内部監査に向け社内体制をきちんと整備したい

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

内部監査に向けて社内体制をきちんと整備したい

2015/03/12


 これまで小さな規模でビジネスを展開していた企業が順調に業績を伸ばし、結果として株式上場を果たしたという時、往々にして会社の成長スピードに対し、社内の様々なルールや仕組みの整備が追い付いていない場合がある。特に上場企業には内部統制の強化、即ち業務の有効性と効率性を高めること、財務報告の正確性を担保すること、法令を順守すること、資産の保全を図ることが求められることになるが、こうした内部統制を強化する場面で有用となるのが、色々なタイプのITツールだ。

※「情報共有/内部監査に向け社内体制をきちんと整備したい」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「情報共有/内部監査に向け社内体制をきちんと整備したい」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

まずは社内の電子文書を安全に、正しく管理する!

 企業規模が小さい場合、例えば従業員が作った企画書やプレゼン資料、あるいは会議録といった電子文書は、ファイルサーバを立てて、その中に各々が自分のフォルダを作って保存するという形態を採っている企業も多いだろう。しかしこうした状況は、自分以外のユーザのフォルダにもアクセスできるようになっているケースも多く、情報セキュリティの観点からは万全とはいえない。
 そこで利用を検討したいのが、文書管理ツールだ。文書を安全に保管できるだけでなく、各文書のバージョン管理も可能で、また文書属性に応じたスピーディな文書検索や、事前に設定したユーザ権限に応じたアクセス制御までを行うことができる。いわば一番身近なところから取り組みを開始することができる内部統制強化対策だと言えるだろう。

図1:社内外から利用できる文書管理ツールの概要
図1:社内外から利用できる文書管理ツールの概要
提供:株式会社リコー

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ
関連キーワード

情報共有/内部監査に向け社内体制をきちんと整備したい」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「情報共有」関連情報をランダムに表示しています。

情報共有」関連の製品

【ノンプログラミングWebデータベースソフト】UnitBase 【ジャストシステム】 ビジネス版LINE LINE WORKS 【サテライトオフィス】 Office 365利用で懸念されるシャドーIT、そのリスクは「データレスPC」で防ぐ 【横河レンタ・リース】
開発ツール 社内SNS グループウェア
専門知識不要、簡単なマウス操作や表計算ファイル取込でWebデータベース作成、活用できるソフトウェア。検索・集計・グラフ化も容易。データへのアクセス権限設定も柔軟。 ビジネス向けのアドオン機能を搭載でき、管理者によるアカウント管理など、一般向けのLINE以上のセキュリティ要件を満たしたビジネス版LINE。 Office 365利用で懸念されるシャドーIT、そのリスクは「データレスPC」で防ぐ

情報共有」関連の特集


高品質を武器にさまざまな場面で利用されるようになってきたビデオ会議システム。今回は事例を交えて徹底紹…



クリニックミーティングの最後の段階「クロージング段階」について解説します。



とうとうこの連載の最終回となりました。最後は、IT化推進において最大の難題である人材面について提言を…


情報共有」関連のセミナー

プロジェクトマネジメント(PRINCE2)入門セミナー 【IT&ストラテジーコンサルティング】  

開催日 10月10日(水),11月5日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

英国生まれのプロジェクトマネジメント手法である「PRINCE2」は欧州や国連をはじめとした多くのプロジェクトで採用されていますが、日本ではまだ認知度が低くご存じ…

オフショア開発で実現する「AR/VR、ライブストリーミング」 【主催:One Technology Japan/協力:オープンソース活用研究所】 締切間近 

開催日 9月27日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

【製造業や建設現場での熟練者不足が深刻化】少子高齢化の影響で、建設現場等で熟練者の不足が深刻化しています。熟練者が年々高齢化する一方で、後進の人材を確保・育成す…

【企業向け初級編・技術編】Chromebook導入セミナー 【グーグル・クラウド・ジャパン/電算システム】  

開催日 12月13日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

本セミナーは Chromebook に興味をお持ちの企業様の状況に合わせた2パターンのセミナーを用意しております。初めて Chromebook セミナーに参加さ…

このページの先頭へ

情報共有/ 内部監査に向け社内体制をきちんと整備したい」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「情報共有/ 内部監査に向け社内体制をきちんと整備したい」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007487


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ