XPの壁紙で連想される“草原”…撮影場所は●●だった!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/10/16
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #043

『WindowsXPの代名詞だった「草原」の壁紙は、CGではなくて実在の場所』って本当?

巷の諸説は

 WindowsXPのデスクトップを飾っていた「草原」の壁紙。空の青さと緑の丘の対比が美しく、今でも記憶している人が多いのではないだろうか?
 実はこれ、CGではなくて実在の場所を撮影した写真がもとになっているというが……。
 これって、本当!?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当!
有名な話だと思っていましたが、意外と知られていないのでしょうか。場所をリポートした記事もありました。
(50代・男性)

実際にこの場所だという写真を見たことがあります。壁紙ほど青々とした草原ではなく荒涼とした感じでしたが。
(30代・女性)

確かアマチュアカメラマンがドライブ途中で撮影した風景だと聞いた事があります。普通の人が見逃す何気ない風景を切り取るところは素晴らしい感性だと思います。
(40代・男性)

たしかアメリカの実在の土地で、観光名所(?)になっていると聞いた気が……。
(50代・男性)

ネットの記事で見たことがあります。家の近くの公園にも、季節と天候と見る角度を絞れば、それっぽく見える場所があり感動した覚えがあります。もっとも、元の写真にいろいろ手を加えているでしょうから、CGと変わらないかもしれません。
(50代・男性)
ウソだ。あれはCGだ
あんなに映えた場所はないよ。
(50代・男性)

曲線が数学的すぎ。
(50代・男性)

実在なら場所を教えて欲しい。
(50代・男性)
写真な気がしていた!
あえてCGで作ることもないと思う。写真ならそのまま使えるし、色の調整も簡単にできるのでは?
(50代・男性)

なんとなく開発者さんの故郷の風景かなーと思ってました。
(50代・女性)

実際に存在する場所だと言われたら、そうなんだー! と納得できる。もし本当なら見てみたいけど、日本じゃなさそうだなぁ……。
(20代・女性)

あまりにも現実的ではあり得なさそうな景色も探せばまだあるものです。ネットで「絶景」の写真を検索して見れば驚くでしょう。あり得ないような景色が普通に見られる星になったら良いな。
(50代・男性)
「草原」がピンと来ない…
会社でも家でも壁紙は設定しないで使用していましたので、実在の場所でもそうでなくてもどうでもいい話です。
(40代・男性)

Windows 7になった今でも、壁紙なし、バック黒単色、クラッシック表示、を通しているので、デフォルトの壁紙とか、イメージが涌きません。
(40代・男性)

自宅PCの壁紙は速攻で自分のお気に入りの図柄に変えたし、会社PCは壁紙なしだし。そうかデフォルトは草原だったのか……。
(50代・男性)

その壁紙のままで使っている人なんて見たことがない。でも、標準でそういうモノがあったことは知っている(汗)。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

音声マイニングソリューション 「VextVoiceMiner」 【ベクスト】 ナレッジ共有型BIツール「Data Knowledge」 【クロスユーアイエス】 約9割が「FAXはなくならない」 コクヨの独自調査で見る帳票業務効率化のカギ 【コクヨ】
データ分析ソリューション BI 帳票管理システム
コンタクトセンタに蓄積された音声データを音声認識によってテキスト化し、テキスト化されたテキストデータをテキストマイニングによって分析・活用するソリューション。 簡単操作でDBからデータを抽出し、集計・加工・出力処理できる「全社員のデータ活用を実現するため」のBIツール。ナレッジ/情報共有機能など、現場で役立つ機能を搭載。 約9割が「FAXはなくならない」 コクヨの独自調査で見る帳票業務効率化のカギ

新着特集


もう架空請求ができない。今どこにいるかもバレる……ビジネスマンの憩いだった出張が厳密管理される時代に…



Web会議サービスを導入する際、導入目的や機能面、自社の通信環境やハードウェアなど、押さえておくべき…



2016年第3四半期におけるインクジェットプリンタの国内出荷台数は約95万台。同四半期の出荷台数が初…


新着セミナー

ビジネス思考力を真に身につける!新スタイルeラーニング教材 【日立インフォメーションアカデミー】  

開催日 4月27日(木)〜5月26日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

集合研修を受講したり、書籍を読んでみたけど、なかなか実務で試す機会がない・・・。当社にはそういった現場の声に応えるべく、ビジネスに役立つスキルの向上を目的とした…

増加するソーシャルメディアのなりすましと不正ドメイン対策 【マクニカネットワークス】  

開催日 4月18日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

近年、企業や組織がソーシャルメディアを活用して情報発信することは珍しくありません。しかし、ソーシャルメディアは誰もが気軽に情報をシェアできるからこそ、攻撃者から…

複雑なITインフラ保守運用にIT部門に求められるものとは 【主催:日本アイ・ビー・エム】  

開催日 5月19日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

さまざまなITシステムの一元的な運用保守の実現と効率化・簡素化はIT部門が直面する課題です。一方、事業成長を継続するため、万一の場合に備えてシステムの可用性と信…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ XPの壁紙で連想される“草原”…撮影場所は●●だった!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ XPの壁紙で連想される“草原”…撮影場所は●●だった!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007991



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ