【第4回】プロセスから見る人材育成と組織能力向上

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2014/11/06

意外と知らない?経営とITをつなぐプロセス

自己紹介
株式会社ワディット 和田 正則
主な経歴
大学卒業後、大手化学会社で製造、技術企画などの業務に従事し、その後、1994年に工場の情報システム部門に配属され、主に生産管理システムなどの開発プロジェクトのリーダを務める。1998年に本社情報システ…

【第4回】プロセスから見る人材育成と組織能力向上

 ビジネスをプロセスで捉えることの第一の目的は事業成果を上げることですが、それだけではない付随的な効果を生み出します。その中で大きいものが人材育成と組織能力の向上です。なぜ、こうした効果があるのかを見ていくことにしましょう。

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プロセスを描くということ

 ビジネスをプロセスで捉えるというときに最も重要なことは、プロセスを中心に、あるいはプロセスを先行させて考えるということです。そして、まずは“プロセスを記述し、組織で共有する”ことです。記述するのは基本的には意思決定プロセスをTo Beとして描くことをします。自分たちが営んでいる事業とはこういうプロセスで成り立っているという観点になります。
 従って、そこには人や組織は登場しません。よくプロセスをスイムレーンに区切って書くことがありますが、As Isの場合だったら必要かもしれませんが、To Beの場合はかえってじゃまになります。人と組織はプロセスが確定してから割り当てるものなのです。
 こうしてプロセスを描くと、言葉は悪いのですが自分たちのビジネスがいかに“適当に“にやっているかがわかってきます。

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