「残量ゼロから充電しないとバッテリ寿命が縮む」…の真相!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/01/16
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #004

ノートPCやスマホのバッテリは残量がゼロになってから充電しなくては長持ちしない?

巷の諸説は

毎日使っているスマートフォンやノートPC。
その動力源はもちろん充電式の内蔵バッテリだ。そして充電式のバッテリは“消耗品”扱いされるパーツだ。デバイスを日々使っていれば、充電を繰り返すほどにバッテリの劣化が進んでしまうのは致し方ないこと。しかしその寿命を延ばす方法があるという噂が伝えられている。
それは「バッテリの残量がゼロになってから充電する」というもの。この都市伝説、本当のことなのだろうか?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント。バッテリの特性だから。
実際には同じものを異なる使い方で比較しないとわからないとは思うが、感覚的に知識として身についている。そのうちそんな心配もいらないものが登場することは期待できる。
(50代・男性)

充電機能を含めたバッテリの特徴として。
(50代・男性)
ウソ。もう過去の話ですよ。
充電池の種類によって特性が変わるので一概には言えない。しかし現在一般的に使用されている充電池は、残量を気にせず充電できるはずです。
(40代・男性)

充電できる環境なら常に充電します。電池残量気にして過ごしたくない。
(40代・男性)

その日の寿命を気にする私は、どこでも継ぎ足し充電がライフスタイルです。充電器、予備バッテリは手放せません。
(20代・男性)

最近の電池は進化してますよ! と信じてるのは私だけ?
(60代・男性)
毎日実践しています!
残量が20%以下になってしまったら不安で仕方ない。
(50代・男性)
気にしていませーん。
残量を気にするのがいやなので、とにかく毎日充電している。
(40代・男性)

最近のノートはデスクトップPCの代わりを務めているケースも多く、常に電源に接続されていることが多く気にしていません。
(40代・男性)

バッテリ寿命と買い替えサイクルがだいたい同じなので気にしない。
(40代・女性)

万一災害が起きたときに備えて、極力充電しておいた方がいいですよ。
(50代・男性)
ノートPCもスマホも持っていません!
関係ないでしょう。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

次世代事業継続ソリューション「Veritas Resiliency Platform」 【ベリタステクノロジーズ合同会社】 ファイルサーバ統合管理システム「GDMS」 【ジャストシステム】 ファイルサーバー管理ツール「GDMS」 【ジャストシステム】
バックアップサービス サーバー管理 サーバー管理
企業に眠るデータから洞察を引き出すための4ステップ 肥大化したファイルサーバを素早く「状況把握」「整理」するシステム。アクセス権の設定や変更、申請・承認フローまで自動化し、アクセス権管理を一元化する機能も有する。 肥大化したファイルサーバの状況を「素早く可視化」し、「簡単操作で整理」できる管理システム。アーカイブやアクセス権管理機能も搭載。

新着特集


年間約2億円もの売上増加効果を生み出した「クラウド上の契約書」――弁護士ドットコムが始めた新サービス…



こんにちは、加賀結衣(かが ゆい)と申します。このコラムでは、2015年4月に発行された、株式会社マ…



衛星通信や放送もおなじみですが、それで使われるのは電波のはず。一体どうやって宇宙と地上で光を用いて交…


新着セミナー

【12月16日(金)】業務システム導入の流れと成否分岐点セミナー 【ビジネス・アソシエイツ】  

開催日 12月16日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

このたび、株式会社ビジネス・アソシエイツ(本社:東京都港区、代表取締役:公認会計士 齋藤 毅)は、中堅・中小企業向けITセミナー「業務システム導入の流れと成否分…

Java応用講座(エパノ プログラミング スクール) 【エパノ プログラミング スクール/運営:オフィス24】  

開催日 1月26日(木)〜1月27日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 5万8968円(税込)

Java EEにおけるJSPの基礎からコーディング方法、Apache Struts(1.x ベース)の基礎知識からコーディング方法までを学習します。開発環境には…

【大阪】人事担当者が考えるタレントマネジメントの現実解 【クレオマーケティング】  

開催日 1月27日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

【大阪】人事部門向け課題解決セミナー人事担当者が考えるタレントマネジメントの現実解〜実現性のあるタレントマネジメントとは?〜外部の調査によると、95.2%の企業…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 「残量ゼロから充電しないとバッテリ寿命が縮む」…の真相!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 「残量ゼロから充電しないとバッテリ寿命が縮む」…の真相!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007671



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ