この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

ワンタイムパスワード

2015/05/19


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、ワンタイムパスワードのシェア情報をご紹介しよう。

 富士キメラ総研の調べによれば、2014年度の国内ワンタイムパスワード市場規模は、数量ベースで690万ID、金額ベースで55億円と見込まれている。ここ数年で個人PCやモバイルを対象にしたフィッシングやスパイウェアなどによる被害が増加したことを受け、従来よりも強固な認証システムとして市場拡大が続いている。
 現状では、ハードウェアトークンを利用する方式が主体だが、機能面でのコモディティ化が進むとともに、購入費用や紛失/故障対応など管理/運用コストの負担から、ソフトウェアトークンやトークンレスタイプの利用が拡大している。これらは単価が安いこともあり、金額ベースでの市場成長率は、数量ベースと比較すると低くなるとみられる。
 ベンダ別の市場占有率(見込)を見ると、1位のベンダは、数量で42.0%、金額で54.5%。ソフトウェアトークンの数量ベースでの実績は拡大しているものの、金額ベースでは横ばいとなった。数量ベースで2位のベンダは、2014年度は大規模案件の獲得と金融業界向けの実績拡大が見込まれる。同社は金額ベースでは4位となっている。
 今後は、クラウドサービスや企業及びコンシューマーのスマートデバイスの利用拡大、プライベートクラウド構築など企業の情報システム基盤の統一化によるリモート環境からのセキュアなアクセスへのニーズが拡大するとみられ、当該製品も市場を拡大していくとみられる。

ワンタイムパスワードシェア

ワンタイムパスワードシェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ

ワンタイムパスワード/「ワンタイムパスワード」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「ワンタイムパスワード」関連情報をランダムに表示しています。

ワンタイムパスワード」関連の製品

手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化する 【エントラストジャパン】 フルディスク暗号化ソリューション:SecureDoc 【ウィンマジック・ジャパン】 アセンテック仮想デスクトップソリューション 【アセンテック】
認証 暗号化 VDI
サイバー攻撃の巧妙化、クラウド利用の拡大などによって、今まで以上に認証の重要度は増している。手間やコストを極力かけず、企業ITの認証環境を強化するための勘所とは? OSやシステムファイルを含むハードディスク全体を暗号化。暗号化後のパフォーマンスに優れ、認証ツール(トークン)にも対応するなど、ニーズに合わせた柔軟な運用が可能。 1次代理店として取扱うCitrixソリューション、「Dell Wyseシンクライアント」などに設計/構築を加えたVDIソリューション。

ワンタイムパスワード」関連の特集


フィッシングによる不正アクセスの危険が高まり拡大した同市場。今後クラウドサービスでの利用拡大が予測さ…



 本寄稿は4回連載における2回目となる。第1回目ではオンラインバンキングのおける業界的なOTPとPK…



遠隔会議を実現する「Web会議」と「ビデオ会議」。その違いから、Web会議を導入する際のポイント4点…


「エンドポイントセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

ワンタイムパスワード/ 「ワンタイムパスワード」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「ワンタイムパスワード/ 「ワンタイムパスワード」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007908


IT・IT製品TOP > エンドポイントセキュリティ > ワンタイムパスワード > ワンタイムパスワードの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ