こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

こんなハズでは…ワークフローツール導入後の
“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!

2015/11/02

 ワークフローは1度導入すると多くの部署の業務に浸透するのでなかなかリプレイスするのが難しい。しかしながら大幅な業務効率化やコスト削減効果を期待して導入してはみたもののうまく使いこなせず、ユーザ部門から不満の声が上がってしまうといった事態にも陥りやすいので注意が必要だ。そこで本稿では、ワークフローツールを導入した企業が直面しがちな課題を紹介するとともに、そうした課題を解決もしくは避けるためのヒントを示したい。

ワークフロー

※「ワークフロー/こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ワークフロー/こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1導入後に発生しがちなワークフローツール/システムの主な課題とは

1-1夢を抱きすぎて現実とのギャップに唖然……

 まず、よくあるのが“紙の書類を何もかも電子化すれば業務効率が200%もアップ!”などと、ワークフローツールに夢を抱きすぎて導入した結果、理想と現実とのギャップに阻まれて失敗してしまうケースだ。例えば、当初は取引先との受発注の承認決裁にワークフローツールを使いたいと意気込んで導入してみたものの、関連する書類があまりにもたくさん存在しているため、すべてを電子化して回覧する方が逆に手間がかかってしまうと判明。結果、従来ながらの紙ベースの業務フローに戻ってしまうといった失敗例がしばしば見受けられるようだ。この場合、ベンダによる書類の電子化サービスもあるが、こうしたサービスを使うにしてもそれなりのコストが発生することになる。そこまで含めて投資対効果があるのかどうか、あらかじめ検討しておく必要がある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ワークフロー/こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワークフロー」関連情報をランダムに表示しています。

ワークフロー」関連の製品

文書管理システム DocuMaker Office 【ファインデックス】 IT資産統合管理 コア ITAMソリューション 【ギガ+他】 設計データ管理「SOLIDWORKS Enterprise PDM」 【NEC】
文書管理 IT資産管理 文書管理
紙で運用している文書やシステムで記載している文書、Word・Excelで作成している文書などの作成、活用、保存を一元的に統合管理できる文書管理システム。 導入実績1500社以上。PC端末からデータセンターまで、幅広いニーズに応えるIT資産統合管理ソリューション。物の管理と固定資産管理の紐づけを行い、資産管理を効率化する。 SOLIDWORKSの設計データのハイレベルな運用/ワークフロー管理を実現するソリューション。SOLIDWORKSブランドならではの高い親和性が特長。Obbligatoとの連携も可能。

ワークフロー」関連の特集


347人対象に導入状況や導入方式、勤怠管理での苦労など、勤怠管理状況を調査!ASP・SaaS型の導入…



多くのベンダが参入し、巷をにぎわす「SaaS」狂想曲。しかしその実態とは?今回は2回連載でユーザと市…



 情報漏洩対策は、すべてのデータが社外に持ち出される可能性があることを前提にして考えることが重要です…


ワークフロー」関連のセミナー

満足度No.1 デスクネッツ ネオ Webセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 2月8日(水),2月14日(火),2月22日(水)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

本セミナーはインターネットにつながる環境であればどこからでもお気軽にご参加いただけるオンラインセミナーです。基本機能の使い勝手からデスクネッツ ネオならではのお…

簡単!ワークフロー 『 X-point 』 操作体験セミナー 【ディーアイエスソリューション/エイトレッド】  

開催日 3月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

テレワークにも活用できるシェアNo.1(※1)のワークフローを体験してみませんか? 説明を聞きながら、1人1台のパソコンを操作するので使いやすさを実感できます。…

Office365のハイブリッドクラウド、SharePointの活用術!! 【NTTデータ・スマートソーシング/NTTソフトウェア/日本ワークフロー】  

開催日 3月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

Office 365/SharePointを導入する企業が増えています。Office 365/SharePointを有効活用されているユーザー企業の事例や、そこ…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ワークフロー/ こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワークフロー/ こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008085


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ