デスク周りの汚染度トップ3!マウス・キーボード…1位は

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/07/10
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #029

『いつも使っているキーボードやマウスがトイレの便座よりはるかに汚い』ってホント?

巷の諸説は

 毎日触れているキーボードやマウス。
 その表面が、実は仰天するほど汚いという噂が。
 本当だろうか?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ウソでしょう?
アイソレーションキー型でキーボードカバーを使っているので、汚れは少ないと思う。しかも自分しか使わないし。他人も使う会社の便座のほうが汚いに決まっていると思うけど?
(60代・男性)

パソコン操作後は、トイレから手を洗わずに出て来るより汚いってこと? 信じたくない……。それぞれに存在する菌の種類が違うのでは?
(50代・男性)

トイレ掃除は月イチだが、キーボードは毎朝拭いているので便座より綺麗と思います。
(50代・男性)
ホントかも
1日の中で一番触れている物の1つ&拭いたことがない。雑菌等々……当然でしょ(と、思っているが、それでも拭かない)。
(50代・男性)

トイレの便座は定期的に拭き掃除をするけれど、マウスやキーボードを拭いている人はほとんどいない。また、食品をつまんだ指で操作したりと、雑菌が繁殖する環境となっているから。
(50代・男性)

指先は汚いし、キーボードの隙間におちたゴミや食べかすなどで雑菌が繁殖していそう。マウスは球があるやつは中にゴミがたまる。私は、どっちもジェットエアーとアルコールで消毒しているので、多分便座よりはきれいにしています。
(50代・男性)

以前は、大掃除の時にキートップまで外して掃除したけど、今のパソコンでは掃除もしていない。毎日触っているので、ひょっとしたら危ないかも。
(50代・男性)

フリーアドレスで仕事しているので、誰が触ったか確認できない。
(50代・男性)

わたしのパソコンもキーボードとマウス、指が当たるところの周囲は黒くテカっています。最近はUSB駆動の顕微鏡もあるので、それで見た日にはおそらく、卒倒すると思いますね。
(50代・男性)

菌が必要な栄養はキーボードの方が多そう。便器の中じゃなくで便座なので結構きれいだと思う。キーボードは手垢やら唾やらお菓子やら色々あるから菌も嬉しいでしょうね。
(50代・男性)

汚れを気にしない人が多い。ノートパソコンがほこりと手垢だらけの人が少なからずいる。触りたくない。
(60代・男性)
健康被害が心配!
毎日使用しているものなので、手垢がいっぱいついているかと思います。
(50代・男性)

トラブル対応で他人のPCに向かったときに、マウス、キーボードに手垢がたっぷり着いている事象はいつもなので、それに何らかの菌が着いていると繁殖していると思われる。私は対応後は必ず手洗いをしています。
(60代・男性)

1週間に1回はウェットティッシュでキーボード全面を拭いています。
(50代・男性)

汚いです。自分のモノを触るのが限界。自分の機器を他人が触ったらアルコール清拭。他人のを触ったら、速攻でお手洗いに。
(50代・男性)
何も影響ないよ?
そもそも何をもって汚いとするのか? 大量に菌がいるという理由なら人間の身体自体菌の培地みたいなもんですし。
(20代・男性)

そういう見方もあるかもしれませんが、ちゃんと時々掃除していれば問題はないのでは?
(30代・女性)

本当に汚いのでしょうが実際問題なにも影響は無いので、逆説的に「トイレの便座を舐めても大丈夫」ということになるのでは……?
(30代・男性)

洗ったり磨いたり消毒したりしていないのだから、「汚い」のは事実だと思うけど、自分専用なので何も影響ない。
(50代・男性)

菌が多いからと言って身体に悪影響が出るわけでもない。神経質になり過ぎでは?
(40代・男性)
今キーボード見たら超汚い!
確かに汚い…。
(50代・男性)

毎日使っているのに、清掃は滅多にやらないから当然汚いと思う。
(40代・男性)

毎日触ってるし、掃除しづらいし。
(30代・男性)

気にするか気にしないかの差か……でも、やっぱり汚いよ……。ときどきOAクリナーで掃除してきれいにしている。病気は、怖い……。
(60代・男性)

キーボードの文字が消えるほど使っているので、当然でしょう。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

PCやサーバの適用状況、ほんとうに把握していますか? 【ニッポンダイナミックシステムズ】 パケットをリアルタイムで分析、次世代UTMで実現する多層的な標的型攻撃対策 【丸紅情報システムズ】 3種のエンジンで標的型攻撃を防御、次世代UTMが高速で検閲できる理由 【丸紅情報システムズ】
IT資産管理 UTM UTM
セキュリティパッチ適用状況を可視化、IT資産管理ツールによる脆弱性対策の効果 パケットをリアルタイムで分析、次世代UTMで実現する多層的な標的型攻撃対策 3種のエンジンで標的型攻撃を防御、次世代UTMが高速で検閲できる理由

新着特集


グループの基幹業務を支えるシステムを丸ごとクラウドに。いわゆる「シフトアンドリフト」を実践したバンダ…



「改正個人情報保護法」が2017年5月30日に施行されました。後編のトピックは「匿名加工情報」「海外…



2017年第3四半期のタブレット出荷台数は18.8%増。圧倒的なシェアを持つiPadを猛烈な勢いで追…


新着セミナー

Zabbix認定パートナーソリューション紹介セミナー 【Zabbix Japan】  

開催日 2月8日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

システム監視のデファクトであり、エンタープライズにおいて利用が進むオープンソース監視ソフトウェア「Zabbix」。2012年10月のZabbix Japan L…

迫り来る人月ビジネスの崩壊、自分たちの未来をどう描けばいいか 【主催:オープンソース活用研究所/協賛:次世代人材アカデミー】  

開催日 2月22日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 3000円

【稼働率は上がっても利益率は上がらない。】人月ビジネスはいまこんな現実に直面しています。【「付加価値はないが人手も足りないのでしかたがない」】そんな微妙なバラン…

Zabbix 3.4 新機能のご紹介 【Zabbix Japan】  

開催日 3月9日(金)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

Zabbixでは、Zabbix監視ソリューションに関する無料のwebセミナー(Webinar)を開催しています。本Webinarでは、2017年8月にリリースを…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ デスク周りの汚染度トップ3!マウス・キーボード…1位は」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ デスク周りの汚染度トップ3!マウス・キーボード…1位は」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007829



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ