世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/03/20
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #013

世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」のどっち?

巷の諸説は

 何においても「世界初」の製品はあるもの。
 コンピュータに関しては“ENIAC”が世界初とされ、業界内での常識とされがちだが、世界初のコンピュータは“ABC”だという意見もある…。
 果たして、世界初はどちらだろう? それともまだ他にあるのか…?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ENIACです!
ENIACしか知りません。
(50代・男性)

ABCって今回初耳ですが……。
(40代・男性)

それ以前にも似たものはあったようであるが、業界としての常識として、ENIACが最初と認められている、と認識している。
(50代・男性)

私がコンピュータに携わったのは1965年ですが、当時の情報でもENIACが最初の実用コンピュータで弾道計算をしたとの記述がありました。論理的なコンピュータ(試作機)は沢山あったようですが、判断は実務として実際にソフトが走ったかどうかでしょう。
(60代・男性)
ABCです!
開発を主導した組織の発言力・政治力の差が出たんでしょう。
(40代・男性)

有名ではないが、あとからわかったこと。
(60代・男性)
それ以外だと思う!
手回しの微積分機とかあったと思いますが、そもそも、コンピュータの定義をしっかりしないと、いろいろ出てくると。エジプト時代にもそれらしい物があったよね。
(50代・男性)

軍事目的で研究が進んだのでしょうが、最初のコンピュータは趣味のモノで、正式な発表はされていないのでは?
(50代・男性)

公表されていないだけで、稼働していたコンピュータがあっても不思議ではない。
(30代・男性)
今更真相は分からないのでは…
歴史に名が残るのだから、どちらも譲れないでしょうね。
(50代・男性)

ENIACとABCにまつわる話をたくさん読みましたが、結局今となっては真相はやぶの中だなと感じました。
(40代・男性)
何が最初でもいいじゃないの!
誰が最初に作ったかよりも、誰が最初に考えついたかが重要でしょ?
(50代・男性)

その世代に生まれていないのでどっちが先かはさっぱりです。でも、どちらでもいいような気がします。
(20代・男性)

何をもって『初』なのかという話になるような気がします。
(40代・男性)

過去ではなく今が大事だから!
(20代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

驚きの“ビデオ会議”活用法、多彩なビデオ会議ソリューション 【ポリコムジャパン】 少人数しか入らない「ハドルルーム」の活用が注目される理由 【ポリコムジャパン】 東京女子大学は「スチールドア付き学生寮で快適無線LAN」をどう実現したのか 【ブロケード コミュニケーションズ システムズ】
テレビ会議/ビデオ会議 テレビ会議/ビデオ会議 LAN構築
「ビデオ会議は会議室で使うもの」……その考えはもう古いかもしれない。ビデオ会議は会議室を飛び出し、思いも寄らない使い方をされている。そのエピソードを見ていこう。 少人数しか入らない「ハドルルーム」の活用が注目される理由 東京女子大学は「スチールドア付き学生寮で快適無線LAN」をどう実現したのか

新着特集


クラウド型ERP、使うにはどんな準備が必要? サービス提供者に頼める作業はどんなものあがる? スケジ…



リクルートが手掛けるモバイルPOSレジアプリ「AirREGI」、販売パートナーと受発注の管理をExc…



海外拠点を持つ大手企業は人材管理もばっちりかと思いきや、大半が「海外拠点は別運用」で見えていない、と…


新着セミナー

IoTで課金する方法 〜新たなビジネスモデルの創出〜 【ビープラッツ/スターシステム】  

開催日 7月7日(金)   開催地 愛知県   参加費 無料

「IoTで課金する方法 〜新たなビジネスモデルの創出〜」株式会社スターシステムとのセミナー『IoTで課金する方法 〜新たなビジネスモデルの創出〜』を開催いたしま…

IPv6対応セミナー(金沢) 【一般社団法人日本ネットワークインフォメーションセンター】 締切間近 

開催日 7月7日(金)   開催地 石川県   参加費 無料

日本においても、この1年でIPv6インターネットへの対応が着実に進んでおり、NTT東日本、西日本が提供するフレッツ光ネクストのIPv6契約率が2017年3月末時…

Box導入利活用セミナー 【マクニカネットワークス】  

開催日 8月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、Boxを活用していただくために、実際のBoxの画面を見ながら、基本的な機能の設定、エディション別の管理機能と設定方法をご紹介します。PCやモバイ…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007680



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ