この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

クライアントOS(企業PC)

2014/12/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、クライアントOS(企業PC)のシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールが2014年6月に行った調査によれば、企業のPCで最も利用されているOSは、1位がWindows 7で74.4%、Windows 8が2位で8.3%、3位はWindows XPで5.8%、4位はWindows Vistaで4.5%、5位はWindows 8.1が2.5%であった。Windows 7が74.4%と大半を占め、ほかのOSに大きく水をあけた結果となった。
 1年前の2013年6月に行った調査結果では、1位はWindows 7で47.7%、2位はWindows XPで44.3%と、7とXPとがいずれも4割を超えて全体を二分していたが、2014年4月のWindows XPの延長サポート切れを反映して、企業での移行が大きく進展したとみられる。また、今回の調査ではWindows 8/8.1はそれぞれ8.3%/2.5%と移行は進んでおらず、企業利用では当面Windows 7が主流OSとなると予想される。
 また、標準的なクライアントPCの入れ替え時期を尋ねたところ「4年以上5年未満」が約4分の1を占めて最多の回答となり、2013年の調査結果と同様であった。しかし、4年未満で入れ替える企業が過半数を占めるようになり、中でも「1年未満」「1年以上2年未満」で買い替えるとする企業が増加してそれぞれ1割前後を占めている。これは、企業の標準PCとして持ち運びが可能なノートPCやタブレット型PCなどの様々なフォームファクターを試していることが要因となっているとみられる。

クライアントOS(企業PC)シェア

クライアントOS(企業PC)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

OS/「クライアントOS(企業PC)」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「OS」関連情報をランダムに表示しています。

OS」関連の製品

ペーパーレス会議システム「SONOBA COMET」 【CIJ】 限られた空間に演算能力を凝縮する NeXtScale System 【レノボ・ジャパン株式会社】 ラックマウント用コンソールドロワー 「フルHDモデル」 【富士通コンポーネント】
ファイル共有 Windows KVMスイッチ
参加者のいずれか1台のタブレット端末(iPad)を“発表者”として、資料を共有できるペーパーレス会議システム。 これは特定業種だけの問題ではない――「高速演算」実現のためのノウハウを伝授 19インチラックの1Uスペースに収納可能なサーバラック用(600〜1000mm)の引出式コンソールユニット。

OS」関連の特集


88もの仮想サーバが“数分”で削除、しかも遠隔地から攻撃された例も?仮想化環境で拡大する外部/内部の…



なにかと話題の「ビッグデータ」。過大な投資をせず、ビッグデータからの恩恵が得られるように、考え方を整…



コンシューマ市場では既に無くてはならない存在となっているが、業務用では未だ導入率が3割にも満たないス…


OS」関連のセミナー

次世代の企業ITインフラを支えるエンジニアとは 【グローバルナレッジネットワーク】 締切間近 

開催日 3月31日(金)   開催地 東京都   参加費 無料

一般的なITシステムでは、ネットワーク、OS、ミドルウェア、アプリケーションといった階層で構成され、多くの場合階層ごとに担当者が異なります。しかし、クラウドサー…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

OS/ 「クライアントOS(企業PC)」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「OS/ 「クライアントOS(企業PC)」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007642


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ