この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/11/04

<シリーズ>海外拠点管理のあるべき姿とは・・

自己紹介
太陽グラントソントン・アドバイザーズ株式会社 今井 武
主な経歴
上場一部SIベンダーにて日本国内を中心に基幹業務システムのマーケティング・販売に従事。その後、太陽グラントソントンにて海外進出企業、外資系企業を中心にグローバル対応の基幹業務システムの企画・立案・実行…

日本本社と、海外拠点の想い

皆様始めまして。太陽グラントソントンの今井と申します。
昨今、製造業に限らず、あらゆる業界においてグローバル市場への展開はもはや避けられないものになってきており、海外拠点の情報は経営戦略において必要不可欠なものになっています。
本コラムでは、経営者の視点、海外拠点の従業員の視点から見た、業務プロセスの在り方及び必要な業務システム構築方法について、数回に渡り説明していきます。

経営計画と海外事業拡大

企業とは、営利を目的として、経済活動を継続して実施する組織のことをいいます。「企業は環境の中に生きている生き物である」とよく言われていますが、企業を取り巻く環境は一定でなく、常に変化しており、生き延びていくためにはその環境の変化に柔軟に対応していく必要があります。
ゴーイングコンサーン(継続事業体)というのも同じように、企業などが将来にわたって、企業を取り巻く環境の変化に対応し、無期限に事業を継続し、廃業や財産整理などをしないことを前提とする考え方です。

このような考え方を実践するために、企業は経営計画を立てていきます。計画の大きな枠組みとしては次の3つがあげられます。

特に一つ目の「自社を取り巻く市場環境の認識」を検討する上で、日本市場が人口減少、需要停滞、製造の空洞化などに直面する一方、海外市場では、特にアジア新興国の市場を中心にまだまだ拡大を続けているという市場環境を認識する必要があります。

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

キーマンズネットの新着情報を、お届けします

新着製品レポート

ITシステム変更管理ソフトウェア Netwrix Auditor 【ラネクシー】 次世代マルウェア対策「CylancePROTECT(R)」 【日立ソリューションズ】 OpenText ECM <文書&コンテンツ統制管理ソリューション> 【オープンテキスト】
統合ログ管理 アンチウイルス 文書管理
ネットワーク上に蓄積されたActive Directoryやファイルサーバなどのさまざまな変更ログを一元管理し、セキュリティ情報や稼働情報などのレポートを自動生成。 AI技術を利用した、パターンファイルを必要としないマルウェア対策。未知/既知を問わず、マルウェアが実行される前にエンドポイント上で検知・防御する。 契約書や証憑書類、オフィス文書、画像、動画、更に企業で蓄積されるノウハウや知識情報など多彩なコンテンツを業務プロセスに紐づけて管理・活用できる情報統制・共有基盤

新着特集


人事管理システムのリプレース意向が増加傾向。背景には働き方改革やクラウド移行の思惑が見えてきた。



業務の煩雑さを解消して業務を効率よくまわしたいだけなのに、なぜか多くの企業が失敗を経験するのがERP…



仮想通貨NEM流出事件で注目の「ダークウェブ」。犯罪行為の温床になっているその仕組みの実態から、本来…


新着セミナー

【AI meet-up】 自然言語理解を活用した顧客インサイトの分析 【ベイシス・テクノロジー】 締切間近 

開催日 6月27日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

MITメディアラボで構築されたコモンセンス知識データベース「ConceptNet」。この巨大なセマンティック ネットワークを商用化した『Luminoso』を活用…

「モバイル点検・資産棚卸しでスマートな業務遂行」セミナー 【パナソニック ソリューションテクノロジー】  

開催日 7月19日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーでは、以下のような悩みをお持ちのお客様にNFCやQRコードを活用した課題解決のヒントをご提案いたします。点検シートで使っているExcelを有効活用した…

今からでも間に合う!Windows 10導入・運用セミナー 【新日鉄住金ソリューションズ/日本ビジネスシステムズ】  

開催日 7月10日(火)   開催地 東京都   参加費 無料

Windows 10では半年に1度、大型のアップデートが予定されており、その都度の動作検証、数GBにもなるUpdateファイルの配信、続々と追加される新機能の検…

このページの先頭へ

経営計画、海外事業拡大/ 日本本社と、海外拠点の想い」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「経営計画、海外事業拡大/ 日本本社と、海外拠点の想い」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007605


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 中小企業ITコラム > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ