激安“中華”タブレット、日本で利用したら違法って本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/08/21
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #035

『中華製の激安タブレットなどを使っていると違法になる』ってホント?

巷の諸説は

 海外から輸入販売されている激安のスマホやタブレット。
 SIMを入れれば日本国内でもそのまま使えるが、使っていると法律違反になるという噂が……。
 これって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
技適マークのついていない製品で電波を出すと法的には違法となる。激安タブレットについているとは思えないので違法でしょう。
(50代・男性)

技適を受けていない、Wi-Fi機能を持ってる端末はNGですよね。SIMを抜いてWi-Fi無効化すれば使えるかもしれない……けどそれはもうただの文鎮に近いものがありますね。
(40代・男性)

中華製は技適(無線の適合許可)がないものが多い。電波を出さなくても許可を受けていない簡単に無線が出せる機器を持っているだけでも罪になります。
(50代・男性)

Wi-Fiを使うのであれば、だけど。技適審査通してないなら電波法違反です。ネットワーク(無線)を使わないなら違法性はないけども……意味あるのかな。USBとかで有線利用?
(40代・男性)
ウソ
販売許可が下りていない? そんな馬鹿な。
(50代・男性)

中華製というだけで違法になるのなら、ほとんどのIT機器類は違法になってしまう!
(40代・男性)

違法行為ならもっと周知されないといけません。迷う程度の認知度合いでは法律としていかがなものか。だから違法じゃないということで。
(50代・男性)

違法ということはないのでは、ただリスクは当然考慮しなければ。煙草でも害になると謳って販売しているように。自己責任ということになるのでは。
(60代・男性)
え!私のタブレット、やばいかも…。
某ショップで9800円で買ったタブレットを使っています。性能は明らかに貧弱ですけど、ブラウジングとメールの確認ぐらいしか使ってないからいいかと……え? 違法なの? もう手放せませんよ!
(40代・男性)
日本の規格に合ってないから
技適を通過していない端末だったら、違法になるでしょうね、取り締まられるかどうかは別問題ですが……。
(50代・男性)

スマホは技適のため国内で使うと違法になるものもあるので、タブレットも同じように国内の規格に合わないのがあるんじゃないかな?
(30代・男性)

日本の法令を遵守していない可能性が大いにあり。電波法、電気製品取締法、不正利用防止法だとか。
(50代・男性)

公に輸入されているのに? 厳密には法令違反だが取締りの対象ではない、という程度かしら? 最近は法令が変わったけれども、美容院では男性の頭髪を刈ってはいけない、という類かも。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

企業間B2B/EDIデータ連携サービス OpenText B2B Managed Services 【GXS】 オープンソースECM「NemakiWare」 【イージフ】 紙とデジタルの利便性を両立する電子サイン、堀潤が注目するデジタル変革の一歩 【アドビ システムズ】
EDI 文書管理 ワークフロー
B2Bデータ連携を実現するEDIクラウドサービス。マッピング(データフォーマット変換)、テスト、取引先導入支援など、必要な作業をOpenText GXSのチームが支援する。 CMISに完全準拠した国産オープンソースECM(文書管理)システム。ニーズにあわせて自由な拡張・連携が可能。ユーザもシステム管理者も使いやすい、シンプルなECM。 紙とデジタルの利便性を両立する電子サイン、堀潤が注目するデジタル変革の一歩

新着特集


海外拠点を持つ大手企業は人材管理もばっちりかと思いきや、大半が「海外拠点は別運用」で見えていない、と…



地球の裏側から部長を遠隔監視……ではないけれど、移動せずに遠くの仲間と仕事ができると、どうなる? 使…



大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策…


新着セミナー

クラウド対応に向けた既存システム環境の移行セミナー 【日本ヒューレット・パッカード/レッドハット】  

開催日 7月11日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドの活用の検討に伴い、既存システムの移行はIT部門の課題となっています。オープンソースのOSやミドルウェアへ移行することは、クラウド活用の障壁を低くする第…

ワークスタイル改革 × セキュリティの勘所 【<主催>アシスト/<共催>PwCコンサルティング/電算システム】  

開催日 7月28日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

プレミアムフライデーにあたる月末の7月28日に、ユーザ企業とベンダー企業のプロフェッショナルによるワークスタイル改革セミナーを開催します。業務の効率改善による生…

ホストもWindowsも!クラウド時代のレガシーモダナイゼーション 【システムズ】  

開催日 7月25日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

マイグレーションプロバイダのシステムズでは、マイグレーションのリーディングプロバイダとして、レガシー化した既存システムをモダナイズ(近代化)するための、システム…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 激安“中華”タブレット、日本で利用したら違法って本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 激安“中華”タブレット、日本で利用したら違法って本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007835



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ