子どもにTVゲーム…実は頭がよくなるって本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/12/25
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #053

『テレビゲームで人はバカになる』という都市伝説…実際はどうなのか!?

巷の諸説は

 幼き頃に家庭にゲーム機が普及し始めたキーマンズネット読者世代なら“ゲームをしすぎるとバカになる”などという言葉を親から浴びせられたこともあるのではないだろうか?  「ゲームばかりやる=勉強をしない時間が増える」と考えられなくもないが、コトはそう単純だろうか?  実際のところ、人はゲームでバカになるのか?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当。私もバカになりました
真面目な話ですが、本を読む機会が減っているので子供の想像力が貧しくなってる気がします。
(50代・男性)

テレビゲームにかけた時間だけ、他の知識や経験を得る機会が減りますからねorz。
(40代・男性)

ロールプレイングゲームだと、ゲームだけに時間がとられ、そのほかのことがおろそかになってしまい、世間にも取り残されてしまう。
(40代・男性)

コミュニケーションに問題が出そうだそういう意味でバカになる。
(50代・男性)

ゲームがない時代は時間をもっと有意義に使っていたと思う。今はちょっと暇な時間があるとついゲームしてしまう。時間をどう使おうかということを考えなくなった。
(50代・男性)
うそ。経験値が増えるから頭が鍛えられるはず
何においても経験値は積まれていくものでしょう。それがゲームだろうが、仕事だろうが。ただ、中途半端にするとバカになるかもしれませんね。
(30代・男性)

ゲームでもなんでも、結局は経験がものを言う場面ってあります。ゲームだけをあげつらってそのせいでバカになるなんて、絶対うそ。
(30代・女性)

老人のボケ予防にゲームは良いと聞いたことがあります。ゲームをしている人がバカになるなら電車の中でやっている人たちはどうなるんだろう…?
(20代・男性)

歴史の授業にテレビゲームを使ってかなりの効果を上げている高校があるとTVでやっていました。結局、使い方次第で有効な教育手段にもなるし、のめりこみ過ぎて寝食を忘れてしまうようならバカになる原因にもなると思います。
(50代・男性)

ゲームのしすぎで勉強する時間が減ることはあるかもしれないが、ゲームから得られるものもある。何事も限度が大事。
(40代・男性)
実際は何にもならない
自分もテレビゲーム世代だが、バカになったとは思っていないし、バカになっていないと願いたい。
(30代・男性)

ゲームから学ぶ者もあれば、何をやっても何も学ばない者もいる。
(50代・男性)

子供の頃からヘビーゲーマーですが勉強もちゃんとしましたよ? 両立できれば問題なし。
(40代・男性)

FPSは状況判断力が上がると聞きましたし、脳トレ系は頭を使います。けれど、バカにはならないでしょうが賢くなるかと言われるとまた違うような気がします。
(40代・男性)

受動的にはなるかもしれないけど、バカになるとはいえない。
(20代・女性)
でもやっぱり…子供にはさせたくない
ゲームをすることで他のことをする時間がなくなるのは間違いない。特に子供は勉強する時間が少なくなる。だから、勉強ができなくなるので…と思う。
(50代・男性)

テレビゲームは安易にリセットできるので失敗に対する耐性がなくなる気がします。
(50代・男性)

ある漫画家さんは「ゲームは何も生み出さない」と言っていた。そのとおりだと思う。ちょっと楽しむだけならいいけど、空き時間すべてゲームしてる人を見ると子供には制限をかけてしまう。
(50代・男性)

いくらいろいろなゲームがあるからって、パターンが決まっているからねえ。バカにはならないだろうが。その分の時間、集中して勉強した方が賢くなるとは思う。
(50代・男性)

ゲームのルールばかりにとらわれて自分で考える能力が低下すると思う。
(40代・男性)
そもそもバカの定義とは?
「悪習慣から抜けられない人=バカ」という定義なら納得できる。
(50代・男性)

ネット、ゲームに依存するとコミュ力が低下し、人としても情報収拾も刺激も少なくなるため、人としての機能が低下します。その機能低下がバカかどうかは分かりませんけど……。
(40代・男性)

明確に知能が低下するなんて報告見たことがない(単に知らないだけ?)。最近は「脳トレ」ブームでゲームでも脳トレを謳うゲームも有るし、老人ホームではぼけ防止にゲームをしているなんてことを見たことがある。
(50代・男性)

ゲームが登場する前は「テレビばっかり見ていると〜」「マンガばっかり見ていると〜」です。「勉強しないから」が理由ですね。でも成績の良いバカもいるので、どうなのでしょうか?
(40代・男性)

テレビゲームで想像が広がってゲームクリエイターという職業に就く人も世の中にはいるだろうと思う。そもそも毎日同じ事をしている職業の人は職業病を1つや2つは持っているもの。
(30代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

情シス視点で見る 導入してもいいSFA、導入したくないSFAとは_JUST.SFA 【ジャストシステム】 「製品デモのようには操作できない」 定番SFAで脱落した社員を救った方法とは_JUST.SFA 【ジャストシステム】 場所に縛られる報連相、おかしくない? 失敗しない働き方改革の進め方 【ダイワボウ情報システム】
SFA SFA タブレット
情シスから見て「こんなSFAは導入したくない」のは、どんなSFAなのか。SFA導入検討時に、必ずチェックすべきポイントを挙げ、情シスに負担が掛からないSFAの選び方を解説。 「製品デモのようには操作できない」 定番SFAで脱落した社員を救った方法とは 場所に縛られる報連相、おかしくない? 失敗しない働き方改革の進め方

新着特集


データ利活用の実態を定点観測してみたら……?人材の課題は解消傾向にあるものの、増えるデータに対処でき…



「RPAを一度導入してしまえば、手放せなくなる」――そう強調するアビームコンサルティングが、RPA業…



あのKDDIが会計システムを“モバイルで活用できない“課題に悩まされていた……? ユーザーの通信環境…


新着セミナー

SS1オンラインセミナー 【ディー・オー・エス】  

開催日 12月15日(金)〜8月31日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

株式会社ディー・オー・エスでは、IT資産管理ソフト「System Support best1(SS1)」を用いた、IT資産管理/情報漏洩対策の課題解決をテーマと…

パフォーマンス悪化を予防するアプリケーションの見える化とは 【主催:アシスト】  

開催日 4月23日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

「Webサービスのパフォーマンス悪化を予防するアプリケーションの見える化とは」〜Webサービスのパフォーマンス悪化によるビジネス機会の損失、ユーザクレーム!にお…

オープンソースと商用ツール比較!テスト自動化ツールを考える 【主催:アシスト】  

開催日 4月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「オープンソースと商用ツール徹底比較!改めてテスト自動化ツールを考える」テスト自動化ツールが利用され始めて20年近く経ちます。その間に開発言語がいくつも生まれ、…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 子どもにTVゲーム…実は頭がよくなるって本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 子どもにTVゲーム…実は頭がよくなるって本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30008002



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ