ブランディングは社内が1つになって更なる効果が!

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2015/04/14

社内から価値向上!インターナルブランディング

自己紹介
有限会社グレイズ 小澤 歩
主な経歴
(財)ブランド・マネージャー認定協会マスタートレーナー広告会社のグラフィックデザイナー・アートディレクターを経て、有限会社グレイズを設立し、企業の広告販促・ブランディングツールを手がける。単にきれいな…

ブランディングは社内が1つになって更なる効果が!

  こんにちは。小澤歩(リンク:http://ozawaayumu.com/)と申します。普段は企業ブランディングや販促のコンサルタントの活動をしています。今回からの連載では中小企業に必要とされるブランディング、その中でもブランディングでよい成果を出すためのインターナルブランディングを中心にお伝えしていこうと思います。    

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中小企業にもブランディングが必要な時代

 モノがあふれ売れない時代、中小企業でもブランディングが必要といわれる時代になりました。逆にいえばブランディングで生き残るだけでなく、さらに企業として発展できる可能性があるのです。
   ブランディングは、画期的な商品・サービスを大々的に露出することではありません。会社が提供する価値を確実にお客様へ届けることもブランディングの1つです。ブランディングは世の中(社外)に向けて価値を発信しますが、その前に大切なブランディングがあります。社内に対して自社の価値を共有させることが必要で、それを『インターナルブランディング』といいます。インターナルブランディングをすることで、中小企業でも効率的にブランディングが行え、企業の目標を達成しやすくなるのです。

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