年間数千万円のコスト削減効果も!事例で知るワークフローツール

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

年間数千万円のコスト削減効果も!
事例で知るワークフローツール

2015/11/02

 交通費や経費の精算をはじめ、有給取得のための申請、見積提出のための上長確認など、業務の中で生じる様々な申請承認の手続きをサポートするワークフローツール。業務の効率化を目指して導入を検討しているものの、どのような製品をどう使えば最大の効果が得られるのか、具体的なメリットや押さえどころのポイントが今ひとつ見えてこないという企業も多いはず。
 そこで本稿では、ワークフローツールの活用により、コストメリットを生み出すことに成功した国内企業の事例を中心に取り上げながら、ワークフローツールの導入メリットとより効果が高くなる導入法を考えてみたい。

ワークフロー

※「ワークフロー/年間数千万円のコスト削減効果も!事例で知るワークフローツール」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「ワークフロー/年間数千万円のコスト削減効果も!事例で知るワークフローツール」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1ワークフローツールがもたらすメリットとは?

1-1紙ベースの事務処理は時間と手間のムダに!

 ワークフローツールの基本機能については過去の特集記事などを参考していただくとして、簡単に言うと業務に必要な申請・承認の流れを電子化・自動化するツールだ。そして電子化・自動化することで、従来の紙ベースで行っていた場合と比べて、一連の業務にかかる時間や手間を大幅に減らすことができるのである。こう言うと単なる効率化だけがメリットかと思われるかもしれないが、そんなことはない。効率化によって新たに確保できた時間を他の業務に充てることで、企業全体の生産性向上にもつながるのである。

 ワークフローツールの導入効果が特に大きいのが、経理、財務、人事、総務、労務などの管理部門だ。例えば人事部門で勤怠管理を行う際に、紙ベースの業務だと、どの社員がタイムカードや残業申請書を提出していないか、また提出されてはいても上司の承認を経ていないものはないかなど、書類を集めて確認するだけでも膨大な手間と時間がかかってしまう。それがワークフローツールを導入することで、これらの作業の自動化が可能になるのである。最近では、申請経路の途中もしくは最後に、新たな経路を追加できる機能を備えることで、案件に応じた現場の判断に柔軟に対応できる製品もある(図1)。もちろん、書類を提出・申請する側にある従業員にとっても、手書きでコツコツと書類に記入して上司の机まで赴いてハンコをもらう──といった手間が省けるのは、地味ではあるがかなり嬉しい、というのは容易に想像できるだろう。

図1 申請フローの途中で新たな申請経路も追加することができる
図1 申請フローの途中で新たな申請経路も追加することができる
資料提供:シヤチハタ

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

ワークフロー/年間数千万円のコスト削減効果も!事例で知るワークフローツール」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワークフロー」関連情報をランダムに表示しています。

ワークフロー」関連の製品

クラウド型勤怠管理・交通費精算ソリューション 「kincone」 【ソウルウェア】 Magic xpi Integration Platform 【マジックソフトウェア・ジャパン】 基幹システム連携/Webワークフロー基盤 楽々WorkflowII 【住友電工情報システム】
勤怠管理システム EAI ワークフロー
交通系ICカードをタッチするだけで、タイムレコーダーとして出退勤情報を記録でき、同時に交通費情報も読み取り可能な、クラウド型勤怠管理・交通費精算ソリューション。 ドラッグ&ドロップでデータ連携を実現するビジュアルな開発環境と実行プラットフォーム。66種/500機能もの多彩なアダプターを装備。 基幹業務のワークフローシステムを素早く簡単に作成するソフトウェア。単純な申請業務のワークフローならノンプログラミングでも構築可能。海外拠点を想定した多国語対応。

ワークフロー」関連の特集


 スマートフォンやタブレットが急速に浸透したことで、Webサイトの運用者にとって、マルチデバイスへの…



メールによる誤送信を防ぐ最良な策として注目されているメール誤送信防止ツール。今回は、起こりがちな4つ…



業務処理や承認プロセスを管理するワークフロー機能は様々な場面で活用されています。しかし、各業務に紐づ…


ワークフロー」関連のセミナー

【札幌】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【主催:ネオジャパン/共催:リコージャパン】 締切間近 

開催日 4月25日(水)   開催地 北海道   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

【横浜】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 5月16日(水)   開催地 神奈川県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

【名古屋】desknet's NEOじっくり触れる!ハンズオンセミナー 【ネオジャパン】 注目 

開催日 5月17日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

1社1台のパソコン環境でご体験いただきながら、グループウェア「desknet's NEO(デスクネッツネオ)」の各機能をご紹介するセミナーです。徹底した「現場主…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ワークフロー/ 年間数千万円のコスト削減効果も!事例で知るワークフローツール」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワークフロー/ 年間数千万円のコスト削減効果も!事例で知るワークフローツール」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007972


IT・IT製品TOP > 基幹系システム > ワークフロー > ワークフローのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ