イライザって誰?音声認識Siriの謎回答

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/05/29
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #023

『Siriに何度聞いても、答えをはぐらかされてしまう質問がある』という噂はホント?

巷の諸説は

 何でも親切に教えてくれるAppleの音声入力アシスタント機能「Siri」。
 Siriに「今日の天気は?」などと聞くと、iPhoneの位置情報とネット上の天気情報からその場の天気予報を教えてくれたりする。
 ところが、Siriに尋ねても、はっきりとした答えを教えてくれない「謎の質問」があるという…。それって本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

…?初耳。
何を尋ねているのでしょう? うちの子は素直です。
(50代・男性)

最近、Siri使ってないですね〜。人間的な受け答えをするものがあって、ちょっと気持ちが悪いんです。
(50代・男性)

そんな質問があるのならぜひSiriたい。…失礼しました。
(40代・男性)
本当です…経験済み。
Siriに結婚しようと言ってもはぐらかされてしまいました。機械にすら相手にされないとは……(泣)
(20代・男性)

言語を英語で使っているので、なかなか通じないことがあります…。あれ? 自分が悪いのか…。
(40代・男性)

二次嫁と結婚できる昨今、機械と結婚できてもいいと思うのですが、どうしてかはぐらかされますね。Androidのことを言うとなんか機嫌悪そうに聞こえるのも嫉妬なのかも。
(30代・男性)

テレビでやってたので、試したら、確かにはぐらかされた。でも多少の謎は必要でしょう?
(40代・男性)

Siriにも羞恥心とかあるんじゃないかな。答えたくなくてはぐらかす。
(40代・男性)
Siriって謎に包まれてるから…不気味ですよね。
Siriのサーバー側に人がいて質問に答えているんだ。その人が疲れ果てているとき、頓珍漢な返事をするのだ。
(50代・男性)

明確な答えのない問題や、そもそも答えのない問題には答えられないのでは。ビッグバンの前には宇宙はあったのか? とか答えてくれると嬉しいけど、無理ですよね。
(40代・男性)
嘘!ただ登録されてないキーワードだっただけ!
登録されていない言葉はごまかすように設定されているんじゃないでしょうか?
(40代・男性)

質問者の滑舌が悪いから。
(30代・男性)
Appleユーザーではないのでどちらでも…。
本当に知りたいことは他の方法で調べます。
(50代・男性)

使ったことがないのでわからないですけど、結構うまいこと受け答えするっていう噂を聞くので、サラっとはぐらかすくらいできるんじゃないですかね?
(20代・女性)

使用したことはありませんが、入力中のノイズ、不明な文脈などで再入力を即す際のガイダンスで、Siriまたは入力者のどちらが悪いかわからないので、少しひねって回答しているため。……かな?
(60代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

「CASB」製品の導入選定時にチェックしたいポイントを徹底解説 【サイバネットシステム】 Excelはもう時代遅れ――作成わずか1分、クラウドでの帳票発行で業務を効率化 【スプレッドオフィス】 インカムシステム 【NTTテクノクロス】
認証 帳票管理システム その他情報共有システム関連
「CASB」製品の導入選定時にチェックしたいポイントを徹底解説 Excelはもう時代遅れ――作成わずか1分、クラウドでの帳票発行で業務を効率化 IPベースのインカムシステムで、スムーズな情報共有を実現するリアルタイムコミュニケーションツール。

新着特集


顧客接点を最適化するには5社の顧客を名寄せしなければ始まらない! 自社で試行錯誤を繰り返し、内製で新…



車載プラットフォームのオープン標準を目指す注目のプロジェクト「Automotive Grade Li…



働き方改革をちゃんと展開するには? 必要な道具を最小限に減らしながら、利便性を高め、コスト効率を良く…


新着セミナー

ロボホン タブレット連携ソリューション ご紹介セミナー 【シャープマーケティングジャパン】  

開催日 10月20日(金)〜11月30日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

ロボットを接客や受付応対に活用しようとする企業が増えています。一方、「興味はあるけど、どのように活用できるの?」という声も多くあります。その様な法人のお客様向け…

第76回事例研究フォーラム 【アイエルアイ総合研究所】  

開催日 11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

Excelをプラットフォームとしたデータベースシステム構築ユーザ事例の紹介セミナーです。Excelと『StiLL』とDBを使って実際に開発されたシステムの事例発…

生産性向上146パーセント 導入事例で学ぶ“RPAでの業務自動化” 【主催:クロス・ヘッド 協賛:イーセクター】  

開催日 11月17日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

"働き方改革の推進"、"生産性向上"、"コストの削減"などのキーワードで、俄かに注目を集め始めている業務自動化の"RPA"(Robotic Process Au…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ イライザって誰?音声認識Siriの謎回答」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ イライザって誰?音声認識Siriの謎回答」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007744



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ