断末魔のUSBメモリ、データはどうなる?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/04/10
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #016

『USBメモリは使えば使うほど寿命が短くなり、寿命が来るとデータが壊れる』って本当?

巷の諸説は

 データのやり取りやバックアップに役立つUSBメモリ。
 便利さから毎日頻繁に使っているうちに、その寿命がどんどん早まるという。また、寿命がきてしまうと、データ自体が壊れてしまうという噂が…!
 この噂、本当?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

初耳です!
初耳ですが精密機械なのでいつか壊れると思います。機械の寿命と思えばいいのでは?
(20代・男性)

初耳ではあるが。駆動部分がなくても、やはり機械もの。使えば劣化する。使わなくても劣化するけど。メモリはシリコンだから、さほどの差はないのじゃないかな?
(60代・男性)
本当です。カタチあるものには全て寿命が…。
書換回数制限の話でしょ? 普通に使う分には数年間は平気だと思いましたが。
(50代・男性)

書き込み回数が関係します。頻繁に上書きする処理の記憶先にUSBメモリを利用していたら短命に終わりました。
(30代・男性)

電子を保持するためのゲートが劣化するから。寿命を迎えた領域に保存されてしまったファイルは壊れます。
(30代・男性)

永久保存など、夢のまた夢。
(50代・男性)

フラッシュメモリの特性上仕方のないことで、SSDでも同様の性質がある。ただ、外部メモリとしての通常の使用であれば、多分紛失のほうがリスクが高いと思います。
(60代・男性)
ウソだと思います。
経年劣化はあるだろうけど、使えば使うほどってのはウソでしょう。
(40代・男性)

フラッシュメモリはハードディスクとは異なり、物理的な動作でアクセスするシステムではないので壊れることはないと思います(と信じたい)。
(60代・男性)
寿命はあるけれど、データが壊れる事はない!
読み書き速度がだんだん遅くなる。書き込みできなくなることはあっても、一旦書き込めたデータは壊れないと思う。
(50代・男性)

書き込み回数制限があるので、「これ以上書き込みできない=寿命」なのであれば、「寿命あり」になります。ただ、既に書き込んであるデータは読めるはず。
(40代・男性)
寿命以前にいつもどこかで紛失してしまうんだよね…
消耗品!
(40代・男性)

あと、刺したままの時にぶつけてポッキリ逝っちゃう
(30代・男性)

そもそも重要な情報は紛失可能性のあるUSBメモリなどにデータを保管すべきでないと思う。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ユーザーの声を反映!社内外の人とのセキュアな情報共有が可能に 【リスモン・ビジネス・ポータル】 SIer・リセラー向けアンケート調査 【デル株式会社】 患者データの共有で研究を促進、米国医療・研究機関に学ぶ認証基盤のシンプル化 【Auth0】
グループウェア 垂直統合型システム 認証
ユーザー数344万超のグループウェアdesknet's NEOのクラウド版。1ユーザー月150円(税別)で25機能が利用可能。ファイル共有サービスなど、オプションサービスも充実 SIer・リセラー向けアンケート調査【抽選で2-in-1 タブレットが当たる】 患者データの共有で研究を促進、米国医療・研究機関に学ぶ認証基盤のシンプル化

新着特集


AI技術の最先端研究開発と社会実装を加速するクラウドコンピューティング環境「ABCI」。AI特化の計…



既存IT資産の移行先ではなく、これまでカバーできなかった隙間を補完する「業務支援クラウド」が大きな潮…



2016年第4四半期の国内PC出荷は前年同期よりも好調で、特に法人向けが12.8%増という結果に。シ…


新着セミナー

見える!つながる! ビジュアルコラボレーションの新たな価値 【Vidyo Japan】  

開催日 5月23日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTや「X‐Tech」等のデジタルビジネスが急速に拡大し、産業構造の変化による競争激化、付加価値の高いサービスへの要求がこれまで以上に高まる中で、業務最適化・…

<電子帳簿保存法セミナー実践編>帳簿・書類保管と経理業務改革 【ビジネスブレイン太田昭和/エヌ・ティ・ティ・データ・イントラマート/日立ソリューションズ】  

開催日 5月17日(水)   開催地 大阪府   参加費 無料

近年、電子帳簿保存法はスキャナ保存の要件緩和を中心に、ペーパーレス・コスト削減を目的とした電子帳簿保存法を促進させる動きが出てきています。要件緩和に伴い、電子帳…

第2回 ペーパーレス会議 体験アワー in 名古屋 【リコージャパン】  

開催日 5月18日(木),5月18日(木)   開催地 愛知県   参加費 無料

<首都圏地区でご好評につき、中部地区でも開催開始!> 「選ばれるのには、理由がある」会議ごとに発生する資料の印刷コスト・配布や回収の手間、情報セキュリティなど会…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 断末魔のUSBメモリ、データはどうなる?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 断末魔のUSBメモリ、データはどうなる?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007738



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ