25日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

標的型攻撃を完全に"防御"することは難しいため、マルウェアに侵入されることを前提とした多重のデータ保護(内部対策)や、マルウェアが組織内に存在するか否か、存在す…

「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ID管理/ システム管理者を悪者にしないために!特権ID管理ソリューションの選び方」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ID管理/ システム管理者を悪者にしないために!特権ID管理ソリューションの選び方」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008089


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > ID管理 > ID管理のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ