世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/03/20
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #013

世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」のどっち?

巷の諸説は

 何においても「世界初」の製品はあるもの。
 コンピュータに関しては“ENIAC”が世界初とされ、業界内での常識とされがちだが、世界初のコンピュータは“ABC”だという意見もある…。
 果たして、世界初はどちらだろう? それともまだ他にあるのか…?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ENIACです!
ENIACしか知りません。
(50代・男性)

ABCって今回初耳ですが……。
(40代・男性)

それ以前にも似たものはあったようであるが、業界としての常識として、ENIACが最初と認められている、と認識している。
(50代・男性)

私がコンピュータに携わったのは1965年ですが、当時の情報でもENIACが最初の実用コンピュータで弾道計算をしたとの記述がありました。論理的なコンピュータ(試作機)は沢山あったようですが、判断は実務として実際にソフトが走ったかどうかでしょう。
(60代・男性)
ABCです!
開発を主導した組織の発言力・政治力の差が出たんでしょう。
(40代・男性)

有名ではないが、あとからわかったこと。
(60代・男性)
それ以外だと思う!
手回しの微積分機とかあったと思いますが、そもそも、コンピュータの定義をしっかりしないと、いろいろ出てくると。エジプト時代にもそれらしい物があったよね。
(50代・男性)

軍事目的で研究が進んだのでしょうが、最初のコンピュータは趣味のモノで、正式な発表はされていないのでは?
(50代・男性)

公表されていないだけで、稼働していたコンピュータがあっても不思議ではない。
(30代・男性)
今更真相は分からないのでは…
歴史に名が残るのだから、どちらも譲れないでしょうね。
(50代・男性)

ENIACとABCにまつわる話をたくさん読みましたが、結局今となっては真相はやぶの中だなと感じました。
(40代・男性)
何が最初でもいいじゃないの!
誰が最初に作ったかよりも、誰が最初に考えついたかが重要でしょ?
(50代・男性)

その世代に生まれていないのでどっちが先かはさっぱりです。でも、どちらでもいいような気がします。
(20代・男性)

何をもって『初』なのかという話になるような気がします。
(40代・男性)

過去ではなく今が大事だから!
(20代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

Excelをドラッグ&ドロップで分析を開始できるBIツール「Actionista!」 【ジャストシステム】 【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 多様化する脅威に立ち向かうCSIRT、ジャパンネット銀行が体得した3つのコツ 【富士通株式会社】
BI 開発ツール その他エンドポイントセキュリティ関連
専用クライアント不要。ブラウザベースで「誰でも分析」を実現するオールインワンBIツール。誰でも簡単に本格的な分析が行え分析結果を組織内で自由に共有することが可能。 専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 多様化する脅威に立ち向かうCSIRT、ジャパンネット銀行が体得した3つのコツ

新着特集


満足度は9割と好評なExcel、しかし42.1%が「脱Excel」を検討、実施したことも明らかに。移…



グループの基幹業務を支えるシステムを丸ごとクラウドに。いわゆる「シフトアンドリフト」を実践したバンダ…



「改正個人情報保護法」が2017年5月30日に施行されました。後編のトピックは「匿名加工情報」「海外…


新着セミナー

【事業部門のための】ラズベリーパイではじめるIoT事例セミナー 【インターネットイニシアティブ/セラク/メカトラックス】  

開催日 2月15日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTビジネスを検討し始めても、スムーズに検討が進まない企業やPoCで終わってしまう企業が多く存在しています。そんな中でもIoTビジネスによって成功を収めている…

脱Excel!事例から学ぶWBSガントチャートでプロジェクト管理 【リックソフト】 締切間近 

開催日 1月25日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

開発現場では色々なツールが導入されて生産性の向上が計られています。脱Excelしたい!というお客様の声をよく聞きます。そこで、JIRA Software と W…

Confluenceで働き方はこう変わる! 【リックソフト】  

開催日 2月1日(木)   開催地 オンラインセミナー   参加費 無料

Confluence(コンフルエンス)の基本的な利用方法を含めて、ツール活用することで横断的な情報共有が自然に行われ、結果として生産性向上につながることについて…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 世界初のコンピュータは「ENIAC」「ABC」どっち?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007680



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ