この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

東急ハンズにiPod touchを導入!手間を1/5削減したのは?

2015/10/19


 これまで、店頭で使うハンディターミナルやPOSレジは専用品ばかりが使われていた。しかし、専用品は導入コストが高くつき、新たな機能を追加することも難しかった。こうした中、iPhoneやiPad、Android端末といった汎用品を活用し、低コストで高い効果を挙げようとする取り組みが増えている。
 今回ご紹介するのは、東急ハンズの事例。既存のハンディターミナルを「iPod touch」に置き換えたことで、端末上で翻訳アプリや交通案内アプリなど、仕事に役立つツールを活用する仕組みを作った。それを縁の下で支えているのが、モバイル端末を効率よく管理できる「MDM」である。

※「MDM、iOS/東急ハンズにiPod touchを導入!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「MDM、iOS/東急ハンズにiPod touchを導入!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

ハンズラボ株式会社
従業員数/45人
売上高/非公開
事業内容/ITソリューション事業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

iPod touch(Apple Japan)と、MDM(モバイルデバイス管理)CLOMO MDM
株式会社アイキューブドシステムズ
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

店舗スタッフが1人1台持っていたハンディターミナルに、機能・価格面で不満を感じていた。

iPod touch(Apple Japan)と、MDM(モバイルデバイス管理)CLOMO MDM(株式会社アイキューブドシステムズ)を導入。

通常の5〜10分の1の期間で、2300台に及ぶiPod touchの初期設定が終了。来店客の利便性もアップした。


1

店舗スタッフ用ハンディターミナルの機能・価格に不満が…

■ブラウザや翻訳アプリを使いたいという要望が高まった

 ハンズラボ株式会社は、ユニークな品揃えで有名なホームセンター・東急ハンズの情報システム部が母体。エンジニアには販売員出身者も多く、販売現場の「ナマのニーズ」に合ったITシステム・アプリを生み出している企業だ。東急ハンズ向けはもちろん、それ以外へのITソリューション開発を手がけている。
 家電量販店などでは、法人向けのハンディターミナルを使って商品の発注・在庫管理などを行っているケースが多い。東急ハンズでも、店舗スタッフはハンディターミナルを使用していた。ところがここ数年、次のような不満が上がっていたという。

1)価格

 法人用ハンディターミナルは、1台あたり約10万円。コンシューマ向け端末と比べると、コストの高さが目についていた。

(2)ブラウザの性能

 ハンディターミナルに搭載されていたブラウザは旧式で、とても実用に耐えなかった。そのため、商品について質問を受けると、いちいちパソコンの近くに移動して検索する必要があり、来店客に不便をかけることも少なくなかったという。

(3)無料アプリ追加

 外国人来店客の比率が高まっている中、店舗スタッフから、Google翻訳など無料の翻訳アプリ・サービスを利用したいという声が高まっていた。ところが、既存のハンディターミナル上でこれらを利用するのは、不可能に近かった。

 耐久性など、法人向けハンディターミナルの方が良い面もあった。しかし、価格や機能などの差を考えると、コンシューマ向け端末の方が圧倒的に優れていると、ハンズラボ代表取締役社長・長谷川秀樹氏は判断した。そこで、2015年初頭、ハンディターミナルの代わりにiPod touchを導入することが決定。まずは数店舗で試験導入を行い、問題なく使えることを確認。その上で、2015年5月から、全店舗で本格展開を行った。

担当者のナマ声:「専用品+ベンダ開発システム」から「汎用品+自社開発システム」へ

 「昨年オープンした京都店では、外国人のお客様に対応する機会が本当に多いんです。時には接客中に、『金閣寺には、どのバスに乗ればいいのか?』などの問い合わせを受けることもあるんです。こんな時、京都の市バス情報が調べられるアプリが端末に入っていれば、すぐお客様に案内ができます。また、美容グッズの販売スタッフからは、コスメ総合サイトの『@cosme(アットコスメ)』を店頭でも見られるようにしたいという要望が届いていました。ところが、法人向けのハンディターミナルに搭載されているブラウザはバージョンが古すぎて、こうした一般向けサービスを使うことは難しかったのです。
 私たちが導入したiPod touchは、1台2万4000円程度。それまで使っていたハンディターミナルに比べると、4分の1の価格で買えます。それなのに、CPUやメモリ、カメラなどの性能はずっと上。おまけに無料アプリまで使えるのです。これは、切り替えるしかないと思いましたね。
 これまでは、ベンダに開発してもらったシステムを使って業務を行うのが当たり前でした。ところが今は、外部のアプリも自在に使えるような環境が求められています。また、自社にあったシステムを内製する方が、使いやすく低コストなものを作れる。ひと言で言えば、時代が変わっているのでしょう」(ハンズラボ株式会社 代表取締役社長 長谷川秀樹氏)

ハンズラボで代表取締役社長を務める長谷川氏とiPod touchのホーム画面
ハンズラボで代表取締役社長を務める長谷川氏とiPod touchのホーム画面
「以前は、お客様がスマホで見ている情報と、スタッフがハンディターミナルで見られる情報との間に、大きな差が生まれていました。iPod touchの導入で、そのギャップは埋まりつつあります」(長谷川氏)
東急ハンズで使われているiPod touchのホーム画面。業務システムはもちろん、翻訳アプリや乗り換え案内といった無料アプリもインストールされており、現場で活用されている。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

MDM、iOS/東急ハンズにiPod touchを導入!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「MDM、iOS」関連情報をランダムに表示しています。

「MDM」関連の製品

広がるモバイル活用 あらゆるデバイスやOSを安全に管理するには 【ヴイエムウェア】 モバイル端末の業務利用、金融機関も認めるセキュリティ対策とは 【デジタルアーツ】 スマートデバイス仮想化基盤 Avast Virtual Mobile Platform 【日立ソリューションズ】
MDM MDM MDM
スマホ・タブレットの安全な業務活用にMDMでは不十分な理由 モバイル端末の業務利用、金融機関も認めるセキュリティ対策とは スマートデバイスの活用、BYODの実現を支援する仮想化基盤ソリューション。スマートデバイス向け仮想化基盤により、情報漏洩リスクの軽減とデータの公私分離を実現。

「MDM」関連の特集


 前回は、スマートフォンが可搬性能・機動性のため紛失や盗難のリスクが高く、管理者の目の届きにくい面が…



担当者378人に調査!業務用スマホ・タブレット導入率からセキュリティ対策状況など…、モバイルデバイス…



進化途上のスマートフォン。Windows Phone 7端末の登場や、個人所有の端末活用に注目が集ま…


「MDM」関連のセミナー

Office 365とスマートデバイス活用によるワークスタイル変革 【MXモバイリング】 注目 

開催日 9月20日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

「Office 365」と「スマートデバイス活用」はワークスタイル変革を推進するための切り札です。MXモバイリングが主催する本セミナーでは「Office 365…

クラウド&モバイル時代に向けたこれからのセキュリティ対策 【富士ソフト】  

開催日 10月14日(金),10月19日(水),10月28日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、クラウド技術の向上、さらにはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの普及により、今や「いつでも」「どこでも」業務ができるようになってきております…

クラウド&モバイル時代に向けたこれからのセキュリティ対策 【富士ソフト】  

開催日 8月26日(金),9月9日(金),9月30日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

昨今、クラウド技術の向上、さらにはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスの普及により、今や「いつでも」「どこでも」業務ができるようになってきております…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

MDM、iOS/ 東急ハンズにiPod touchを導入!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「MDM、iOS/ 東急ハンズにiPod touchを導入!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008017


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > スマートデバイス > MDM > MDMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ