絶叫!PCが“ゴキブリ”の住処に適してるって本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/09/18
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #039

『パソコンの中がゴキブリの住処に適してる』ってホント?

巷の諸説は

 我々の生活領域に生息する害虫「G」、つまり「ゴキブリ」!
 そのゴキブリが、キッチンだけでなく、パソコンの中も住処にしているという噂が……。
 本当かッ!?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
温かさは抜群ですからね。食べ物なんて何だって食べてしまう虫ですから「食べ物が無い」なんて事はまずない。外に食べに行けば済むことですし。
(50代・男性)

実際、古いPCを修理の為持ち帰った際にゴキブリが出てきて騒ぎになり、中庭で駆除したことがあります。その時、先輩SEから「市場や飲食店のPCにゴキブリがいることは全然珍しくない、越冬できるしね。」と教えてもらいました。
(40代・男性)

実際にパソコンの中にいるのを見たから20匹くらい出てきた。
(20代・男性)

ゴキにとっては、温かいところは大好きと聞いたことがあります。人間にとってはゴキもPCの熱もいい迷惑ですが…。食べ物はホコリでも餌になりかねないので、何とかなるのでは。
(40代・男性)

動画を見たことがあります。黒くて大きいやつは入るスペースがないけど、小さいやつなら入りそう。
(40代・男性)
ウソ
よく聞くけど最近のPCにゴキブリが出入りできるほどの隙間ってあるんですかね?
(20代・男性)

Gが家にいる目的は水だと聞いたことがあるので、それならPCはまったく適さないはず! 頼むからそうであって欲しい…。このPCに潜んでるかもなんてもう帰りたい…(泣)。
(20代・女性)

温度はあっても湿気はあまりないですし、台所等に比べて住みやすいかどうかは分からないのではないでしょうか。
(30代・女性)

暑すぎず、冬場でも適度な温度が……ただ、実際には、入り込むスペースがない基盤だったり、POWERユニット等電源が通っていたりするため、ゴキブリは住めない?!
(50代・男性)

使っていないPCならともかく、普段使っているものであれば、中は高温の上ファンがまわることで換気もよくなっているはず。干からびるんじゃないでしょうか?
(40代・男性)
温かいからねー
サーバの中は適温だし、出入りするスリットもあるし、吸気と一緒に埃(エサ)も入ってくるし。
(50代・男性)

昔ゼミの共有サーバ内を掃除しようと思ってケースを開けたら干からびたGと対面したことがありました。年中ほんのりと暖かいし、居心地のいい場所だったんでしょうか。もしファンに巻き込まれて粉々になっていたらと思うとぞっとします。
(20代・男性)

噂でしか聞いたことはなく、自身が遭遇したことはないが、いかにもありそう。
(20代・男性)

通信業では常識です。よく入ってまーす。
(30代・男性)

昔タワー型PCの中にクモの巣多数。電源にクモが入ったのか、ショートして煙が……なんてことがあったからゴキブリだって住めるでしょ。
(40代・男性)
食べ物なければいなくなるでしょ
家のPCにGの侵入口があるように見えないのですが……。
(30代・男性)

食べ物がないところにいつまでもいないのでは?
(50代・男性)

一度も見たことはありません。
(50代・男性)
想像したくもない
ネットかなにかで、PCの基盤に虫が入ってショートしたという話を見たことがあるので。でもPCの中にゴキブリが入っているのは想像したくはない……。
(40代・男性)

PCの中にいるならサーバーの中のほうが暖かくて天敵もいないだろうしいいと思う。しかし食糧どうするのか…考えたくないです(笑)。
(20代・女性)

書くことを考えようとして想像してしまいトリハダがっ!!
(30代・男性)

キーボードに小さい黒い虫を見つけただけで心拍数が跳ね上がった(よく確認したら蟻だった)。PCからGが出たら発狂すると思う。
(30代・男性)

冬場などは温かいからここに住み着くといいますが想像したくないです。定期的にデスクトップPCの掃除をしますが今のところ奴を見たことはありませんね。
(20代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

SFAを活用した脱Excelの顧客管理法が営業にもたらす5つのメリット_JUST.SFA 【ジャストシステム】 「電子サイン」と業務アプリケーション連携が「顧客開拓」に威力を発揮する理由 【アドビ システムズ】 「電子サイン」と「電子署名」はどう違う? 業務で異なる文書変革のアプローチ 【アドビ システムズ】
SFA PKI ワークフロー
名刺管理とSFAをつなげることで実現する「脱Excelの顧客管理法」によって、これまでの営業活動が具体的にどう変わるのか。5つのメリットを取り上げて解説。 「電子サイン」と業務アプリケーション連携が「顧客開拓」に威力を発揮する理由 「電子サイン」と「電子署名」はどう違う? 業務で異なる文書変革のアプローチ

新着特集


満足度は9割と好評なExcel、しかし42.1%が「脱Excel」を検討、実施したことも明らかに。移…



グループの基幹業務を支えるシステムを丸ごとクラウドに。いわゆる「シフトアンドリフト」を実践したバンダ…



「改正個人情報保護法」が2017年5月30日に施行されました。後編のトピックは「匿名加工情報」「海外…


新着セミナー

今さら聞けない! Microsoft Azure 仮想マシン入門 【トレノケート】  

開催日 3月7日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

Microsoft Azure 仮想マシンは、Window Server の仮想化機能であるHyper-Vと共通のハイパーバイザー上で稼働します。そのため、Hy…

セミナーマーケティング基礎講座(無料) 【オープンソース活用研究所】  

開催日 2月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【マーケティング担当者、セミナー担当者向け】本無料講座は、主にシステムインテグレーターなどIT企業におけるマーケティングやセミナーの担当者向けです。(IT以外に…

『RPA×EAIで働き方改革』 【パナソニック インフォメーションシステムズ】  

開催日 2月15日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

昨今、『働き方改革』が叫ばれ、少子高齢化による人手不足、時間的制約を持って働く人たちが増える中、多くの企業・団体にとっていかに生産性を上げるかは緊急の課題となっ…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 絶叫!PCが“ゴキブリ”の住処に適してるって本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 絶叫!PCが“ゴキブリ”の住処に適してるって本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007839



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ