こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

こんなハズでは…ワークフローツール導入後の
“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!

2015/11/02

 ワークフローは1度導入すると多くの部署の業務に浸透するのでなかなかリプレイスするのが難しい。しかしながら大幅な業務効率化やコスト削減効果を期待して導入してはみたもののうまく使いこなせず、ユーザ部門から不満の声が上がってしまうといった事態にも陥りやすいので注意が必要だ。そこで本稿では、ワークフローツールを導入した企業が直面しがちな課題を紹介するとともに、そうした課題を解決もしくは避けるためのヒントを示したい。

ワークフロー

※「ワークフロー/こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ワークフロー/こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1導入後に発生しがちなワークフローツール/システムの主な課題とは

1-1夢を抱きすぎて現実とのギャップに唖然……

 まず、よくあるのが“紙の書類を何もかも電子化すれば業務効率が200%もアップ!”などと、ワークフローツールに夢を抱きすぎて導入した結果、理想と現実とのギャップに阻まれて失敗してしまうケースだ。例えば、当初は取引先との受発注の承認決裁にワークフローツールを使いたいと意気込んで導入してみたものの、関連する書類があまりにもたくさん存在しているため、すべてを電子化して回覧する方が逆に手間がかかってしまうと判明。結果、従来ながらの紙ベースの業務フローに戻ってしまうといった失敗例がしばしば見受けられるようだ。この場合、ベンダによる書類の電子化サービスもあるが、こうしたサービスを使うにしてもそれなりのコストが発生することになる。そこまで含めて投資対効果があるのかどうか、あらかじめ検討しておく必要がある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

ワークフロー/こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワークフロー」関連情報をランダムに表示しています。

ワークフロー」関連の製品

Adobe After Effects CC 【ソフトバンク コマース&サービス】 FUJITSU 流通業ソリューションProjectViz 【富士通】 予算編成システム BizForecast(ビズフォーキャスト) 【プライマル】
その他PCソフト関連 特定業種向けシステム 会計システム
映画、テレビ、ビデオ、Webなどの映像に多彩なモーショングラフィックスとVFXを適用。 プロジェクト全体を一元管理し、損益を見える化することで、プロジェクトリーダだけでなく経営層によるタイムリーな問題解決や経営判断を支援するソリューション。 各企業における最適な予算編成を実現するグループ経営管理システム。「柔軟性の高さ」と「使い勝手の良さ」を兼ね備え、経営管理の効率化を支援する。

ワークフロー」関連の特集


今やTV以上の影響力か?と言われるぐらい普及した「ブログ」。芸能人も政治家も全てを巻き込んで時代を動…



企業の基幹業務を支援するERPですが、クラウド基盤への展開が広がっており、変化の激しい経営環境に対応…



4月1日の改正労働基準法施行で注目されている勤怠管理システム。同製品の機能から基本となる労務管理のキ…


ワークフロー」関連のセミナー

Webセミナー「業務の見える化、自動化を行うBP Directorの紹介」 【アシストマイクロ】 締切間近 

開催日 7月3日(月),7月24日(月),8月7日(月),8月21日(月)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

変化の激しいビジネス環境では、かぎられた人材や資源を最大限に生かして企業活動を行える、効率性の高い業務体制がますます重要になっています。業務効率を高めるためには…

Microsoft Office 365を使いたおす/東京 【ネクストセット】  

開催日 9月13日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

「クラウドを導入したいが何を選べばいいのか?」「Office 365とG Suite(旧名:Google Apps) は何が違う?」グループウェア、メールシステ…

ICS会計システムセミナー2017 夏 【ICSパートナーズ】  

開催日 8月29日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

今回の『ICS会計システムセミナー2017夏』では“会計情報とビジネス操舵。”と題し各種プログラムを準備させて頂きました。ユーザー導入事例では、検討の背景・シス…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ワークフロー/ こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワークフロー/ こんなハズでは…ワークフローツール導入後の“課題あるある”から、製品の見極め術を学ぶ!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30008085


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ