スマホにカバーは“悪影響”という噂は本当?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/02/06
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #007

『おしゃれのひとつであるスマホカバー、実はスマホに悪影響』という噂は本当か?

巷の諸説は

多くの種類が発売され、店頭で選びたい放題な状態にある「スマートフォンカバー」。
外観があまり個性的ではないスマホに気に入ったカバーをつけておしゃれを楽しむ人もいれば、スマホが落下した時の破損を防ぐためにカバーをつける人もいるだろう。
ところがそんなスマホカバー、実はスマホの本体にとってはあまり良くないという噂が浮上した!? これって本当のこと?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

初耳!今すぐカバー外さなきゃ!
カバーがない方が握りやすいしね!
(20代・男性)

カバーの種類(材質とか)によるのでは…。
(30代・男性)
常識でしょ? だから私はつけていません
あれだけ発熱するのに、カバーで「保温」するなんて信じられない!
(50代・男性)

少なくとも、アンテナを覆うことになるので、感度が多少なりとも悪くなるはず。
(50代・男性)

発熱したときの熱の逃げ道が塞がれ、電池の劣化が早くなるため。でも私は、このことよりもカバーにより厚くなるほうが気になるので、カバーなしにしています。
(50代・男性)
スマホ本体のデザインにどれだけコストがかかっているのか考えてみなさい!
(40代・男性)

カバーはおしゃれの一部なので外せません
だって、裏蓋が割れてるのを隠さないとしかたない!
(50代・男性)

お気に入りの革カバーだから外さないよ!
(40代・男性)
ウソだと思う!
カバー買えない人のねたみだと思う。
(50代・男性)

ショップで買い換える時とか店員に薦められるし! 本当なら文句言いに行くけど。
(40代・男性)

破損防止でカバーを後付けする前提で設計されていると思います。
(50代・男性)
悪影響かもしれないが、落下での破損を防ぐために必要だ!
発熱による不具合を考えるとないほうがいいが、落下破損等のほうがリスクが大きいから、スマホカバーは付けています。
(40代・男性)

だって重力には逆らえないもの。落とすじゃん。
(40代・男性)

通常使用の確認はカバーメーカーでしていると思うがメーカー保証はないような。もちろん充電中は外した方がよい。発熱でリチウム電池の寿命も短くなるしね。でも、壊れたら大抵は新品交換だからねぇ。
(40代・男性)

カバー無しなら、机の上のスマホが誰のだかわからないし、カバーで話題も生まれない。ただ、その人のセンスはカバーが語るので、ないほうがいい人もいるのでは?
(50代・男性)

格安スマホなので、それを隠すためもあります(トホホ)
(50代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

仕事が“見えない”と組織は後退する――プロジェクト管理の課題とその解決法 【ISAO】 生産性を左右する「仕事の進捗」、その実感を得られる仕組みをどう整備する? 【ISAO】 検討事項が多いクラウド環境、要件を満たしたサービス選びのポイントは 【ディーネット+他】
社内SNS 社内SNS IaaS/PaaS
仕事が“見えない”と組織は後退する――プロジェクト管理の課題とその解決法 生産性を左右する「仕事の進捗」、その実感を得られる仕組みをどう整備する? 検討事項が多いクラウド環境、要件を満たしたサービス選びのポイントは

新着特集


スマートフォンもアプリのダウンロードも必要ないという翻訳デバイス「POCKETAKL(ポケトーク)」…



データセンターを中心に立ち上がったSDN/NFV市場が大きな成長を続けている。2022年の市場規模は…



名刺管理ツールを運用する上で、企業が知っておくべき事柄を解説する。前半では個人情報の保護という観点か…


新着セミナー

運用改善事例セミナー 【野村総合研究所/CTCシステムマネジメント】  

開催日 5月23日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

ITシステムは、所有から利用への流れが加速しており、運用部隊における役割が変化してきています。システム運用の課題は、ミス防止や効率化に加え、統制監理の徹底や、変…

『ITサービスマネジメントセミナー』 【野村総合研究所】  

開催日 6月28日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

情報システムの「所有」から、ITサービスの「利用」に移り変わっています。システム運用の役割は情報システムの「維持管理」からITサービスの「提供」に大きく変わる必…

IT全般統制セミナー 【ITガバナンス研究機構】  

開催日 5月25日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

経産省の「システム管理基準 追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)」を基に、具体例を織り交ぜながらリスクコントロールマトリクス(RCM)の作成を通して、効率…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ スマホにカバーは“悪影響”という噂は本当?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ スマホにカバーは“悪影響”という噂は本当?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007674



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ