知らないうちにサイバー攻撃に加担!?脅威はUTMで弾き飛ばす!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

知らないうちにサイバー攻撃に加担!?
脅威はUTMで弾き飛ばす!

2015/08/31

 従来のアンチウイルスやファイアウォールだけでは防ぎきれない多様な攻撃が増加している。UTMは最新の脅威に対抗するための機能・性能を追加してきているが、そもそもセキュリティ専門スタッフが限られる中堅・中小企業では「ウチは攻撃される理由がない」とばかりに多層防御の意義と仕組みに関心が払われないケースもあるようだ。しかし知らぬ間に親会社や取引先企業への攻撃に“踏み台”となって加担していたり、取引先の重要情報が盗み取られていても気づいていなかったりする可能性は、どんな規模の企業にもある。現実の脅威に即して、リスクの存在とUTMの果たす役割について、今回は改めて考えてみたい。

UTM

※「UTM/知らないうちにサイバー攻撃に加担!?脅威はUTMで弾き飛ばす!」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「UTM/知らないうちにサイバー攻撃に加担!?脅威はUTMで弾き飛ばす!」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1最新脅威に対抗してこう進化した! 最新「UTM」

1-1標的型攻撃や不正送信被害防止に役立つ機能を追加

 UTMは各種のセキュリティ機能を1つにまとめた、総合的なセキュリティ対策製品だ。その主要機能は図1に見るように各種の脅威に対応するために何段階にも用意されている。実際にはこの図に描かれているほかにもファイアウォールやVPN機能などは標準的に備えられており、SSLインスペクション、サンドボックス連携といった比較的新しい機能を追加した製品も多くなった。特に標的型攻撃などの最新脅威に対抗するための機能が強化されているのに注目だ(後述)。

図1 脅威に対抗するUTMの主要機能
図1 脅威に対抗するUTMの主要機能
資料提供:フォーティネットジャパン

 また最近ではオフィスでの無線LAN利用が普及し、モバイルデバイスの活用も盛んなことから、UTM自身が無線LANコントローラを内蔵し、無線環境からの脅威への対応が図られるようになった。特にIEEE 802.11acの実用化にともない、旧来のアクセスポイントのリプレイスニーズも追い風になり、無線LANコントローラ内蔵UTMとそれに対応するアクセスポイントを同時導入するケースが今後は増えていきそうだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

UTM/知らないうちにサイバー攻撃に加担!?脅威はUTMで弾き飛ばす!」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「UTM」関連情報をランダムに表示しています。

UTM」関連の製品

FEREC 【ネットスプリング】 セキュリティアプライアンス Aterm SA3500G 【NECプラットフォームズ】 実は危険な“塩漬けLinux”サーバの安全を守る実践的アプローチ 【サイオステクノロジー株式会社】
UTM その他ネットワークセキュリティ関連 IaaS/PaaS
IDとパスワードによる「ユーザ認証」「アクセスコントロール」「ログ収集」を1台で実現するアプライアンスタイプのLANアクセス管理システム。 既存ネットワーク構成を変えずに簡単に導入可能。分かりやすい価格設定で中小規模の法人ユーザ向けに最適なUTM(セキュリティアプライアンス)。 実は危険な“塩漬けLinux”サーバの安全を守る実践的アプローチ

UTM」関連の特集


 昨年から度々メディアに取り上げられ、注目を集めている標的型攻撃。その主たる標的は一部の防衛産業企業…



MSやGoogleの自社開発によるハードウェア投入によりますます活気づくメディアタブレット市場。最新…



突発的なアクセス急増で悲鳴を上げるサーバに、あなたは何をしてあげられる?サーバ負荷を軽減するための具…


「ネットワークセキュリティ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

UTM/ 知らないうちにサイバー攻撃に加担!?脅威はUTMで弾き飛ばす!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「UTM/ 知らないうちにサイバー攻撃に加担!?脅威はUTMで弾き飛ばす!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007887


IT・IT製品TOP > ネットワークセキュリティ > UTM > UTMのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ