待っていたサービス!領収書の山を楽々精算!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

待ち望んでいたサービスがキタ!領収書の山を楽々精算!

2015/10/05


 月に何度も出張や接待を行う個人事業主にとって、経費精算は気の重い作業だろう。財布にたまった領収証を整理し、Excelなどに入力するのは実に面倒なものだ。
 そうした人々の助けになるのが、領収書を会計データ化してくれるクラウドサービス。スマートフォンやスキャナを使って領収書を撮影・電子化するだけで、自動的に経費精算書やCSVデータが送られてくる。手頃な価格で、面倒な経費精算作業を大幅に省力化できるのだ。

※「経費精算/待っていたサービス!領収書の山を楽々精算!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「経費精算/待っていたサービス!領収書の山を楽々精算!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


導入企業プロフィール

TANREN株式会社
従業員数/3人
売上高/非公開
事業内容/モバイルクラウドを利用した教育アプリ事業
企業サイトへ

導入製品・ソリューション

クラウド型経費管理アプリSTREAMED
株式会社クラビス
企業サイトへ


課題 導入システム 効果

たくさんの領収書を整理し、Excelに入力して精算する作業に時間がかかりすぎていた

クラウド型経費管理アプリSTREAMED(株式会社クラビス)を導入

最長で月25時間かかっていた精算業務を、わずか3時間程度に短縮できた


1

最長で、月25時間も領収書整理・精算作業に費やしていた

■出張が多く、毎月膨大な量の領収書を整理・精算していた

  TANREN株式会社は、「クラウド型ロープレ鍛錬アプリ “TANREN”」を開発・提供する企業。営業担当者を育てるために欠かせないロールプレイング(ロープレ)研修を、オンラインで受けられる仕組みを提供中だ。創業は2014年10月。生まれたばかりの、有望ベンチャー企業である。
 同社の代表取締役CEOである佐藤勝彦氏は、TANRENを設立する数年前から、経費精算作業を改善できないかと考えていた。当時の佐藤氏は、企業向けのセールス研修を手がける株式会社テソロの取締役兼企画部長として勤務(TANRENを設立した現在は、同社の社外監査役として兼任している)。研修や営業活動を行うため、月2〜3回のペースで日本全国の携帯電話販売店に出張していた。その度に、交通費やホテルの宿泊費、現地での飲食費など、たくさんの領収書がたまっていたという。また、佐藤氏はテソロ社内でネットワークの管理も

図1 佐藤氏が作成した精算Excelファイル
図1 佐藤氏が作成した精算Excelファイル
佐藤氏が経理部門に提出していた、精算用のExcelファイル。領収書の束を整理して入力する作業は、時間もかかったし、ストレスになっていたという。

+拡大

担当。社員が購入したIT関連機器などは、佐藤氏が一旦立て替える仕組みだったそうだ。
 そのため、佐藤氏は定期的に領収書の束を整理し、Excelに入力して精算しなければならなかった。処理日・項目・概要・金額・案件名などの項目を何十件も入力し、領収書と照らし合わせて確認。経理担当者とのやりとりを含めると、1回の精算作業に5時間程度はかかっていたという。出張が続くなどしてたくさん経費が発生した月は、5回も精算作業をしたこともあった。つまり、最大で月25時間、精算作業に時間を費やしていたわけだ。

担当者のナマ声:領収書を、自動的にデータ化してくれるサービスを待っていた

 「出張や接待の多いビジネスパーソンなら誰もが感じているとおり、精算業務って何の生産性もない作業ですよね。毎月何時間もかけて精算している現状を、何とかできないかとよく考えていました。 3年ほど前、スマホのカメラやスキャナで名刺を読み取り、画像を送るだけでデータ化してくれるクラウドサービス『Eight』(Sansan株式会社が提供)が登場して話題になりましたよね。その時仲間と、『領収書でも、同じようなサービスが出てくれると便利だよね』と話していたんです。どこかの企業がこんなサービスを手がけてくれないかと、ずっと待っていたんです」(TANREN株式会社 代表取締役CEO 佐藤勝彦氏)

TANRENの代表取締役を務める佐藤氏
TANRENの代表取締役を務める佐藤氏
「『Eight』などの名刺管理サービスが登場した時、いつか領収書の分野でも、同様のサービスが出るだろうと期待していました」(佐藤氏)

このページの先頭へ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

経費精算/待っていたサービス!領収書の山を楽々精算!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「経費精算」関連情報をランダムに表示しています。

経費精算」関連の製品

ZeeM 会計 【クレオ】 ExchangeUSEワークフロー 【富士電機】 交通費・経費精算クラウド 経費Bank II 【SBIビジネス・ソリューションズ】
会計システム ワークフロー 会計システム
財務・管理会計を統合し、他システムとの連携性と充実した管理会計、決算日程の短縮にこだわったオールインワン会計システム。 1700社以上の導入実績を誇るワークフロー専用パッケージ。複数会社運用、マルチベンダーERP連携に対応。業務特化型〜汎用型ワークフローまで、全社申請業務を運用可能。 交通費・経費精算をスマートフォンやWebで申請できるクラウドサービス。駅すぱあと連携、仕訳データ出力、FBデータ作成ができ、作業時間の短縮、効率化が可能。

経費精算」関連の特集


スマートデバイス市場が活気づいている現在。ビジネスでの業務活用への注目も高まっています。そこで今回は…



業務の電子化にとどまらず、基幹系システムとの連携により業務改善やコア業務の生産性に結びつく等、新たな…



「ベンダが市場から撤退!?」「夢とのギャップに唖然!?」ワークフローツール導入後の課題“あるある”6…


経費精算」関連のセミナー

RPAの嘘と真実 【エイアイエムコンサルティング】  

開催日 9月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

働き方改革が叫ばれるなか、事務作業を自動化するツール『RPA (Robotic Process Automation)』が注目を集めています。今や、多くの企業が…

《 経理部門の働き方改革 》セミナー 【主催:パナソニック インフォメーションシステムズ 共催:PFU/パナソニック ネットソリューションズ】 締切間近 

開催日 7月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

経理部門の働き方改革の手段として、ペーパーレス化が改めて注目を集めています。今回のセミナーでは「経費精算システム」と「ペーパーレスシステム」にフォーカスし経理業…

電帳法・スキャナ保存&旅費精算。これからの帳簿書類の保存とは 【NTTデータ/NTTデータビジネスブレインズ/NTTデータウェーブ/NTTデータ】  

開催日 7月20日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

 「働き方改革」が叫ばれる中、経理・財務部門における帳簿・書類の電子化は待ったなしの課題です。また昨今の電子帳簿保存法の改正により、国税関係書類の保存において、…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

経費精算/ 待っていたサービス!領収書の山を楽々精算!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「経費精算/ 待っていたサービス!領収書の山を楽々精算!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30008016


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 会計システム > 会計システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ