パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」

2015/10/21


 今回の最新キーワードは、パーソナルデータの管理と利用を組織任せにせず、安全に自分自身で管理・利用できるようにする新しい情報管理手法「分散PDS(Decentralized Personal Data Store)」。事業者が顧客個別に商品などのレコメンドや的を絞った情報提供をしてくれるのは嬉しいですが、一元的に集約された情報は大規模漏洩リスクが避けられず、また個人が自分の情報を利用することが困難です。そこでパーソナルデータを集約せず、暗号化されて分散した状態で保管し、事業者側は個人が承諾した利用目的に限って利用でき、個人は自分自身での利用はもとより、他の人と安全に共有できるようにしようというのが分散PDS。これまでのパーソナルデータ管理システムのあり方に一石を投じるこの新しい仕組みはいったいどんなものなのでしょうか。

分散PDS

※「分散PDS/パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「分散PDS/パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「分散PDS」って何?

 分散PDSとは、例えばパーソナルデータをモバイルデバイスなどに搭載したアプリによって暗号化してDropboxやGoogleドライブなどのクラウドストレージに保管し、他の個人や組織と安全に共有できる、というような分散データ管理の仕組みのことを指す。PDSの基本的な考え方自体は古くからあったのだが、昨年7月、次世代ヘルスケアB to Cサービスとして国内でシステムの実運用がスタートした。そのシステムの中核となるアプリケーションを開発したのは東京大学大学院情報理工学系研究科附属ソーシャルICT研究センターの橋田浩一教授。今回は、橋田教授に分散PDSのあらましとメリットについてうかがった。

1-1

パーソナルデータの管理手法が注目される背景は?

 モバイルデバイスが広範に普及し、ウェアラブルデバイスや各種IoTデバイスが台頭してきた今日、パーソナルデータの収集がますます容易になってきた。企業ではパーソナルマーケティングのためにパーソナルデータを活用しようとし、行政は住民サービスの高度化、医療・福祉機関は個人のヘルスケア情報を用いたきめ細かいサービス提供を図るなど、ビジネス上も公益上もこれまでにも増して大きな役割がパーソナルデータに期待されるようになった。
 ところがその一方で、昨年の最大規模の情報漏洩事件や年金機構の情報漏洩事件の発生などを契機に、情報漏洩リスクや承諾した目的外の利用に対して不安が募っているのも確かだ。果たして事業者に自分のパーソナルデータを預けて良いものかと、これまでのデータ保護の仕組みに疑問を抱く人が増えている。パーソナルデータを収集して利用する事業者側でも、数々の情報漏洩リスクに対応するための人員やコストに汲々としている現実もある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/3/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 Lenovo 2 in 1タブレット「YOGA BOOK with Windows」 
●A賞:抽選で1名様
 ZEROTECH 小型セルフィードローン「Dobby Deluxe D100B-H」 
●C賞:抽選で1名様
 harman/kardon ワイヤレスホームスピーカーシステム「AURA PLUS」 
●D賞:抽選で1名様
 THANKO iPhoneケース型「モバイルDLPプロジェクター」 
●E賞:抽選で2名様
 キングジム コンパクトにたためるパソコン「PORTABOOK XMC10」 

このページの先頭へ
関連キーワード

分散PDS/パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「分散PDS」関連情報をランダムに表示しています。

「その他ストレージ関連」関連の特集


アクセス集中でサーバダウン…。そんな“WWWサーバ”によくあるトラブルもこの最新技術で解決できるかも…



PCの電源を入れてからOS起動までの時間も惜しい…そんな人に朗報!Windows Vistaで動く、…



たくさんある製品の中から、何を基準に選べば良いの・・?取材で聞いた、導入戦法の暗号「製品選択の5つの…


「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

分散PDS/ パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「分散PDS/ パーソナル情報管理の新手法「分散PDS」」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007957


IT・IT製品TOP > ストレージ > その他ストレージ関連 > その他ストレージ関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ