【第2回】黒字・赤字の理由が言えなければ社長失格

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2015/04/21

セグメント別損益で正しい経営判断を!

自己紹介
株式会社エムキューブ・プラスハート 平井 明夫
主な経歴
株式会社エムキューブ・プラスハート取締役。ソフトウエアベンダーのマーケティング担当として事業企画に携わった後、コンサルティング会社役員として自ら中小企業経営を経験する。現在は、この経験を活かして、IT…

【第2回】黒字・赤字の理由が言えなければ社長失格

業績結果の理由について、社長が答えられるのは当たり前。と思いつつも、実際、適切な回答ができる社長や経営陣はどれくらいいるでしょうか。もし回答にアタフタされたら要注意!?答えられないと恥ずかしい“業績”に関する質問…しっかりと把握しておく方法を抑えておきましょう。


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上得意客とは…具体的にどこなのか?

昨年度、自分の会社が黒字だったか、赤字だったかを知らない社長さんはさすがにいないと思います。しかし、具体的に売上、売上原価、販管費がいくらだった、結果として粗利や営業利益がいくらだったかを正確に覚えているかというと、少し怪しくなってきます。そんな細かい数字は損益計算書を見れば分かるんだから、覚える必要はない、とおっしゃるかもしれません。

それは、その通りだと思います。別に細かい数字を社長さんが覚えているからといって会社の経営がうまくいくわけではありません。しかし、次の質問は重要です。

「昨年はなぜ黒字(赤字)だったか、わかっていますか?」

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