1000万人超えの家族情報が漏洩!おもちゃを使った“盗聴”の実態

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


掲載日 2015/12/11
金曜Blackピット 〜世界の“面白ニュース”つまみ食い編〜

登場人物紹介

金曜Black★ピット!気になるその登場人物をちょっとだけご紹介します♪
ブラックピット

ブラックピット

NAME

ブラックピット(本名非公開)

AGE

36(独身)

所属

某企業SE(今年で6年目)

その他

昔レーサーに憧れ、夢見ていたが断念した経歴を持つ。(中学生の時にゲームセンターのレーシングゲームで全国1位を取り、なんとなく自分ならイケる気がしてしまった。)愛車は黒のスカイライン。憧れはGTR。車とF1観戦が趣味。笑いはもっぱらシュールなネタが好き。

上司X

上司X

NAME

上司X(本名なぜか非公開)

AGE

46

所属

某企業システム部長(かなりのITベテラン)

その他

中学生の時に秋葉原のBit-INN(ビットイン)で見たTK-80に魅せられITの世界に入る。以来ITひと筋。もともと車が趣味だったが、ブラックピットの影響で、つい最近F1にはまる。愛車はGTR(でも中古らしい。)人懐っこい×面倒見が良い性格。

344th Lap: 1000万人超えの家族情報が漏洩!おもちゃを使った“盗聴”の実態
 「子供のおもちゃ」と言っても、最近は侮れないものが少なくない。ネットにつながるのはもちろん、AIすら搭載して子供の話し相手になってしまう玩具すらある。いわゆる「スマート・トイ」というヤツだ。

 2015年の春先に発表され、このクリスマスシーズンに合わせて発売されて話題になっているのが「ハロー・バービー」だ。米・マテル社が1959年から長きにわたって販売している美少女人形「バービー」の最新版であるこのモデルは、外見は従来どおりの可愛らしい人形だ。

 そんな外見とはウラハラに、ハロー・バービーはWi-Fiを内蔵し、ネット接続がデフォルトのスマート・トイ。身につけたネックレスに仕込まれたマイクで持ち主(おそらくは女の子)の音声を読み取り、クラウド上にあるサーバーに送信し、サーバーのAIがその内容を分析して双方向の会話が成立するという。しかも学習能力すらあるというからオドロキだ。会話を重ねるほどに、例えば持ち主の飼い犬の名前さえ覚えて会話に入れ込んでくるなど、より複雑なやりとりが可能となるという。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

金曜Black★ピット/ 1000万人超えの家族情報が漏洩!おもちゃを使った“盗聴”の実態」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「金曜Black★ピット/ 1000万人超えの家族情報が漏洩!おもちゃを使った“盗聴”の実態」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「金曜Black★ピット」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、ニュース内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008013



このページの先頭へ
噂のIT都市伝説

キーマンズネットとは

ページトップへ