Ctrl+Hは痴漢が由来?ショートカットキー都市伝説

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/07/17
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #030

『Officeのショートカット“置換”=“Ctrl+H”キーには“痴漢”と関連性がある』ってホント?

巷の諸説は

仕事の効率化に便利なショートカットキー。
Office系アプリの「置換」のショートカットキーである「Ctrl+H」には、「置換→痴漢→HENTAI行為→H」の意味が込められている……。
ってホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ウソ
日本市場限定の製品なら連想できますけど……。日本以外特に欧米では「置換→痴漢」なんて連想はできないでしょう。
(40代・男性)

世界共通の操作に日本の言葉の頭文字が起源というのも変。もしかしたら日本ツウの開発者がいたのかもだが…。
(40代・男性)

検索(Find)が「Ctrl+F」。置換は検索+変更だからFの次にしたかったがGはすでに行移動(Go)が「Ctrl+G」で使われていたため、その次のHになったんでは?
(40代・男性)

そんなショートカットキー、初めて知った……。
(40代・女性)

日本人の発想らしいウソ! 「change」の「H」でしょ?(Cは使われていたから)
(50代・男性)
ホント
「置換」は「検索」=「Ctrl+F」の隣「G」にあってもいいはずです。なのにあえて「ジャンプ」を「J」でなく「G」に割り当ててまで「置換(痴漢)」を「H」にしたかったのでしょう。うまい。
(40代・女性)

ユーモアでしょう。
(50代・男性)
そういえば海外でも「HENTAI」は通じるらしいね
外国人の「漢字」Tシャツ好きと同じで、ギークだって開発コードに東洋の言葉を多く使っています。
(40代・男性)

本来の頭文字が使用済みだったので、日本語の分かる人がこじつけたのかもね。
(50代・男性)

各ソフトには色々な隠し機能や裏モードが仕込まれていると聞くからあり得るかも。
(50代・男性)
偶然でしょ
海外だし、そもそも「HENTAI」という言葉を知っているのかも疑問。操作のしやすさから、単純にキーボードの真ん中辺りにある操作しやすいキーの組合せにしただけではないかと思う。
(40代・男性)

おー! これは初めて知りましたがこの意味合いで覚えておけば忘れることはなさそうですね。意味はともかく覚えやすいショートカットキーで助かります(笑)。
(20代・男性)

でもなんで「H」なの?
(50代・男性)

アメリカでも「痴漢」が使われているとは思えないので。「痴漢=置換」は日本人ならではなのではないでしょうか?
(50代・男性)

でも、ある意味、覚えやすい。
(30代・男性)
痴漢は犯罪です
本当なら何のためにしたのか、意味が分からない。
(30代・女性)

痴漢は「HANZAI」です。「HENTAI」といい、「H」に意味がありそう。
(40代・女性)

上司に「ちょっとチカンして」って言われたときに、反射的に「うわぁ〜、変態」って言ったのを思い出しました……。
(30代・女性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

Sciforma 7.0 「PPMソリューション」 【サイフォーマ】 NeoFace Monitor 【NEC】 資産・備品管理システム 「備品マネージャー2」 【フォー・ズィー・コーポレーション 】
プロジェクト管理 認証 IT資産管理
ポートフォリオレベル及びプロジェクトレベルで、スケジュール、リソース、コスト/予算の計画立案と実績の監視・コントロールや意思決定を支援するPPMツール。 高度な顔認証エンジンで、PC起動時からログアウトまでのPCのセキュリティ確保を行う顔認証PCセキュリティソフトウェア。 2次元バーコード付の備品ラベルを使い、資産・備品の登録から、リース資産の管理、棚卸、移管、廃棄までを一貫して管理できる。その他画像管理や簿価リスト出力も可能。

新着特集


こんにちは。加賀結衣(かが ゆい)と申します。いつもこのコラムを読んでいただきまして、本当にありがと…



ソフトバンクが設置する全国40万箇所のWi-Fiアクセスポイントのデータ活用が本格始動?「ソーシャル…



ウチには関係ない。ツールを試したが居心地が悪くなっただけ……。働き方改革が進まない理由は、もっと組織…


新着セミナー

【SEU-W1】「Understand」最新版4.0のご紹介 【テクマトリックス】  

開催日 4月4日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

関数や変数、ファイルといった様々な要素を詳細に解析し、既存コードの理解を強力にサポートする「高速コード解析ツール Understand」のご紹介です。 【以下の…

【SEU-W1】「Understand」最新版4.0のご紹介 【テクマトリックス】  

開催日 4月18日(火)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

関数や変数、ファイルといった様々な要素を詳細に解析し、既存コードの理解を強力にサポートする「高速コード解析ツール Understand」のご紹介です。 【以下の…

「働き方改革」を推進する人事戦略 【レジェンド・アプリケーションズ】  

開催日 4月21日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

少子高齢化、労働人口減少などの課題を背景に、企業成長のための生産性向上の必要性や、働き方を見直す動きが急速に広がっています。しかし、実際にワークスタイル変革を推…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ Ctrl+Hは痴漢が由来?ショートカットキー都市伝説」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ Ctrl+Hは痴漢が由来?ショートカットキー都市伝説」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007830



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ