SSDをデフラグすると壊れる?壊れない?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/08/28
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #036

『SSDは絶対にデフラグしちゃダメ』って本当?

巷の諸説は

 SSDをデフラグすると「大変なことが起こる!」と言われている。
 いったいどんなことが……?
 そもそもそれってホントなの?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

本当
SSDは書き換え回数で寿命が縮むので、デフラグは禁忌だと理解しています。
(50代・男性)

HDDの最適化とSSDの最適化の方法が違うので、標準のデフラグはしない方がよい。
(40代・男性)

書き込み回数が均等になるように制御しているのにデフラグすると偏ってしまい、寿命が短くなる。
(50代・男性)

正確にはWindows添付のデフラグソフトではダメ。SSD専用のデフラグソフトを使う。
(60代・男性)

SSDはフラッシュメモリなので書き込み回数に上限があるため、デフラグすると寿命を縮めると聞いたことがあります。そもそもSSDはデフラグ必要ないですよね?
(30代・男性)
ウソ
絶対にダメではないと思う。仕方が違うのだと思う。
(50代・男性)

いくら速いSSDでも、整理すれば更に速くなるのでは?
(50代・男性)

そもそも、デフラグってデータの中身がいつの間に断片化してるから、それを再構成して正常なパフォーマンスを、ってそういうことじゃないの? SSD壊れるとかさすがにおかしいでしょ〜。
(30代・女性)

仕組みの違いからWindows標準機能のデフラグは不向きだが、SSD向けのツールであれば問題ないと聞いた。空き容量が残り少ないこと、書き込みが遅くなったと感じた時などに有効だとか…。
(40代・男性)

HDDとは書き込みの仕方が違うから同じ方法のデフラグでは意味が無いけど、壊れたりするわけじゃない。
(50代・男性)
経験済みです
調子が悪かったので、デフラグしたら、データが消えました。
(40代・男性)

HDDの習慣から毎日デフラグして早期に壊した話は実際に聞きました。身近な人から。
(50代・男性)
昔の話でしょ
SSD専用のデフラグツールがあるよ。
(30代・男性)

SSD用のデフラグツールがあるので、黎明期の話だと…。
(40代・女性)

もしそうなら、大容量のサーバーなんかに適用されないような気がする。ハード的に確かに課題はあるものの、SSDとしては、デフラグをしても問題ないようにソフト的に回避しているはずだと思います。
(50代・男性)

SSDが出たての頃はそう言われていたけど、最近のSSDはそんなにヤワではなくなっているそうです。でも率先してやろうとは正直思わないな〜。
(40代・男性)

昔は書込み回数の問題で不可と言われたが、最近のものは大丈夫らしい。
(50代・男性)
デフラグなんて不要
書き換え耐用回数がHDDほど多くないし、アクセスが高速だから、そもそもデフラグは不要に思う。
(50代・男性)

デフラグなんて気分だけの問題です。星座占いによる今日の運勢で喜んでいるのと大差ないです。
(40代・男性)

物理的にモノが動くわけではないので、デフラグをする意味が無いと思いますが。
(40代・男性)

データ読み出しや書込みにヘッドシークする必要がないので、デフラグする必要はないです。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ファイルの暗号化と閲覧停止 秘文 Data Protection 【日立ソリューションズ】 ネットワーク性能監視ツール導入事例集 セガホールディングス他 【アイビーシー】 ネットワーク性能監視への挑み方 予兆を瞬時に把握するために 【アイビーシー】
暗号化 ネットワーク管理 ネットワーク管理
ファイルの暗号化と社外に渡した後でも閲覧停止にできる機能で、情報の不正利用や拡散を防止。
流出の予兆を自動的に検知する機能やファイルの編集禁止機能も搭載。
ネットワーク性能監視ツール導入事例集――セガホールディングス、他 ネットワーク性能監視への挑み方――予兆をつかみ、瞬時に把握するために

新着特集


電話に加えメールやチャット、ビデオ会議など、多様なコミュニケーション手段を1つに統合したユニファイド…



ビジネスチャットツールは外部アプリケーションと連携できるものとそうでないものの2つに分けられます。こ…



紙の帳票はどれくらい使われている? データ化したいと思っている? 企業内の帳票文化のリアルを紹介しま…


新着セミナー

【東京】通勤交通費の経費削減 年間2000万円コスト削減 【主催:クレオマーケティング 共催:無限】  

開催日 2月15日(水),3月16日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【東京】通勤交通費の経費削減。方法とアイディア 年間2000万円を超えるコスト削減を実現。ある企業では現在支給している通勤経路を調査した結果、35%の従業員の通…

BI市場で流行の「Tableau」ハンズオンセミナー(2月) 【MRIバリューコンサルティング・アンド・ソリューションズ】  

開催日 2月8日(水),2月23日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

Tableauは誰でも簡単にデータを分析・視覚化できるツールとして人気が高いツールです。Tableauを使うと、こんなことが簡単にできるようになります。・手元に…

労務コンプライアンス対策セミナー 【リクルートジョブズ】 締切間近 

開催日 1月24日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

2016年、「働き方改革」の旗振りのもと、より多くの人が活躍しやすい環境を整えるべく、長時間労働をはじめとして労働基準法を順守するという風潮が高まってきています…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ SSDをデフラグすると壊れる?壊れない?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ SSDをデフラグすると壊れる?壊れない?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007836



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ