【第7回】タレントマネジメントにおける経営の役割

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2015/01/06

タレントマネジメント概論

自己紹介
株式会社アクティブ アンド カンパニー 大野 順也
主な経歴
1974年生まれ。大学卒業後、株式会社パソナ(現パソナグループ)に入社。営業を経て、営業推進、営業企画部門を歴任し、同社の関連会社の立ち上げなども手掛ける。後に、トーマツコンサルティング株式会社(現デ…

【第7回】タレントマネジメントにおける経営の役割

1

タレントの開発を行う上でのポイント

タレントマネジメントを組織内に浸透させるためには、経営者層の参画は欠かせない要件になる。特に、今までに想定していないタレントを開発していくためには、2つのポイントを押さえる必要がある。それは、積極的に様々なアウトプットする場を設けることと、失敗を恐れずに挑戦し続ける文化や風土を社内に醸成することである。

【タレントの開発を行う上でのポイント】
1)積極的に様々なアウトプットする場を設けること
2)失敗を許容する風土や文化を社内に醸成すること

いま見えていないタレントを発見したり、発掘したりすること。つまり、タレントの開発は、タレントマネジメントの本質の1つと言える。経営環境は絶えず変化し、その度に求められるタレントも変化していくわけである。そのため、現在見えているタレントに関しては、常にブラッシュアップし続けるとともに、加えて新しいタレントに関しては開発する必要がある。これまでに必要とされてきたタレントのブラッシュアップと、新しいタレントも開発ができれば、その企業は、常に時代の先端を走ることができ、厳しい競合環境を勝ち抜いていけるといえるであろう。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

/【第7回】タレントマネジメントにおける経営の役割」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「」関連情報をランダムに表示しています。

「人事管理システム」関連の製品

FUJITSU Enterprise Application アドオンマイナンバーシステム 【富士通マーケティング】 POSITIVE(タレントマネジメント、人事給与、勤怠管理) 【電通国際情報サービス】 シフト管理システム 「シフオプ」 【リクルートジョブズ】
人事管理システム 人事管理システム 人事管理システム
マイナンバーの申請・収集・保管及び申告帳票の出力を行うアドオン型のシステム。既存システムとの連携インターフェースを構築することで短期間・低価格の制度対応が可能。 2000社超の導入実績で培ったノウハウを活かした製品。人事・給与・就業管理に加えて、タレントマネジメントやグローバル人事など広範な機能を網羅した統合HCMパッケージ。 各店舗で運用されている「シフト」を可視化することで、管理にかかる時間を大幅に削減。短時間シフトの活用やスタッフの最適配置などを可能にするシフト管理システム。

「人事管理システム」関連の特集


 こんにちは。ニュートン・コンサルティングの岩下です。 本コラムでは、「一歩先を行く!ヒヤリハットの…



今後も業種などによらず企業規模や従業員規模に比例して必要性が高くなると考えられる「人事管理パッケージ…



 労働安全衛生法という法律が改正され、今年の12月から50名以上の事業場では従業員に対してストレスチ…


「基幹系システム」関連 製品レポート一覧

このページの先頭へ

/ 【第7回】タレントマネジメントにおける経営の役割」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「/ 【第7回】タレントマネジメントにおける経営の役割」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ 印刷用ページへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007620


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 基幹系システム > 人事管理システム > 人事管理システムのIT特集 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ