液晶ディスプレイは“焼き付き”しないって本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/06/26
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #027

『液晶ディスプレイは焼き付きが起きないからスクリーンセーバーは意味がない』ってホント?

巷の諸説は

 Windowsの標準機能として搭載されているスクリーンセーバー。
 かつてはCRTディスプレイの「焼き付き」防止策として有効だった。
 今は液晶ディスプレイが主流で、焼き付きは起こらないとされるが……。ホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
昔、スクリーンセーバー用にマンデルブロー曲線を描くプログラムがありましたが、今はそんなソフトないんでしょうね。シュールな時代でした。
(50代・男性)

元々の意味合いで言えば不要ですが、今はセキュリティ面で、画面の前を一定時間以上離れた場合に再度パスワードの入力を求める為に利用している。
(50代・男性)

電子銃がない液晶なので、電子焼けは起こらないですよね。でも輝度を上げて明るくし過ぎると熱で焼けるかも。
(50代・男性)

CRT時代の名残ですね。電源のON/OFFがわかるし、画面をそのまま晒しておくのもなんなので、スクリーンセーバーを使うのは、お勧めです。
(60代・男性)

本来的には無意味と思うが、一段落の意味合いと癒しとして大いに意味がある。
(60代・男性)
ウソ
ブラウン管も液晶も同じだと思う。よってスクリーンセーバーは有用だと思っています。
(50代・男性)

焼き付いている液晶を見たことがある。
(30代・男性)

いつも同じ画想を表示し続けると、他の画像を表示したときに、跡が残ったような表示になることはよくあることですから、スクリーンセーバーは必要かと思いますよ。
(50代・男性)

私の職場の24時間365日電源入りっぱなしのモニターには、かすかにいつもの画面が映っている。
(50代・男性)

液晶でも焼き付いたものを見た事があるから。やっぱり、同じ状態で通電し続けたら、液晶でも焼き付くのかと思いました。もしかしたら、別の理由かもしれませんが……。
(40代・男性)
電気代のムダ!
会社のパソコンはスクリーンセーバーの起動時間よりもディスプレイ電源断の時間の方が短く設定されて配布されています。
(50代・男性)

離席時はモニターの電源をOFFにするか、ノートなら蓋を閉じる!
(50代・男性)

男は黙って、黒一色!
(40代・男性)

離席中はモニター電源OFFしています。ちょっとずつでも節電!節電!
(40代・女性)
スクリーンセーバーが好きなんです
弊社では、個人が勝手にスクリーンセーバーを設定することを禁じています。省エネ等の理由です。個人的にはつまらんです。
(50代・男性)

使用していないときのスクリーンセーバーの画面切り替わりは個人的に好きです。自分の好きな画像にし癒されています。
(20代・男性)
ちょっと考え事したい時とか、ぼんやり眺めるのも必要でしょう?
(40代・男性)
焼き付いてるけど…
我が家の液晶モニタは、嫁がいつもやっているゲーム画面のフレームが焼き付いている。焼き付いたことより、ゲームばかりやってるほうが原因で夫婦げんかに。
(50代・男性)

常時付けていた古いモニタに焼き付いているような症状があった。
(40代・男性)

JRの運行状況を知らせる液晶ディスプレイに思いっきり路線図が焼き付いているのを今朝見ました。
(30代・男性)

正確には残像みたいなのが残っているのを、何度か見かけたことがあります。かなり古い液晶モニターですが……。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

Logstorage(ログストレージ) 【インフォサイエンス】 セルフサービスBI 軽技Web 【富士電機】 SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説 【マクニカネットワークス】
統合ログ管理 BI 暗号化
企業内やクラウド上に分散するITシステムのログデータを自動収集、統合管理することにより、セキュリティ対策、運用負荷の軽減を実現する純国産の統合ログ管理製品。 導入企業900社。社内のデータベースに蓄積された販売管理、生産管理などの業務システムの情報活用から帳票出力まで、セルフサービス型BIツールでデータ分析を促進。 暗号化が危険を招く原因に? SSLを悪用するサイバー攻撃の手口と対策を解説

新着特集


「クラウドの利用で資産管理が不要に」という声も? IT資産管理ツールの導入状況を調査した結果をお届け…



複数での同時かつリアルタイムの話し合いも、ビジネスチャットを使えばテレビ会議よりもカジュアルな形式で…



年間約2億円もの売上増加効果を生み出した「クラウド上の契約書」――弁護士ドットコムが始めた新サービス…


新着セミナー

初歩のJP1、その概要と構成の理解! 【主催:アシスト】  

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

これからJP1を担当される方むけにJP1の全体像を分かりやすくご紹介国内トップシェア※の統合システム運用管理製品として、お客様の様々な運用業務をJP1が支えてい…

国内トップシェア製品(※)JP1の提案や見積もりのコツ! 【主催:アシスト】  

開催日 1月26日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

システムに欠かせない運用管理製品 JP1 を皆様の武器に、ご提案のメリットとそのノウハウをご紹介運用業務を実現するために国内の多くのユーザ企業がJP1を選んでい…

VR、モバイル学習、ログ分析によるセールス現場改革の最新動向 【インフォテリア】 締切間近 

開催日 12月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

最近では、360度カメラを利用したVRやモバイル学習など最新技術の発達により、現場へ出向かなくても現場の状況を把握したりお客様にお伝えしたりできつつあります。本…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 液晶ディスプレイは“焼き付き”しないって本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 液晶ディスプレイは“焼き付き”しないって本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007748



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ