この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/01/15

海外拠点のあるべき姿とは

自己紹介
太陽グラントソントン株式会社 今井 武
主な経歴
上場一部SIベンダーにて日本国内を中心に基幹業務システムのマーケティング・販売に従事。その後、太陽グラントソントンにて海外進出企業、外資系企業を中心にグローバル対応の基幹業務システムの企画・立案・実行…

【第2回】情報システム化に向けて

第1回「日本本社と、海外拠点の想い」はこちら
http://www.keyman.or.jp/at/30007605/

情報システム化の方向性と計画

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、読者の皆様にとりまして、有用となる情報をお伝えできるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、 前回のコラムでは、海外事業拡大を実行する上で、 経営資源である「人、モノ、カネ」の配分を海外拠点でも行う必要性がありますが、 その想いは日本本社と海外拠点では違い、双方が満足できる仕組みは あまり検討されていませんでした。
それを補完するために情報システムがあるというお話をしましたが、 第2回目では「情報システム」化を検討するにあたり、 その「方向性」や「計画」について説明していきます。

■「方向性」と「計画」

情報システム化を検討するにあたり、まず「方向性」を決めます。
これは、経営計画の実現や現場からの業務上の要望あるいは現行のシステムの課題など、色々なシチュエーションからのスタートが考えられますが、同時に自分たちのあるべき姿をイメージしながら、システム化の方向性を見定めます。

次に定めた「方向性」に沿って具体的に、どのような体制、スケジュール、予算感を持って解決していくか「計画」を作成します。
この「計画」は、経営者と現場の要望を、情報システムという共通言語(仕組み)に落とし込むためのバイブルとなります。

さらに、経営と情報システムの齟齬を無くすために、この「方向性」と「計画」を経営者が承認します。経営者の承認は、後の行動に対しての決定事項であり、指示であるため非常に重要です。

情報システム化に関して、経営者の承認を得ることにより、情報システム化のプロジェクトが始まり、仮に途中で立ち止まることがあっても、「計画」に立ち返り、自分たちが進む「方向性」を再確認することが可能となります。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

/【第2回】情報システム化に向けて」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「その他基幹系システム関連」関連の製品

出張手配サービス J'sNAVI Jr. 【JTBビジネストラベルソリューションズ】 見積共有管理 for WEB 【ソフトバンク コマース&サービス】 MFクラウド経費 【マネーフォワード】
その他基幹系システム関連 その他基幹系システム関連 その他基幹系システム関連
各企業が利用中のワークフローとシームレスに連携し、出張のチケット手配などを最適化・効率化できるクラウド型サービス。コーポレートカード利用明細データの連携も可能。 Webブラウザで見積書の作成・承認・印刷、そして、会社の見積書共有まで実現し、営業活動の効率化と顧客対応スピードの向上を図る見積書作成システム。 カード明細や交通系ICカードの自動読取、レシート入力の自動化などを行えるクラウドの経費精算サービス。スマホにも対応し、経費の登録、申請、承認をアプリで行える。

「その他基幹系システム関連」関連の特集


注目を集めるRFID(ICタグ)。JRの「Suica」や「ICOCA」は、このRFIDを使った乗車券…



マイナス成長が続くIT市場ですが、2020年に向けての動向はいかに?企業のIT投資トレンドと今後5年…



注目されながらもプレイクには至らなかった「ICタグ」に2006年は変化が?!その背景と最新動向、そし…


「その他基幹系システム関連」関連のセミナー

データ活用事例セミナー 【電通国際情報サービス】  

開催日 5月16日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

■タイトル  古野電気様の事例に学ぶ!  〜SAP+αでプロジェクトを成功に導く!そのポイントとは〜       ■日程、会場 5/16(火) 14:…

原価管理パッケージ「J-CCOREs」トライアルセミナー 【JFEシステムズ】  

開催日 5月12日(金)   開催地 千葉県   参加費 無料

数々の業種に適応し進化を続けてきた原価管理システム「J-CCOREs(ジェー・シー・コアーズ)」は、製品別原価・損益計算の実現のみにとどまらず、透明性の高い原価…

原価管理パッケージ「J-CCOREs」トライアルセミナー 【JFEシステムズ】  

開催日 6月23日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

数々の業種に適応し進化を続けてきた原価管理システム「J-CCOREs(ジェー・シー・コアーズ)」は、製品別原価・損益計算の実現のみにとどまらず、透明性の高い原価…

「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 【第2回】情報システム化に向けて」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第2回】情報システム化に向けて」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007670


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > その他基幹系システム関連 > その他基幹系システム関連のIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ