サーバーのトラブルに“御札”が効くって本当?実践しているのは何割?

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/01/23
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #005

『パソコンやサーバーに御札を貼ると壊れない』という噂は本当か?

巷の諸説は

ITエンジニアにとって、パソコンやサーバーが停止したり壊れたりといったトラブルは、まさに命取りとなりかねない出来事だ。
そんなトラブルを未然に防ぐべく、さまざまな対策が施されるのは当然なのだが、時には原因不明のトラブルもある。そんな場合の最終手段ともいえるものに、神社などで提供されている「御札(おふだ)を貼る」ことがあるというのだ!
デジタル機器に超アナログな御札を貼るというような行為にどんな意味、効果があるというのだろうか?
キーマンズネット会員にこの都市伝説について尋ねた結果は…

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

え!初耳です!
初耳ですが、本当だと思います。そうすることによって少しは目を配り、コンソールにエラーが出ていないか見たり、異音がしないか聞いてみたりする頻度が上がることでトラブルに早めに気づけるのだと思います。
(50代・男性)

思わず確認しに行きましたが、貼ってない…。ウチの会社大丈夫でしょうか。。
(20代・女性)

初耳だが効果があるなら真剣に検討する。
(30代・男性)

「いわしの頭も信心から」って言いますからね。信じるものは救われるということでしょうか?
(50代・男性)
昔から信じて、私も貼っていました。
先輩に「原因不明なエラーがあれば御札貼っとけ」と言われていたので。
(40代・男性)

シャレの1つです。うちにはシーサーに見守られているサーバーもあります。
(50代・男性)

物の怪から出る電磁波で誤動作するのだとしたら、有効なんじゃないでしょうか。私はもっぱら「乙女の祈り」を女性社員にお願いしていました。不思議とトラブルが発生しないんですよね。
(50代・男性)

私が…ではないですが、担当しているシステムで厄除けの川崎大師の 御札を「落ちませんように」とサーバルームに貼ってました。ほんとに効いたかは分かりませんが、そんなにトラブルはなかったようにも思います。
(40代・女性)

納品時は神田明神へ出向きお守りを購入します。効果は二の次! 気持ちをお客様へアピールしてます。
(30代・男性)

昔、社内でも故障するサーバーと故障しないサーバーがあり、定期点検の際に覗いていたら、故障しない方だけ内部に御札(のシール?)が貼ってあった。
(50代・男性)
うちでも貼っています。でもトラブル続きです…
うちでというより、うちが納入したトラブル続きの顧客のサーバーに貼ってありました。トラブルの原因が分からず、気温から海流の影響(海岸沿いだった)まで調べたそうです。ハードを入れ換えたらピタリと止まったそうですが。
(50代・男性)

かつては祈祷して貼っていました。でも貼ると、むしろトラブルに見舞われる事態が続いて、今では貼らなくなりました…。
(30代・男性)
なかなか効果がないので、年々、御札の金額が高価になってます;泣)
(50代・男性)
社内で代々から引き継ぐ恒例行事です。
トラブル続きのサーバーに、最後は神頼みと御札を置いた以降トラブルが出なくなった。
(40代・男性)

汎用機時代のマシン室には、必ずと言っていいほど御札が貼ってありました。私が知っている限りでは、CEが自腹で御札を受けて貼っていました。あるオペレータが「こんなもの!」と御札を剥がした途端にシステムが落ちたという話を聞いたこともあります。
(50代・男性)

入社して最初にマシンルームを見学したときにホストコンピュータに御札の貼ってある場所を教えてもらい、おろそかにしないよう指示を受けました。
(50代・男性)
メインフレームに貼る御札は担当営業が毎年購入してます。私が近くに居る間だけ、某お偉いさんのPCトラブルトラブルが解消するらしく、私の名刺を御札代わりに貼られていた事があります。効果は殆ど無かったようですが...
(40代・男性)
ウソに決まってる。ホントなら苦労しない。
以前、某DCに行ったとき、入館直後からピーピーと電子音が鳴っているラックが……。御札が剥がれてサーバーの吸気口を塞いでいました…。
(40代・女性)

サーバーが止まらない御札を配る神社があれば絶対流行し、もっと有名な伝説になるはずです。神様は生身の人間に対してご利益を与えてくれればいいのです。機械に対してまで期待してはいけないと思います。
(50代・男性)

神様にすがりたいのはよく分かりますが、それでトラブルが減るなら日本のオフィス中が御札だらけだと思います。
(50代・男性)

人生に御札は必要だけど、サーバーに御札は必要ない。サーバーに必要なのは私の技術。
(50代・男性)
シャレで貼ってることもあったけど、本気で信じてる人はいませんよ。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

企業間B2B/EDIデータ連携サービス OpenText B2B Managed Services 【GXS】 オープンソースECM「NemakiWare」 【イージフ】 紙とデジタルの利便性を両立する電子サイン、堀潤が注目するデジタル変革の一歩 【アドビ システムズ】
EDI 文書管理 ワークフロー
B2Bデータ連携を実現するEDIクラウドサービス。マッピング(データフォーマット変換)、テスト、取引先導入支援など、必要な作業をOpenText GXSのチームが支援する。 CMISに完全準拠した国産オープンソースECM(文書管理)システム。ニーズにあわせて自由な拡張・連携が可能。ユーザもシステム管理者も使いやすい、シンプルなECM。 紙とデジタルの利便性を両立する電子サイン、堀潤が注目するデジタル変革の一歩

新着特集


海外拠点を持つ大手企業は人材管理もばっちりかと思いきや、大半が「海外拠点は別運用」で見えていない、と…



地球の裏側から部長を遠隔監視……ではないけれど、移動せずに遠くの仲間と仕事ができると、どうなる? 使…



大手スポーツ用具メーカーのアシックスは、みちびきやGPS衛星から得た測位情報をスポーツに活用する施策…


新着セミナー

クラウド対応に向けた既存システム環境の移行セミナー 【日本ヒューレット・パッカード/レッドハット】  

開催日 7月11日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

クラウドの活用の検討に伴い、既存システムの移行はIT部門の課題となっています。オープンソースのOSやミドルウェアへ移行することは、クラウド活用の障壁を低くする第…

ワークスタイル改革 × セキュリティの勘所 【<主催>アシスト/<共催>PwCコンサルティング/電算システム】  

開催日 7月28日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

プレミアムフライデーにあたる月末の7月28日に、ユーザ企業とベンダー企業のプロフェッショナルによるワークスタイル改革セミナーを開催します。業務の効率改善による生…

ホストもWindowsも!クラウド時代のレガシーモダナイゼーション 【システムズ】  

開催日 7月25日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

マイグレーションプロバイダのシステムズでは、マイグレーションのリーディングプロバイダとして、レガシー化した既存システムをモダナイズ(近代化)するための、システム…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ サーバーのトラブルに“御札”が効くって本当?実践しているのは何割?」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ サーバーのトラブルに“御札”が効くって本当?実践しているのは何割?」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007672



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ