液晶ディスプレイは“焼き付き”しないって本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/06/26
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #027

『液晶ディスプレイは焼き付きが起きないからスクリーンセーバーは意味がない』ってホント?

巷の諸説は

 Windowsの標準機能として搭載されているスクリーンセーバー。
 かつてはCRTディスプレイの「焼き付き」防止策として有効だった。
 今は液晶ディスプレイが主流で、焼き付きは起こらないとされるが……。ホント?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント
昔、スクリーンセーバー用にマンデルブロー曲線を描くプログラムがありましたが、今はそんなソフトないんでしょうね。シュールな時代でした。
(50代・男性)

元々の意味合いで言えば不要ですが、今はセキュリティ面で、画面の前を一定時間以上離れた場合に再度パスワードの入力を求める為に利用している。
(50代・男性)

電子銃がない液晶なので、電子焼けは起こらないですよね。でも輝度を上げて明るくし過ぎると熱で焼けるかも。
(50代・男性)

CRT時代の名残ですね。電源のON/OFFがわかるし、画面をそのまま晒しておくのもなんなので、スクリーンセーバーを使うのは、お勧めです。
(60代・男性)

本来的には無意味と思うが、一段落の意味合いと癒しとして大いに意味がある。
(60代・男性)
ウソ
ブラウン管も液晶も同じだと思う。よってスクリーンセーバーは有用だと思っています。
(50代・男性)

焼き付いている液晶を見たことがある。
(30代・男性)

いつも同じ画想を表示し続けると、他の画像を表示したときに、跡が残ったような表示になることはよくあることですから、スクリーンセーバーは必要かと思いますよ。
(50代・男性)

私の職場の24時間365日電源入りっぱなしのモニターには、かすかにいつもの画面が映っている。
(50代・男性)

液晶でも焼き付いたものを見た事があるから。やっぱり、同じ状態で通電し続けたら、液晶でも焼き付くのかと思いました。もしかしたら、別の理由かもしれませんが……。
(40代・男性)
電気代のムダ!
会社のパソコンはスクリーンセーバーの起動時間よりもディスプレイ電源断の時間の方が短く設定されて配布されています。
(50代・男性)

離席時はモニターの電源をOFFにするか、ノートなら蓋を閉じる!
(50代・男性)

男は黙って、黒一色!
(40代・男性)

離席中はモニター電源OFFしています。ちょっとずつでも節電!節電!
(40代・女性)
スクリーンセーバーが好きなんです
弊社では、個人が勝手にスクリーンセーバーを設定することを禁じています。省エネ等の理由です。個人的にはつまらんです。
(50代・男性)

使用していないときのスクリーンセーバーの画面切り替わりは個人的に好きです。自分の好きな画像にし癒されています。
(20代・男性)
ちょっと考え事したい時とか、ぼんやり眺めるのも必要でしょう?
(40代・男性)
焼き付いてるけど…
我が家の液晶モニタは、嫁がいつもやっているゲーム画面のフレームが焼き付いている。焼き付いたことより、ゲームばかりやってるほうが原因で夫婦げんかに。
(50代・男性)

常時付けていた古いモニタに焼き付いているような症状があった。
(40代・男性)

JRの運行状況を知らせる液晶ディスプレイに思いっきり路線図が焼き付いているのを今朝見ました。
(30代・男性)

正確には残像みたいなのが残っているのを、何度か見かけたことがあります。かなり古い液晶モニターですが……。
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

超高速データ分析専用データベース Vertica 【アシスト】 事例で見る、ERPの第三者保守への切り替えメリットとは? 【シーエーシー】 見積共有管理 for WEB 【ソフトバンク コマース&サービス】
DWH ERP その他基幹系システム関連
大量データを超高速に処理する列指向型データベース。システム拡張も柔軟かつ低コストで実現可能であり、圧倒的なパフォーマンスでビジネスの迅速な意思決定を支援。 基幹系システムの保守は欠かせないものだが、コストは頭の痛い問題だ。ベンダー以外の事業者による「第三者保守」の可能性を、ユーザー企業の事例から探りたい。 Webブラウザで見積書の作成・承認・印刷、そして、会社の見積書共有まで実現し、営業活動の効率化と顧客対応スピードの向上を図る見積書作成システム。

新着特集


ウチには関係ない。ツールを試したが居心地が悪くなっただけ……。働き方改革が進まない理由は、もっと組織…



越境ECが注目を浴び始めています。国内消費が落ち込む中、新たな需要のニーズを解決する糸口を海外に求め…



約7年ぶりのメジャーバージョンアップとなったBluetooth。データレートが2倍、エリアが4倍とな…


新着セミナー

Office 365・Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナー 【カコムス】  

開催日 4月20日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

大変ご好評頂いておりますOffice 365・Microsoft Azure・SharePoint Onlineハンズオンセミナーを、カコムス大阪本社にて4月も…

再生医療産業の最新動向と新規ビジネス 【ビジネスインテリジェンスネットワーク/エヌ・ティ・ティ・データ経営研究所】  

開催日 5月25日(木)   開催地 東京都   参加費 有料 2万8080円(税込)

京都大学の山中伸弥教授のiPS細胞のノーベル賞受賞に伴い、再生医療が市場としても治療行為としても大きくクローズアップされるようになった。この動きに伴い、再生医療…

無料紹介セミナー 【アスプローバ】  

開催日 5月15日(月)   開催地 大阪府   参加費 無料

・従来の生産計画の問題点・スケジューラの選択・ユーザ導入負担軽減に努めるAsprova・Asprovaの発展・「無限能力・固定リードタイム呪縛」からの解放・有限…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 液晶ディスプレイは“焼き付き”しないって本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 液晶ディスプレイは“焼き付き”しないって本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007748



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ