「残量ゼロから充電しないとバッテリ寿命が縮む」…の真相!

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

掲載日 2015/01/16
ウソ?ホント?・・・みんなで投票!噂のIT都市伝説

噂の伝説ファイル #004

ノートPCやスマホのバッテリは残量がゼロになってから充電しなくては長持ちしない?

巷の諸説は

毎日使っているスマートフォンやノートPC。
その動力源はもちろん充電式の内蔵バッテリだ。そして充電式のバッテリは“消耗品”扱いされるパーツだ。デバイスを日々使っていれば、充電を繰り返すほどにバッテリの劣化が進んでしまうのは致し方ないこと。しかしその寿命を延ばす方法があるという噂が伝えられている。
それは「バッテリの残量がゼロになってから充電する」というもの。この都市伝説、本当のことなのだろうか?

キーマンズネット会員の回答は

キーマンズネット会員のコメント

ホント。バッテリの特性だから。
実際には同じものを異なる使い方で比較しないとわからないとは思うが、感覚的に知識として身についている。そのうちそんな心配もいらないものが登場することは期待できる。
(50代・男性)

充電機能を含めたバッテリの特徴として。
(50代・男性)
ウソ。もう過去の話ですよ。
充電池の種類によって特性が変わるので一概には言えない。しかし現在一般的に使用されている充電池は、残量を気にせず充電できるはずです。
(40代・男性)

充電できる環境なら常に充電します。電池残量気にして過ごしたくない。
(40代・男性)

その日の寿命を気にする私は、どこでも継ぎ足し充電がライフスタイルです。充電器、予備バッテリは手放せません。
(20代・男性)

最近の電池は進化してますよ! と信じてるのは私だけ?
(60代・男性)
毎日実践しています!
残量が20%以下になってしまったら不安で仕方ない。
(50代・男性)
気にしていませーん。
残量を気にするのがいやなので、とにかく毎日充電している。
(40代・男性)

最近のノートはデスクトップPCの代わりを務めているケースも多く、常に電源に接続されていることが多く気にしていません。
(40代・男性)

バッテリ寿命と買い替えサイクルがだいたい同じなので気にしない。
(40代・女性)

万一災害が起きたときに備えて、極力充電しておいた方がいいですよ。
(50代・男性)
ノートPCもスマホも持っていません!
関係ないでしょう。
(40代・男性)

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

被害が拡大する「ビジネスメール詐欺」 代表的な手口と対策は? 【トレンドマイクロ】 2018年セキュリティ脅威予測:サイバー犯罪者が次に狙う「企業の弱点」は? 【トレンドマイクロ】 アプリケーション開発を加速するPaaS、利用企業の利益はどれだけ増えたのか? 【Pivotal ジャパン】
メールセキュリティ 検疫 開発ツール
被害が拡大する「ビジネスメール詐欺」 代表的な手口と対策は? 2018年セキュリティ脅威予測:サイバー犯罪者が次に狙う「企業の弱点」は? アプリケーション開発を加速するPaaS、利用企業の利益はどれだけ増えたのか?

新着特集


昨年末の性能ランキングで高順位をマークしたプライベートスパコン「MN-1」。汎用GPUが開く、ディー…



「企業向けは効果で設定が難しいし、そんなに規模は大きくないから」と、仕事のIT環境をコンシューマ製品…



IDC Japanは1月17日、「国内働き方改革ICT市場」に関する調査結果を発表。併せて、企業にお…


新着セミナー

「本当に役立つマニュアル」の作り方セミナー 【PFUテクニカルコミュニケーションズ】  

開催日 3月1日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

「伝える」から「伝わる」マニュアルに続き、さらに「役立つ」マニュアルへと進化させるためのポイントを、日本マニュアルコンテストで受賞したマニュアルの取り組みを例…

「本当に役立つマニュアル」の作り方セミナー 【PFUテクニカルコミュニケーションズ】  

開催日 3月2日(金)   開催地 大阪府   参加費 無料

「伝える」から「伝わる」マニュアルに続き、さらに「役立つ」マニュアルへと進化させるためのポイントを、日本マニュアルコンテストで受賞したマニュアルの取り組みを例…

ferret創刊編集長が語る中小企業のマーケティング 【富士通マーケティング】  

開催日 2月14日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

急激なプラットフォーマーやデバイスの変化に企業はどう対応すべきか。これまでに比べ風呂敷を広げるマーケティングだけでは企業の成長が難しくなったいま、中小企業はどう…

このページの先頭へ

噂のIT都市伝説/ 「残量ゼロから充電しないとバッテリ寿命が縮む」…の真相!」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「噂のIT都市伝説/ 「残量ゼロから充電しないとバッテリ寿命が縮む」…の真相!」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。 また、「噂のIT都市伝説」の記事は、インターネット上に 配信されているニュース内容をもとに、キーマンズネットが編集して掲載しており、内容の正確性、真実性等を保証するものではありません。


30007671



このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ