部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加

部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握したい

2015/03/05


 企業が成長し続けることは理想的だが、一方で事業規模が大きくなればなるほど、本社と拠点、あるいは事業部門間でのコミュニケーションロスやメンバー異動が多くなり、経営スピードの低下を招いてしまう恐れも出てくる。
 そこで今回は、部門ごとの売上や損益の状況をリアルタイムで吸い上げ、より迅速に経営判断に活用できる仕組みについて、紹介しよう。

※「会計システム/部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事を一部ご紹介します。会員登録を行い、 ログインすると、「会計システム/部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事全文がお読みいただけます。

会員登録はこちら(無料)



解決策1

表計算ソフトで間に合わなくなってきたら、会計ソフトを検討してみる

 企業規模が小さいうちは、お金の管理をExcelなどの表計算ソフトを使って処理していても、それほど大きな手間ではないだろう。しかし商品メニューや顧客数が増え、さらには多様な決済手段にも対応しなければならなくなった時、複雑化した処理を迅速に行うためには表計算ソフトでは荷が重い。そこで第一に利用を考えたいのが、会計ソフトだ。
 製品ベンダによってカバーする会計業務の範囲は変わってくるが、例えば財務諸表を作成するための財務会計機能や商品単位の損益などを把握できる管理会計機能、さらには債権/債務管理や固定資産管理、さらには連結会計といった各機能を提供してくれる。自社の成長に応じて、必要な機能を提供してくれる会計ソフトの利用を検討されてみてはいかがだろうか。

会計ソフトが提供する機能例
会計ソフトが提供する機能例
提供:株式会社オービック

…この記事の続きは、会員限定です。  会員登録はこちら(無料)

続きを読むには・・・

会員登録をすると自動的にこの記事に戻り、続きが読めます。

会員登録(無料)・ログイン

このページの先頭へ

会計システム/部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」関連の情報を、チョイスしてお届けします

※キーマンズネット内の「会計システム」関連情報をランダムに表示しています。

会計システム」関連の製品

クラウド型CRMサービス FlexCRM 【ノイアンドコンピューティング】 iPad用POSレジアプリ 「Ubiregi(ユビレジ)」 【ソフトバンク コマース&サービス】 MJS_会計システムソリューション 【ミロク情報サービス】
CRM 会計システム 会計システム
本格的なCRM/SFA(顧客関係管理)を、安価な月額料金で提供。顧客管理、販売管理、日報/案件、カスタマーサポートなど豊富なメニューから必要な機能を選んで利用できる。 iPad発売後すぐにサービス提供を開始。全世界2万店舗以上で利用されているiPad用POSレジアプリ。簡単で使いやすく「何が」「いつ」「誰に」売れたのかを自動で記録できる。 会計システムへの不満はどこにある? アンケート調査で分かった製品選びのコツ

会計システム」関連の特集


量販店で売れている人気製品はどれ?今月は「会計・財務ソフト」の年間ベストセラーを調査!



工事進行基準でユーザ・ベンダはどう変わるべきなのか?今回は、事例導入もご紹介しつつ、その影響と乗りき…



 前回の記事「あなたの会社の予算は本当に機能していますか?」では、予算と実績を比較する基本パターンを…


会計システム」関連のセミナー

スマート工場の実現に向けて 製造現場実績データ活用セミナー 【東洋ビジネスエンジニアリング/ダッソー・システムズ】  

開催日 9月14日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

IoTへの各企業での取り組みは今ブームを迎え、2017年度の設備投資・システム投資計画に調査・検討費用や製造実行管理システム導入等の予算を計上された企業も多くみ…

Excelメタボを解消する予算管理ハンズオンセミナー(9月開催) 【ワイ・ディ・シー】  

開催日 9月25日(月)   開催地 東京都   参加費 無料

fusion_placeは、計数業務の効率化をはじめ、予算編成・予実管理といったPDCAサイクルに基づく経営管理プロセスを支援する機能を備えた統合型ソリューショ…

間接業務の働き方改革 【エイアイエムコンサルティング】  

開催日 9月14日(木)   開催地 東京都   参加費 無料

人事、経理、総務、情報システムといった間接部門では、慢性的に人手が不足しているという話をよく耳にします。昔に比べると、コンピューターやパッケージソフトの普及によ…

このページの先頭へ

会計システム/ 部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事を一部ご紹介しました。
会員登録を行い、ログインすると、「会計システム/ 部門や支店の売上状況をリアルタイムに把握」の記事の続きがお読みいただけます。


Myリストへ

この記事をtweetする このエントリーをはてなブックマークに追加


この記事に掲載している情報は、掲載日時点のものです。変更となる場合がございますのでご了承下さい。


30007486


IT・IT製品TOP > 中堅中小企業 > 特集詳細

このページの先頭へ

キーマンズネットとは

ページトップへ