部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握したい

2015/03/05


 企業が成長し続けることは理想的だが、一方で事業規模が大きくなればなるほど、本社と拠点、あるいは事業部門間でのコミュニケーションロスやメンバー異動が多くなり、経営スピードの低下を招いてしまう恐れも出てくる。
 そこで今回は、部門ごとの売上や損益の状況をリアルタイムで吸い上げ、より迅速に経営判断に活用できる仕組みについて、紹介しよう。

※「会計システム/部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「会計システム/部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

表計算ソフトで間に合わなくなってきたら、会計ソフトを検討してみる

 企業規模が小さいうちは、お金の管理をExcelなどの表計算ソフトを使って処理していても、それほど大きな手間ではないだろう。しかし商品メニューや顧客数が増え、さらには多様な決済手段にも対応しなければならなくなった時、複雑化した処理を迅速に行うためには表計算ソフトでは荷が重い。そこで第一に利用を考えたいのが、会計ソフトだ。
 製品ベンダによってカバーする会計業務の範囲は変わってくるが、例えば財務諸表を作成するための財務会計機能や商品単位の損益などを把握できる管理会計機能、さらには債権/債務管理や固定資産管理、さらには連結会計といった各機能を提供してくれる。自社の成長に応じて、必要な機能を提供してくれる会計ソフトの利用を検討されてみてはいかがだろうか。

会計ソフトが提供する機能例
会計ソフトが提供する機能例
提供:株式会社オービック

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

会計システム/部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会計システム」関連情報をランダムに表示しています。

会計システム」関連の製品

アサヒグループの共通基盤にオールフラッシュストレージを採用、5年間のTCOを63%削減 【日本ヒューレット・パッカード株式会社】 経営層と現場の課題を一挙に解決する“欲張り”なERPが必要な理由 【富士通マーケティング】 楽楽精算 【ラクス】
その他ストレージ関連 ERP 会計システム
アサヒグループの共通基盤にオールフラッシュストレージを採用、5年間のTCOを63%削減 目先の課題に追われていては過酷な競争に勝てない。経営層と現場のどちらを優先するかではなく、その両方をサポートするERPが必要だ。 交通費をはじめ、あらゆる経費の申請・承認・精算を楽楽精をラクにする、累計導入社数NO.1のクラウド型経費精算システム。

会計システム」関連の特集


IFRS強制適用の延期が発表され、ERPへの企業の反応にも変化が!そして、円高やタイの洪水の影響から…



スマホが携帯電話を置き換えたように、タブレットがノートPCの代わりとなる日は?企業でのタブレット導入…



 前回の記事では、日本における最近のIFRS動向について確認し、IFRSがスタンダードになりつつある…


会計システム」関連のセミナー

電子帳簿保存法への移行とシステム対応 【主催:ティー・シー・エフ/協力:セイコーソリューションズ/オープンソース活用研究所】  

開催日 11月8日(水)   開催地 東京都   参加費 無料

【本セミナーの対象】ユーザー企業の情報システム部門、又は経理部門【電子帳簿保存法とは】電子帳簿保存法は、国税関係帳簿書類の全部又は一部について電子データによる保…

触って体感できる!SuperStream-NX Ver.2.0 ハンズオンセミナー 【スーパーストリーム】 締切間近 

開催日 10月23日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

経営基盤ソリューション「SuperStream-NX」の最新バージョンとなる「SuperStream-NX Ver.2.0」では、これまで培われてきた現場の知見…

IT全般統制セミナー 【ITガバナンス研究機構】  

開催日 11月24日(金)   開催地 東京都   参加費 有料 3万2400円(税込)

経産省の「システム管理基準 追補版(財務報告に係るIT統制ガイダンス)」を基に、具体例を織り交ぜながらリスクコントロールマトリクス(RCM)の作成を通して、効率…

このページの先頭へ

会計システム/ 部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会計システム/ 部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007486


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ