この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

タブレット

2015/06/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、タブレットのシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2014年の国内タブレット端末の出荷台数は前年比8.0%増の804万台となった。教育市場を中心とした需要が拡大し、法人市場のみでは前年比56.7%増の235万台であった。一方で個人市場では、Android搭載機種を中心としたタブレット端末の販売不振から減少傾向が続いた。
 ベンダ別の市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位のベンダが年間を通して安定した出荷を続け44.3%、2位はAndroid搭載とWindows搭載の投入を並行させ10.3%、続いて3位が8.0%、4位は6.5%、5位が5.6%であった。
 2014年第4四半期(10〜12月)の出荷台数は、前年同期比9.8%増の245万台となった。ベンダ別市場占有率(出荷台数ベース)を見ると、1位が44.9%で首位を堅守、2位は8.3%、3位は5.9%であった。通年と比較して、2位と3位が入れ替わっている。
 同四半期のプラス成長の主要因としては、法人市場で教育市場向けを中心としてAndroid/Windows搭載機種の需要が拡大したこと、個人市場では市場占有率1位のベンダの出荷が好調であったことが挙げられる。
 今後の見通しに関しては2015年前半、法人市場では教育分野でタブレット需要が更に拡大していく可能性が高い。一方、個人市場は買い替え需要に改善の兆しが見えないため、出荷台数が減少すると考えられる。

タブレットシェア

タブレットシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

タブレット/「タブレット」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「タブレット」関連情報をランダムに表示しています。

タブレット」関連の製品

基幹システム連携/Webワークフロー基盤 楽々WorkflowII 【住友電工情報システム】 プロジェクト(契約)管理型フレームワークシステム New_PRM 【エー・ワークス】 E-ASPRO 【東計電算】
ワークフロー 販売管理システム EC
基幹業務のワークフローシステムを素早く簡単に作成するソフトウェア。単純な申請業務のワークフローならノンプログラミングでも構築可能。海外拠点を想定した多国語対応。 ベースとなるシステムをカスタマイズすることで、汎用的なパッケージソフトでは対応できない個別業務やプロジェクトの管理に対応したシステムをコストを抑えて構築できる。 通販業務をすべて一元管理。
サイト管理から出荷まで、通販業務を1つのシステムで効率的に管理できるクラウド型フルフィルメント通販ソリューション。

タブレット」関連の特集


複数のキャリアが多様なサービスを展開し、次世代規格LTEの商用サービスも開始したモバイルブロードバン…



2011年8月時点のSMB(年商500億円未満の国内中堅・中小企業)の仕入・在庫管理の導入シェアをお…



IT担当者349人に調査を実施。導入状況、導入目的、重視ポイント、満足度、導入しない理由など…他社の…


タブレット」関連のセミナー

モバイル投資、その前に! 圧倒的な実績があるIBMのモバイル 【日本アイ・ビー・エム】 締切間近 

開催日 2月28日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

ビジネスでのモバイル化が急速に進む今、モバイルを活用したビジネス変革の実現には、その基盤となるモバイル・デバイスのコスト最適化は不可欠です。当セミナーでは、今後…

ワンソース・マルチユース入門 【PFUテクニカルコミュニケーションズ】 締切間近 

開催日 3月2日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

かつては冊子で配布されるのが一般的だった製品マニュアルも、近年ではPC、タブレット、スマホなどの多様なデバイスで閲覧される機会が増え、Web形式や電子書籍形式な…

ペーパーレス会議 体験アワー in 大阪 【リコージャパン】  

開催日 3月15日(水),3月15日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

<首都圏地区でご好評につき、中部地区に続いて関西地区でも開催開始!>「選ばれるのには、理由がある」会議ごとに発生する資料の印刷コスト・配布や回収の手間、情報セキ…

「スマートデバイス」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

タブレット/ 「タブレット」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「タブレット/ 「タブレット」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007934


IT・IT製品TOP > スマートデバイス > タブレット > タブレットの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ