「社内SNS」を活用した日報が社内の絆を強化

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「社内SNS」を活用した日報が、社内の絆を強めた!

2014/10/06


 社内のコミュニケーションが乏しく、孤独を感じてしまうような職場で働きたいと思う人は少ないだろう。逆に、同僚との一体感が強ければ、仕事へのやる気もどんどん生まれてくるはずだ。
 今回取材したのは、「社内SNS」を活用した日報システムを導入した企業。業務の報告が楽になっただけでなく、SNS上でやりとりを重ねることで、上司・同僚と一緒に働けているという実感も得られているそうだ。

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導入企業プロフィール

リノベる株式会社
従業員数/62人(2014年9月現在)
売上高/非公開
事業/マンションのリノベーションサービス等
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導入製品・ソリューション

日報共有サービス「gamba!」
株式会社gamba
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課題 導入システム 効果

メーリングリストで日報を共有していたが、他のメールに埋もれることが多く、互いに交流することも難しかった。

社内SNSのようにコミュニケーションできる日報共有サービス「gamba!」を導入。

日報を提出する手間が小さくなった。また、従業員同士の結びつきが強まったり、仕事へのモチベーションが高まるなどの効果もあった。


1

メールで日報を共有するやり方に、不便さと限界を感じた

■各拠点間のコミュニケーションを活性化したかった

 リノベる株式会社は、「リノベーション」(既存の建物に大規模な変更を加え、価値を大きく高めること)のワンストップサービスを提供している企業。通常は不動産会社が手がける「物件探し」、設計事務所やリフォーム会社が行う「設計・施工」、金融機関への申し込みが必要な「リノベーション専用ローン」を、一つの窓口でまとめて依頼できるのが特徴だ。
 創業は2010年。2人でスタートした会社は、わずか4年間で60人を超える規模に成長した。また、東京本社と大阪営業所だけだった事業拠点も、仙台、群馬、名古屋、広島、福岡、熊本、長崎と広がっている(2014年9月現在)。その結果、当初はとても近かったメンバー同士の距離は、徐々に遠くなる嫌いがあった。リノベるの基本姿勢は、「お客様の暮らしを、全従業員で支える」というもの。そのため、各拠点が担当業務をバラバラにこなすのではなく、別拠点の仕事も「自分ごと」として考えようというポリシーを持っている。そこで同社では、週1回、テレビ会議システムを使って全社ミーティングを開催。しかし、それだけでは意思疎通が不十分だということで、メーリングリストで日報を共有していた。ところがこのやり方は、使い勝手がよくなかったという。

担当者のナマ声:メールによるコミュニケーションでは「顔」が見えない

 「経営層などを除いたほとんどのメンバーが、日報を出しています。そのため、以前は1日に数十通の日報が、メールとして届いていました。読む側としては、他のメールに埋もれてしまって見落とすことも多かったですね。日報には、各メンバーが仕事の中で見つけた課題や反省点、他メンバーの参考になる成功事例が書かれています。こうしたノウハウが上手に共有できないのは、大きな損失でした。そして何より、書いた人の『顔』が見えない点が不満でした。文字だけのメールでは、遠く離れた拠点で働くメンバーの人となりが、なかなか伝わってこなかったのです。急成長中の当社には、頻繁に新メンバーが加わっています。そこで、日報の共有方法を工夫して、全メンバーのコミュニケーションを活性化できる仕組みを作れないか。そんな思いが、システム導入のきっかけになったのです」(リノベる株式会社 管理本部人事総務部部長 白旗慎吾氏)

gamba!を使っている白旗さん
gamba!を使っている白旗さん
日報の仕組みを変えることが急務だった

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