世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/03/20
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #013

世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」のどっち?

巷の諸説は

 何においても「世界初」の製品はあるもの。
 コンピュータに関しては“ENIAC”が世界初とされ、業界内での常識とされがちだが、世界初のコンピュータは“ABC”だという意見もある…。
 果たして、世界初はどちらだろう? それともまだ他にあるのか…?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ENIACです!
ENIACしか知りません。
(50代・男性)

ABCって今回初耳ですが……。
(40代・男性)

それ以前にも似たものはあったようであるが、業界としての常識として、ENIACが最初と認められている、と認識している。
(50代・男性)

私がコンピュータに携わったのは1965年ですが、当時の情報でもENIACが最初の実用コンピュータで弾道計算をしたとの記述がありました。論理的なコンピュータ(試作機)は沢山あったようですが、判断は実務として実際にソフトが走ったかどうかでしょう。
(60代・男性)
ABCです!
開発を主導した組織の発言力・政治力の差が出たんでしょう。
(40代・男性)

有名ではないが、あとからわかったこと。
(60代・男性)
それ以外だと思う!
手回しの微積分機とかあったと思いますが、そもそも、コンピュータの定義をしっかりしないと、いろいろ出てくると。エジプト時代にもそれらしい物があったよね。
(50代・男性)

軍事目的で研究が進んだのでしょうが、最初のコンピュータは趣味のモノで、正式な発表はされていないのでは?
(50代・男性)

公表されていないだけで、稼働していたコンピュータがあっても不思議ではない。
(30代・男性)
今更真相は分からないのでは…
歴史に名が残るのだから、どちらも譲れないでしょうね。
(50代・男性)

ENIACとABCにまつわる話をたくさん読みましたが、結局今となっては真相はやぶの中だなと感じました。
(40代・男性)
何が最初でもいいじゃないの!
誰が最初に作ったかよりも、誰が最初に考えついたかが重要でしょ?
(50代・男性)

その世代に生まれていないのでどっちが先かはさっぱりです。でも、どちらでもいいような気がします。
(20代・男性)

何をもって『初』なのかという話になるような気がします。
(40代・男性)

過去ではなく今が大事だから!
(20代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

「Skype for Business」の課題を解消、高音質・低価格の電話会議システムとは? 【ソフトバンク】 導入コスト・通話料金がお得な「電話会議サービス」って? 【ソフトバンク】 顧客との急な打ち合わせにも対応できる「自由なビデオ会議サービス」の可能性 【ソフトバンク】
Web会議 Web会議 Web会議
「Skype for Business」の課題を解消、高音質・低価格の電話会議システムとは? 導入コスト・通話料金がお得な「電話会議サービス」って? 顧客との急な打ち合わせにも対応できる「自由なビデオ会議サービス」の可能性

新着特集


管理の複雑化、人手不足…ネットワーク管理5つの課題が明らかに。SD-WANは12.2%の企業が関心を…



大和ハウス工業が建設中の巨大物流拠点DPL流山ではトータルな物流ソリューションが提供される予定だ。荷…



IT管理/運用を担う「ひとり情シス」の実態を明らかにつつ、限られた人員でインフラ整備を効果的に行うた…


新着セミナー

名古屋で開催【WebVR】について学べるセミナー開催 【WEB塾超現場主義】 締切間近 

開催日 8月25日(金)   開催地 愛知県   参加費 有料 1000円(税込)

■WebVR(仮想現実)体験セミナー 対象:WebVR技術に興味がある人、実際に体験してみたい方 これから成長するVR市場。 プレイステーションVR、アミューズ…

第7回ミニセミナー「セキュリティ&テスト設計支援セミナー」  【ベリサーブ】  

開催日 9月12日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

この度、弊社では「セキュリティ」と「テスト設計」をテーマにセミナーを開催いたします。長年培った検証の経験を元にご説明させていただきます。お客様で抱えられている課…

【G-Tech 2017大阪】はじめてのR言語による統計分析(仮) 【グローバルナレッジネットワーク】  

開催日 11月2日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

概要IoT、ビッグデータの普及に伴い、データ分析の必要性が高まっています。「これからデータ分析の学習を始めたいけれど、何から手を付けたらよいかわからない」という…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007680



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ