スマホにカバーは“悪影響”という噂は本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/02/06
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #007

『おしゃれのひとつであるスマホカバー、実はスマホに悪影響』という噂は本当か?

巷の諸説は

多くの種類が発売され、店頭で選びたい放題な状態にある「スマートフォンカバー」。
外観があまり個性的ではないスマホに気に入ったカバーをつけておしゃれを楽しむ人もいれば、スマホが落下した時の破損を防ぐためにカバーをつける人もいるだろう。
ところがそんなスマホカバー、実はスマホの本体にとってはあまり良くないという噂が浮上した!? これって本当のこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

初耳!今すぐカバー外さなきゃ!
カバーがない方が握りやすいしね!
(20代・男性)

カバーの種類(材質とか)によるのでは…。
(30代・男性)
常識でしょ? だから私はつけていません
あれだけ発熱するのに、カバーで「保温」するなんて信じられない!
(50代・男性)

少なくとも、アンテナを覆うことになるので、感度が多少なりとも悪くなるはず。
(50代・男性)

発熱したときの熱の逃げ道が塞がれ、電池の劣化が早くなるため。でも私は、このことよりもカバーにより厚くなるほうが気になるので、カバーなしにしています。
(50代・男性)
スマホ本体のデザインにどれだけコストがかかっているのか考えてみなさい!
(40代・男性)

カバーはおしゃれの一部なので外せません
だって、裏蓋が割れてるのを隠さないとしかたない!
(50代・男性)

お気に入りの革カバーだから外さないよ!
(40代・男性)
ウソだと思う!
カバー買えない人のねたみだと思う。
(50代・男性)

ショップで買い換える時とか店員に薦められるし! 本当なら文句言いに行くけど。
(40代・男性)

破損防止でカバーを後付けする前提で設計されていると思います。
(50代・男性)
悪影響かもしれないが、落下での破損を防ぐために必要だ!
発熱による不具合を考えるとないほうがいいが、落下破損等のほうがリスクが大きいから、スマホカバーは付けています。
(40代・男性)

だって重力には逆らえないもの。落とすじゃん。
(40代・男性)

通常使用の確認はカバーメーカーでしていると思うがメーカー保証はないような。もちろん充電中は外した方がよい。発熱でリチウム電池の寿命も短くなるしね。でも、壊れたら大抵は新品交換だからねぇ。
(40代・男性)

カバー無しなら、机の上のスマホが誰のだかわからないし、カバーで話題も生まれない。ただ、その人のセンスはカバーが語るので、ないほうがいい人もいるのでは?
(50代・男性)

格安スマホなので、それを隠すためもあります(トホホ)
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 次世代マルウェア対策「CylancePROTECT(R)」 【日立ソリューションズ】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】
統合ログ管理 アンチウイルス 文書管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどのさまざまな変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 AI技術を利用した、パターンファイルを必要としないマルウェア対策。未知/既知を問わず、マルウェアが実行される前にエンドポイント上で検知・防御する。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤

新着特集


人事管理システムのリプレース意向が増加傾向。背景には働き方改革やクラウド移行の思惑が見えてきた。



業務の煩雑さを解消して業務を効率よくまわしたいだけなのに、なぜか多くの企業が失敗を経験するのがERP…



仮想通貨NEM流出事件で注目の「ダークウェブ」。犯罪行為の温床になっているその仕組みの実態から、本来…


新着セミナー

【AI meet-up】 自然言語理解を活用した顧客インサイトの分析 【ベイシス・テクノロジー】 締切間近 

開催日 6月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

MITメディアラボで構築されたコモンセンス知識データベース「ConceptNet」。この巨大なセマンティック ネットワークを商用化した『Luminoso』を活用…

「モバイル点検・資産棚卸しでスマートな業務遂行」セミナー 【パナソニック ソリューションテクノロジー】  

開催日 7月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、以下のような悩みをお持ちのお客様にNFCやQRコードを活用した課題解決のヒントをご提案いたします。点検シートで使っているExcelを有効活用した…

今からでも間に合う!Windows 10導入・運用セミナー 【新日鉄住金ソリューションズ/日本ビジネスシステムズ】  

開催日 7月10日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

Windows 10では半年に1度、大型のアップデートが予定されており、その都度の動作検証、数GBにもなるUpdateファイルの配信、続々と追加される新機能の検…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ スマホにカバーは“悪影響”という噂は本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ スマホにカバーは“悪影響”という噂は本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007674



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ