組織を超えたコラボレーション基盤に進化するオンラインストレージ最新動向

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

製品の基礎から選び方までをサポート! IT導入完全ガイド

組織を超えたコラボレーション基盤に進化する
オンラインストレージ最新動向

2015/07/21

 当初は個人ユーザのファイルの保存先、特定ユーザ間でデータ転送・交換を行う手段として利用が始まったオンラインストレージだが、現在ではファイルサーバに代わって社内ユーザのみならず社外の関係者まで対象を広げたコラボレーションを支える情報共有基盤として活用が進んでいる。その背景にあるのが、クラウドの普及に伴うオンラインストレージサービスの多様化だ。大手外資系のベンダも続々と日本市場に本格参入し、まさに群雄割拠の状況となっている。そうした中で具体的にどんな特徴を持ったサービスが登場し、注目を集めているのか。今回は、その最新動向を紹介しよう。

オンラインストレージ

※「オンラインストレージ/組織を超えたコラボレーション基盤に進化するオンラインストレージ最新動向」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「オンラインストレージ/組織を超えたコラボレーション基盤に進化するオンラインストレージ最新動向」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)


1オンラインストレージの基礎知識

1-1エンタープライズ指向のクラウド型オンラインストレージが求められる理由

 様々な業務部門のユーザが扱う情報(ファイル)は、OfficeソフトやPDFなどのドキュメントをはじめ、写真や動画、3Dグラフィックスなど、ますます多様化し、大容量化していく一方だ。
 しかも、これらの情報はオフィス内でのみ利用するわけではない。モバイル端末を使って社外でも利用したい、更には社内外の他のユーザとも共有したいといったように、利用範囲が拡大している。
 そうした中で問題となっているのが、シャドーITの増殖だ。インターネットで普及している無料のファイル共有サービスなどをユーザが勝手に使い始め、オフィスのPCと個人用モバイル端末で情報を相互利用したり、社内外の他ユーザとやり取りしたりといったことが、あちこちで起こっているのである。当然、こうしたクラウドサービスの利用に対して情報システム部門のガバナンスは効かず、セキュリティ上の重大なリスクとなる。
 この課題に対して多くの企業は、既存のファイルサーバへのリモートアクセスを許可するといった対処をとってきた。だが、そもそもファイルサーバ自体の使い勝手が悪く、個人のファイル置き場にしかなっておらず、情報共有基盤としての活用はなされていないことがほとんどだ。
 抜本的な課題解決を図るためには、シャドーITで利用されている各種サービスよりも、“更に便利で使い勝手の良い仕組み”を会社側から提供することでユーザを呼び戻し、情報システム部門によるガバナンスを回復させる必要がある。そこで注目されているのが、エンタープライズ指向のクラウド型オンラインストレージなのだ。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

オンラインストレージ/組織を超えたコラボレーション基盤に進化するオンラインストレージ最新動向」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「オンラインストレージ」関連情報をランダムに表示しています。

オンラインストレージ」関連の製品

セキュアリモート接続 「テレワークRAソリューション」 【アクシオ】 「オンラインストレージ」入門:4つのビジネス効果を基礎から解説 【ジャストシステム】 根強い「Microsoft Office」の人気、情報共有ツールのクラウド活用は進むのか 【アイティメディア株式会社】
リモートアクセス サーバー管理 その他情報共有システム関連
3つのセキュアなリモート接続環境を用意することで、さまざまなニーズに対応可能なリモートアクセスソリューション。VDI、RDS構成や“ネットワーク分離”の提案も可能。 「オンラインストレージ」入門:4つのビジネス効果を基礎から解説 根強い「Microsoft Office」の人気、情報共有ツールのクラウド活用は進むのか

オンラインストレージ」関連の特集


 2010年は、新しい時代に突入したことを感じる長い1年であった。2010年前半は、スマートフォンは…



顔認証、人体検知、紙文書の電子化…次々と進化する複合機の最新事情を特集しました!実際に編集部でも実験…



IT担当者439人に調査を実施。導入状況、BYODの認可状況、セキュリティ対策状況、満足度、導入しな…


オンラインストレージ」関連のセミナー

即効性のあるストレージコスト削減術とは 【オーシャンブリッジ】  

開催日 11月29日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ストレージコストは年々増加していませんか?ある調査では、Officeファイルや画像、動画、スキャンデータなどの「電子データ」の増加に比例し、企業のストレージ支出…

体感! Fleekdriveハンズオンセミナー 【ソルクシーズ】 締切間近 

開催日 11月24日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

Fleekdriveには、保管したファイルをSalesforceのレコードに関連づけてレコード上からすぐに確認したり、取引先やリードに対してセキュアにファイルを…

「ストレージ」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

オンラインストレージ/ 組織を超えたコラボレーション基盤に進化するオンラインストレージ最新動向」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「オンラインストレージ/ 組織を超えたコラボレーション基盤に進化するオンラインストレージ最新動向」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007881


IT・IT製品TOP > ストレージ > オンラインストレージ/ファイルストレージ > オンラインストレージ/ファイルストレージのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ