スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

流行りモノから新技術まで! 5分でわかる最新キーワード解説

スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池

2015/07/15


 日々進歩するIT技術は、ともすると取り残されてしまいそうな勢いで進化の速度を高めています。そこでキーマンズネット編集部がお届けするのが「5分でわかる最新キーワード解説」。このコーナーを読めば、最新IT事情がスラスラ読み解けるようになることうけあい。忙しいアナタもサラっと読めてタメになる、そんなコーナーを目指します。今回のテーマは、材料を塗って作れる「有機薄膜太陽電池」。材料を何かにスプレーすれば、太陽光があるところならどこでも電力に変換できるようになるかもしれない、夢のある新型太陽電池の研究です。従来セル単位で11%程度が最高だった電力変換効率を12〜15%へと改善する技術が、日本の理化学研究所の手で開発・検証されました。太陽電池メーカーがひた隠す効率アップの秘密がここにあるかも!

有機薄膜太陽電池

※「有機薄膜太陽電池/スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「有機薄膜太陽電池/スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



1

「有機薄膜太陽電池」って何?

 プラスチック(有機高分子)などの有機材料で作る太陽電池。シリコンなど金属を利用する太陽電池に比べ、軽く、薄く、大面積で、曲面にも貼り付けられる特徴をもち、製造にはインクジェットやロールコーティングなどの印刷技術や塗布技術などを利用して作成できることから、低コスト性にも期待される。

1-1

「有機薄膜太陽電池」ってどういうもの?

 まずは今回理化学研究所で開発された太陽電池の外観を見てみよう。図1の四角い物体がそれだ。薄い緑色のガラス板の表裏に何やら薄い金属が貼り付いているように見えるが、それは電極。肝心な電気を起こす仕組みは、実は透明なガラス板に塗布された、緑色に見える膜にある。

図1 新しく開発された有機薄膜太陽電池
図1 新しく開発された有機薄膜太陽電池
資料提供:理化学研究所

 研究用の試作品なので小さいが、理論的には電極の上に材料を塗れば作れるので、例えば巨大な巻物のような基材に液体に溶かした有機材料をロールコーターでコーティングすれば、幅広で長尺の太陽電池が出来上がる。それをビル壁面に貼り付ければ大きな電力供給が可能になる。また柔軟性があり、曲面への貼り付けにも対応できるため、平面形状ではないドーム型の屋根を持つ大型建築物にも適用が可能だろう。さらに特定の光波長の利用が前提にはなるが色をつけることも簡単なので、さまざまな意匠の建築物やエクステリアなどにも利用できよう。今回の研究とは異なるが、災害時などに現場にある岩などに材料をスプレーして太陽電池をその場で作って電力供給をしようという研究もある。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには…
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

キーマンズポイントで今応募できるプレゼントはこちら!(2017/12/31まで)

ITキャパチャージに解答いただくとポイントがたまります。
たまったポイント数に応じて、以下、A〜E賞の各賞品に応募することができます。

●B賞:抽選で1名様
 ふとん暖め乾燥機 FD-F06X2  
●A賞:抽選で1名様
 アイロボット ロボット掃除機 ルンバ875A 
●C賞:抽選で1名様
 ケルヒャー高圧洗浄機 K 2 クラシック プラス 
●D賞:抽選で1名様
 選べる宿泊ギフト(とっておきの宿)30500円コースで選べる魅力的な温泉宿 
●E賞:抽選で5名様
 Amazon 使える商品は1億種以上「Amazonギフト券 5000円分」 

このページの先頭へ
関連キーワード

有機薄膜太陽電池/スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「有機薄膜太陽電池」関連情報をランダムに表示しています。

有機薄膜太陽電池」関連の特集


電気代を「60%削減」、コンビニで15種類の技術が光る



癖のある「硫黄」を使って容量3倍、次世代リチウム蓄電池



2020年に電力自給率64%へ、「脱原発都市」を宣言した南相馬市


「UPS」関連の特集


大震災から3年、電力不安からUPSの見直しや新規導入した企業は多いが、そろそろ保証期間の終了に迫られ…



電源障害時に電源を供給する「UPS」の内部構造から給電方式、バッテリまで徹底解説!さらには「UPS」…



今回開発されたのは、ある特徴があり、大容量のリチウムイオン電池。資源の保護に欠かせない「ある特徴」と…


「サーバー」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

有機薄膜太陽電池/ スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「有機薄膜太陽電池/ スプレーで作れる発電機?有機薄膜太陽電池」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


ページ: 1 | 2 | 3


30007808


IT・IT製品TOP > サーバー > UPS > UPSのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ