この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

はずせない製品がわかる シェア情報アーカイブ

クライアントOS(企業PC)

2014/12/16


日々めまぐるしく変化するIT業界。市場を牽引しているベンダや製品を知ることは、失敗しない製品選定のための重要なファクターだ。そこで参考にしていただきたいのが、第三者機関から提供される調査レポートをベースにお届けする「シェア情報アーカイブ」。今回は、アイ・ティ・アールの情報を元に、クライアントOS(企業PC)のシェア情報をご紹介しよう。

 アイ・ティ・アールが2014年6月に行った調査によれば、企業のPCで最も利用されているOSは、1位がWindows 7で74.4%、Windows 8が2位で8.3%、3位はWindows XPで5.8%、4位はWindows Vistaで4.5%、5位はWindows 8.1が2.5%であった。Windows 7が74.4%と大半を占め、ほかのOSに大きく水をあけた結果となった。
 1年前の2013年6月に行った調査結果では、1位はWindows 7で47.7%、2位はWindows XPで44.3%と、7とXPとがいずれも4割を超えて全体を二分していたが、2014年4月のWindows XPの延長サポート切れを反映して、企業での移行が大きく進展したとみられる。また、今回の調査ではWindows 8/8.1はそれぞれ8.3%/2.5%と移行は進んでおらず、企業利用では当面Windows 7が主流OSとなると予想される。
 また、標準的なクライアントPCの入れ替え時期を尋ねたところ「4年以上5年未満」が約4分の1を占めて最多の回答となり、2013年の調査結果と同様であった。しかし、4年未満で入れ替える企業が過半数を占めるようになり、中でも「1年未満」「1年以上2年未満」で買い替えるとする企業が増加してそれぞれ1割前後を占めている。これは、企業の標準PCとして持ち運びが可能なノートPCやタブレット型PCなどの様々なフォームファクターを試していることが要因となっているとみられる。

クライアントOS(企業PC)シェア

クライアントOS(企業PC)シェア

図をご覧いただくには、会員登録が必要です。
会員登録いただくと自動的にこの記事に戻り、図がご覧いただけます。

会員登録(無料)・ログイン

…この記事の図は、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

このページの先頭へ
関連キーワード

OS/「クライアントOS(企業PC)」シェア」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「OS」関連情報をランダムに表示しています。

OS」関連の製品

ERP連携ワークフロー EXPLANNER/FL (FlowLites) 【NEC】 システム連携自動FAX対応 FAXサーバソフト「まいと〜く Center」 【インターコム】 企業間・部門間情報共有プラットフォーム PROCENTER/C 【NEC】
ワークフロー FAXサービス ファイル共有
パラメータ設定メインの簡単操作、他システムとの優れた連携性、サーバ単位で導入できるコストメリットなどを特長とするワークフロー専用システム。 累計導入社数1万2000社のロングセラーFAXサーバシリーズの最上位版。最大72回線までの拡張が可能で、充実したシステム連携機能を装備。簡単操作のWebクライアントも搭載。 複数サーバに散在する文書やファイルを統合管理できる文書・コンテンツ管理システム。大容量ファイルの高速転送、授受管理が可能で、社外・海外企業との情報共有も効率化。

OS」関連の特集


東日本大震災や続く電力不足、計画停電をきっかけに“企業システムへの電力供給”の重要さを実感した方も多…



 今回は「セキュアOS」がどうやって、よりセキュリティの高い状態を実現するのか、その原理について解説…



初期投資を抑えたい、ネットワークを変更したくない。導入を検討する段階で直面するいろいろな悩みを、5つ…


OS」関連のセミナー

<大阪開催>ランサムウェア/マルウェア被害の実情と対策 【富士通エンジニアリングテクノロジーズ】 締切間近 

開催日 1月26日(木)   開催地 大阪府   参加費 無料

企業や組織の事業継続を脅かしているランサムウェアの被害は昨年と比較して約8倍に膨れあがっています。データが暗号化され、身代金が要求される前にランサムウェアの脅威…

<東京開催>ランサムウェア/マルウェア被害の実情と対策 【富士通エンジニアリングテクノロジーズ】  

開催日 2月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

企業や組織の事業継続を脅かしているランサムウェアの被害は昨年と比較して約8倍に膨れあがっています。データが暗号化され、身代金が要求される前にランサムウェアの脅威…

Windows 10 展開&管理に欠かせない準備と現場での注意点とは? 【日本マイクロソフト】  

開催日 2月22日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、現在Windows 10 の導入を検討されているお客様を対象に、最新OSを導入を薦める背景と展開に欠かせない準備についてご紹介いたします。また、…

「PC」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

OS/ 「クライアントOS(企業PC)」シェア」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「OS/ 「クライアントOS(企業PC)」シェア」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007642


IT・IT製品TOP > PC > ノートパソコン > ノートパソコンの市場シェア > シェア詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ