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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ウイルス対策ツール

2015/06/09


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、ウイルス対策ツールのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2015年度のウイルス対策ツールの国内市場規模は、サーバーやクライアントPCなどを対象とした“エンドポイント”向け製品が254億円、インターネットゲートウェイを対象とした“ゲートウェイ”向けが133億円と見込まれている。当該製品は基本的なセキュリティ対策として業種や業態を問わず既に多くの企業に導入が進んでおり、更新需要による安定的な市場を形成している。
 ベンダ別の市場占有率(金額ベース/見込)を見ると、“エンドポイント”では、1位のベンダが46.1%で、2位が24.8%、3位が14.2%となっている。“ゲートウェイ”では、1位が56.4%、2位は19.5%、3位が16.5%で、“エンドポイント”1位のベンダが“ゲートウェイ”でも首位となり、2位と3位は入れ替わっている。
 2015年はWindows Server 2003の保守サポート切れにともなうリプレース需要が予測される。長期的には、IoTやビッグデータなどへの対応を目的とした新たなシステム構築ニーズにともなう需要拡大が見込まれるものの、既存ユーザの更新需要が中心であるとみられ、微増傾向で推移していくものと予測される。
 データセンター向け市場に関しては、国内市場の8.4%を占めるものと見込まれる。ITシステムがオンプレミスからデータセンター/クラウド利用へと移行が進む中で、ウイルス対策ツール国内市場全体に占めるデータセンター市場占有率は上昇していくことが予測される。

ウイルス対策ツールシェア

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