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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

国内携帯電話

2015/04/28


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、IDC Japanの情報を元に、国内携帯電話のシェア情報をご紹介しよう。

 IDC Japanの調べによれば、2014年通年の国内携帯電話(スマートフォンと従来型携帯電話の合計)の出荷台数は、前年比7.7%減の3659万台となった。
 ベンダ別の市場占有率を見ると、1位のベンダは42.6%で首位は3年連続となった。2位は13.8%でスマートフォンと従来型携帯電話を安定供給し続けている。3位はスマートフォンに限定した戦略を続けており10.3%であった。4位は10.2%、5位は7.2%であった。
 2014年第4四半期(10〜12月)の国内携帯電話の出荷台数は前年同期比1.9%減の1241万台で、4四半期連続のマイナス成長となった。主要因として、Android搭載スマートフォンの販売不振により出荷台数の減少傾向が続いていることが挙げられている。
 ベンダ別の市場占有率を見ると、1位のベンダが46.2%で、9四半期連続首位の座を堅持、次いで通年で3位のベンダが13.7%を獲得し、同四半期では2位となった。3位は12.4%で、通年で2位のベンダが入った。4位は8.0%、5位は5.6%であった。
 今後の見通しに関しては、2015年第1四半期(1〜3月)は、Android搭載のスマートフォン販売の苦戦が続いており在庫過剰となっているため、同四半期においても厳しい市況が続くとみられる。

国内携帯電話シェア

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