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2014/11/04

<シリーズ>海外拠点管理のあるべき姿とは・・

自己紹介
太陽グラントソントン・アドバイザーズ株式会社 今井 武
主な経歴
上場一部SIベンダーにて日本国内を中心に基幹業務システムのマーケティング・販売に従事。その後、太陽グラントソントンにて海外進出企業、外資系企業を中心にグローバル対応の基幹業務システムの企画・立案・実行…

日本本社と、海外拠点の想い

皆様始めまして。太陽グラントソントンの今井と申します。
昨今、製造業に限らず、あらゆる業界においてグローバル市場への展開はもはや避けられないものになってきており、海外拠点の情報は経営戦略において必要不可欠なものになっています。
本コラムでは、経営者の視点、海外拠点の従業員の視点から見た、業務プロセスの在り方及び必要な業務システム構築方法について、数回に渡り説明していきます。

経営計画と海外事業拡大

企業とは、営利を目的として、経済活動を継続して実施する組織のことをいいます。「企業は環境の中に生きている生き物である」とよく言われていますが、企業を取り巻く環境は一定でなく、常に変化しており、生き延びていくためにはその環境の変化に柔軟に対応していく必要があります。
ゴーイングコンサーン(継続事業体)というのも同じように、企業などが将来にわたって、企業を取り巻く環境の変化に対応し、無期限に事業を継続し、廃業や財産整理などをしないことを前提とする考え方です。

このような考え方を実践するために、企業は経営計画を立てていきます。計画の大きな枠組みとしては次の3つがあげられます。

特に一つ目の「自社を取り巻く市場環境の認識」を検討する上で、日本市場が人口減少、需要停滞、製造の空洞化などに直面する一方、海外市場では、特にアジア新興国の市場を中心にまだまだ拡大を続けているという市場環境を認識する必要があります。

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