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はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

無線LAN子機

2015/01/27


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、富士キメラ総研の情報を元に、無線LAN子機のシェア情報をご紹介しよう。

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 富士キメラ総研の調べによれば、2014年度の無線LAN子機(エンタープライズ分野※)の国内市場規模は、数量ベースでは6500台で前年比35%減、金額ベースでは8000万円で前年比33.3%減と見込まれている。
 当該市場では、エンタープライズ向けベンダがコンシューマー向けベンダに比べて劣勢となっている。無線LANの利用端末がノートPC/スマートデバイスなど、コンシューマー向け市場よりも限定されていること、高速化ニーズがあまり強くないこと、各ベンダがアクセスポイントで子機の役割を果たす製品を投入していることなどが理由に挙げられている。
 また、ノートPC/スマートデバイスなどの端末に無線LANチップの搭載が標準的になっているなど、子機に対するユーザニーズの低下を受けてエンタープライズ向けが中心のベンダでは製品提供を終了する動きも出てきており、今後も市場の縮小が続くと考えられている。

※当該製品は法人であってもコンシューマー向け製品を利用するケースもあり、分類が困難であるため、市場に参入しているメーカーを「コンシューマー向け中心メーカー」「エンタープライズ向け中心メーカー」に分類し、それぞれをコンシューマー市場/エンタープライズ市場としてとらえた。そのため、「コンシューマー向け中心メーカー」が提供するエンタープライズ向け製品もコンシューマー市場としてとらえた。

無線LAN子機シェア

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